プロが教えるわが家の防犯対策術!

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。)
リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。
日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。

どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。
今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。
皆さん、お助け下さい。

日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。
(どなたか、メルアド知りませんか?)
以下が契約詳細です。
皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。
宜しくお願い致します。

車種 日産エルグランド
グレード 4WDのX
5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。
(遅滞なく決められた支払いは終了しています。)
終了と同時に日産に車は返却しています。

A 回答 (14件中1~10件)

社有車をリース利用しています。



結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期はあらかじめ決まっていて分るのですから、返還前に査定を実施して、金額提示。
リース終期の選択肢を示し、ユーザーに考える時間を与えるべきです。
追徴必要なことが分れば
*買取り専門店で査定してもらい、車は返還せず自分が購入して売却
*次に購入する車の下取に出す
*乗換えはやめて、再リースor買取り(ローンもOK)してそのまま乗る
※などの手が打てたのですが、今となっては、

3、ムチャ高すぎたのでは?
>5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
◎ということは、
6×60ヶ月=360+設定残価160=520万円!
リース内容にもよりますが、
通常の個人リースは、
車両代+諸費用+自動車税程度では?

解決策
◎一度車を戻してもらい、買取専門店で査定してもらう
結果、100万円くらいであれば、アキラメるしかありません。

リースの賢い利用法(ひとつの考え方)
◎残価設定を極力低くしておく
そして、リース終期に査定してもらい、残価より高く売れば「儲かる」(?)ような気がする^^
◎極力、車両本体のみリースする
諸費用、税金、保険、点検・車検費用まで組込むフルメンテナンス・リースは、法人にはメリットもありますが、個人の場合は、損です。
なぜなら、全てに金利が載ってくるからです。
個人は経費で落とせませんから…。

では、購入ディーラーと、よく話し合われて解決して下さい。

ゴーンさんにメールしても日本語は読めないでしょう?
オット、フランス語で書かれるのであれば、読んでくれるかもしれませんね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
リース契約(残価設定)とは、そう言う物だとは知りませんでした。
月い6万円までは出せると言うことを言っていたので、このような見積もりを出してきたので契約してしまいました。
チェーン大手買い取り業者に、昨日話を聞いてきましたが、やはり下取りでも90~100万円だそうです。
本当に、困りました。既に別の車を契約していますので、その分の支払いと会わせての出費は、本当に厳しいです。個人でリースはやはりやめた方が良かったんですね。
日産で言うように、差額を払うしかないでしょうか?
(日産には、1ヶ月以上前からリースは終了して別の車に変えるからといっていたんですが、全く返答がなかったのです。そうこうしているうちに期限が切れたので、車は自分で返却に行き、別車を契約しました。)
この制度(契約形態)って、自動車会社の販売のための体の良い詐欺みたいです。
もし、何かしら他対処方法でもあれば、ご助言下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2002/12/05 08:22
    • good
    • 27

寝耳に水でさぞや驚かれているでしょう。


たしかに当時のセールスマンの説明不足だったようですね。
しかしこれは別に詐欺ではないんですよ。
リース契約とはそういうものです。

ただ今回の場合はちょっと解釈が違うのではないでしょうか?

単純にするために新車価格を400万円とします。
購入時に5年後の予想残価を100万円と設定した。
つまり5年たってもこの車には100万円の価値があるという判断をした。

そしてあなたは5年間で残りの300万円を支払いました。5年経ってエルグランドの時価は40万円しかありませんでした。残価は100万円と設定してローンを組んでいるのだから差額の60万円払ってくれないと合計100万円にならない。

ということではないですか?

だって残価が160万円の設定なら100万で計算していたところ予想を上回り160万円の値がついたのなら、単純に考えてあなたに60万円返さないといけませんよね。
それが予想を下回ったのでその差額を払えと言っているのではないですか?

もし下取業者で100万円というなら60万円支払って車を購入して100万円で売れば40万円の得ですよね。

もう1度きちんと整理されたほうがいいですよ。

(1)この5年間であなたはいくら払ったか?
(2)この車は他の業者に本当に100万円で売れるのか?

例えば6万円×5年間で360万円ですよね。
それにさらに60万円払ってエルグランドを購入します。
そうするとあなたの出費合計は420万円ですよね。

で査定した業者に100万円で売れば、あなたの出費合計は320万円なわけでしょ?
5年間で360万円払ったのが、そうなるとあなたが40万円得するのですよ。

やはり160万円の残価ではなく40万円の残価ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>もし下取業者で100万円というなら60万円支払って車を購入して100万円
で売れば40万円の得ですよね。

失礼ながら、それは、違うと思われます。
下取り業者が100万円で引き取ってもらったとし、私が60万円払うと、それらをプラスした総額160万円がリース会社の支払いとなります。
私が60万円を支払ったからと言って、車は私の物にはなりません。

つまり、私か他の方が160万円でその車を購入しない限り、リース契約中も、現在も車の所有権はリース会社です。

従って、60万円を支払っても私には、車もお金も残らないと言うことです。

>もう1度きちんと整理されたほうがいいですよ。

上記の様に言っておられますが、リースのシステムをご存じの方にも聞いていましたので、私の理解で間違いないと思っておりました。
mo-様が、言うとおりであれば、私の間違いのようです。
早速に、日産、リース会社など関係各皆さんに問い合わせ致します。

ある意味では、得になるのですね。

助かりました。
感謝致します。

お礼日時:2002/12/05 23:28

>もし下取業者で100万円というなら60万円支払って車を購入して100万円で売れば40万円の得ですよね。



 リース契約終了ということは車を返さなければならないので、清算額の60万円を
支払った時点では車の所有権はリース会社のものではないかと思うのですが。
(もともとリースなので所有権はリース会社ですが)
 精算金を払った後、さらに追金しなければ(金額は、残価設定額の100万円
でしょうか、この点について私はあまり詳しくありませんが)手元に車は
残らないのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

はい、mo-様のご回答の返信にも書いておりますが、mttkshi様の、おっしゃるとおりと私は認識していたのですがmo-様のご回答は、ちょっと違っているようです。

リース契約ですから、あくまで車はリース会社の物ですよね。
60万円を支払っても、車はリース会社のものと理解しておりました。
どちらのご回答が正しいのでしょうか?
できれば、実務などのご経験者の方にアドバイスを頂ければと思っております。
mo-様は、経験者で自信ありのご回答なのですが…

補足日時:2002/12/05 23:38
    • good
    • 1

広告なんかでよく「あの新車が半額で乗れる!」


みたいなのと同じような販売システムだと思いますが、
リース契約というより、それっぽい購入プランがあるよといった感じです。
なので360万のローンが終ったからといって、はい返しますとはいきません。
なぜなら5年後その車の価値が、残価設定の160万を超えた場合
その残金があなたのお金になるからです。
逆にボロボロで0円の場合はお店が160万の損です。
残念ながらそんなうまい話はありません・・・。

 エルグランドは新型がでて旧型の価値が下がり始めたので
もう少し手放すのが早ければキズは浅かったかも・・・。
でも5年で5万キロとして大事に乗っていれば160万は妥当なラインだと思います。
あきらめるしかないですね・・・。
 
 次に解決策ですが・・・。
新たに購入された車をキャンセル出来ないとすれば・・・
やはりいかにエルグランドを高く売るかが勝負だと思います。
 あまりお勧めしませんが、友人知人に高く買ってもらうか、
個人売買やネットオークションで市場価格より安く売るなどが、
僕の考える最終手段です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この契約の時、月6万円までなら何とか支払える、と言ったら、こういう契約書を日産で持ってきました。
リース契約後の差額支払いがあるのなら、私は契約していませんでした。

リース契約とは、自動車販売業者には、都合のいい契約ですね。だって、絶対に損はしないんですから。

解決策を考えて頂き、ありがとうございます。
その方面でも、自分なりで動いてみようと思いますが、先にご回答のmo-様のお話では、かえって得をすると言ったご回答もありますので、再度関係会社等に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 23:50

補足ありましたので、



>チェーン大手買い取り業者に、昨日話を聞いてきましたが、やはり下取りでも90~100万円
◎でしょうね、通常5年後の査定価格は車両本体価格の1/4程度ですから、
エルグラ4WD-Xの当時の新車価格からすれば妥当でしょう。

いきなりですが、結論

「少しでも査定価格UPをお願いしましょう」

購入店へ行き、
1)ムチャな販売法であったことを強く訴える
5年後の査定価格は、販売店では予測可能であったはず
 それでありながら160万円の残価設定自体に問題があり、
 その説明が一切なされていなかった
2)リースアップ前に、具体的な案内がなかった
 事前に分れば、次も日産車にするなどの手が打てた
 しかし、今はすでに次の車注文済で、どうにもならない
3)法律的にはイザしらず、納得いかないので、
 消費生活センターなどへ訴えるつもりと伝える
4)4WD車は、冬場に売れる車なので、がんばってほしいと、伝える

と、いったところでしょうかネ。

※最近特に日産のリース販売宣伝が目に付きますね。
月々6,000円で乗れる!とか、
しかし、リースアップ時の設定残価などについてはアイマイです。
安易にリース販売を推進するのはイカガなものか、というよりヤメテほしいと考えるものです。

リース販売と言っても各種あります、
実は「残価設定ローン」であったりもしています。
とにかく、目先の販売増ばかり考える姿勢は、ヨロシクナイです。
ある面、合理的で魅力的に思えますが、今回のような落とし穴があったりしますし、リースによっては、残価部分にも金利が掛かっていたりして、結果、最終支払総額が、驚くほど高くなっていたりします。
解り難い面が強いので、キッチリ説明・納得のうえ販売してほしいです。

また、購入する側も
本来購入できない価格の車をリースなら買えると思うは、勘違いです。
やはり、高額車はそれなりにお金が掛かりますし、、、。

この回答への補足

さっそくの、追加ご回答を頂きありがとうございます。
本当です。リースは注意した方がいいようです。
apapa様は、こういった件がお詳しいようですが、前に回答頂いたmo-様のお話では、私のリースシステムの理解違いでは無いかと言うのですが、どちらが正しいのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか?
明日でも、mo-様の言うとおり下請け業者に査定してもらい、60万円を支払って、自動車売買の手続きを決めてきて、早くこの件は片づけてしまいたいと思っております。

とにかく、契約当時は良い契約だなあ~って思っていたんです。
いくら何でも、日産ディラーがあまりなことをするとは思ってもいなかったもので。
日産は、販売をしたいが為にリースを推奨しているのでしょうか?残存価格の明確な意味づけをした広告がなされていないですしね。でも日産にしてみると、全く損の無い契約ですから会社としては、すばらしいシステムなんでしょうね。(消費者のことを全く考えていない無責任なシステムとも思えますが…涙)

apapa様に再度お尋ねしますが、mo-様の言うとおり、すぐに査定をしてもらい60万円を支払って良いのかどうか、アドバイス頂ければ幸いです。
何度も申し訳ございません。

補足日時:2002/12/05 23:53
    • good
    • 4

60万円は大きいですよ.


相談できる機会があれば,どんどんした方がいいと思います.
参考URLとして相談機関のサイトを紹介しておきます.

あと,私は法律のことはよくわかりませんが,今回のケースは,消費者契約法
でいうところの”誤認”に当たるかもしれないと思いました.
次のページがわかりやすいので,一通り読んでみてください.

▼日本司法書士会連合会による消費者契約法の概要説明
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/books/keiy …

私の思うところ,オープンエンド方式などの個人リース契約による
自動車の販売方法というのはまだ歴史が浅いので,先に挙げた相談機関に
そういうトラブルの報告が少ないかもしれません.
しかし,そういった消費者の声が,いつか行政などを動かす力に発展するので,
「納得いかない,おかしい」と思ったら,黙っていてはいけないと思うのです.

参考URL:http://www.meti.go.jp/intro/consult/a_main.html# …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた窓口に、さっそく問い合わせしてみます。
ネット上で(公的機関で)こんな問い合わせ先があるとは知りませんでした。
ご回答頂いた方々の話も合わせて、自分で確かめていきます。
感謝致します。

お礼日時:2002/12/06 10:44

再度補足ありましたので



>リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか
◎契約書に書いてある内容をよく読んでください。
ちゃんと、そのように書いてあるはずです。
たぶん契約書は、細々とビッシリ記入してあり、しかも難解な言いまわしになっていて、読む気になれないものだと思いますが。
不明であれば、販売店へ出向き、確認して下さい。

>mo-様の言うとおり、すぐに査定をしてもらい60万円を支払って良いのかどうか
◎60万円を支払って、初めて「リース終了」する=車は日産へ返却になるということです。

※今までの文面から判断する限り
>5年後残価設定 160万円
◎設定残価は160万円だったのであり
>差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい
◎60万円支払えば上記のとおりで、
クレジットを組んで~は、160万円のクレジットです。

ヨ~ク考えてみて下さい。
残価設定とはどのようなことなのか?
通常、車は次々と買い替える機械(道具)です。
乗り換える際は下取車があり、査定価格で下取に出しますね。
それを、購入する時、先に引いてしまうということで、その予定価格=残価(予定残存価格)です。
あくまで残価は予定ですから、リース終了時の現車状態(査定)により+-発生するのです。

というわけで、乗り換える時に下取車が無いのと同じですから、「先に楽した分、後で苦労する」ことになるのは必然のことです。
結局、次もリースにすることになるのが普通です。

法人以外でリースするメリットは、私には考えられません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

分かりました。

mo-様の言っていることが違うんですね。

何度もご回答を頂きましてありがとうございます。
ご意見貴重なアドバイスを活用させて頂きます。

お礼日時:2002/12/06 10:49

すいませんmo-です。


補足します。
私がこの文面を読んだ時には、「もしかしたらこういうことを日産で言っているのでないかな」と考えたものですから、下記のような回答を書きました。

私もリース契約には熟知しているつもりですので、誤解されているのでは・・・と思ってしまったのです。

そこで再度確認して欲しいのです。

(1)あといくら払えばリース契約は終了になり、その際車は日産に返却になるのか?
(2)さらにあといくら払えば車を自分のものにできるのか?
(3)現在まで毎月支払った金額は総計いくらなのか?

この情報をいただければだいたいの話の流れがつかめると思います。

この回答への補足

再回答を頂き、ありがとうございます。
そうしますとリース契約の私の認識的には、宜しいのですね。(良かった…苦笑)
とにかく、お問い合わせ頂いたことをご連絡させて頂きます。
宜しくお願い致します。

(1)日産からまだ正式な要求金額を提示されていません。(差額は払ってもらうの一点張りです。今月20日までリース会社に支払ってもらう。以降はリース会社と私との話で、日産は全く関係なくなると言うようなことも言われています。)
(2)残価設定分160万円+消費税で購入できると言っています。
(3)月6万円きっちりです。
3,428,580+171,420(消費税)=3,600,000円(総支払額)
私は、当時月6万円までしか払えないと、言っていましたのでこのような契約(残価設定)書になったと思います。

以上、更に必要事項あればお答え致します。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2002/12/06 11:55
    • good
    • 6

mo-です。


話の概要が見えてきました。

簡単にいうとこういうことですか?
車の価格は当時520万だったということだと思います。(諸経費、金利含めてです)

・あなたが月6万円しか払えないというので月の支払いは6万円にした。
・エルグランドの残存価値設定を100万円とした。

そうするとあなたの支払いは6万円×60回=360万円で残存価値は約束どおり100万円。
で合計額に対する差額はあと60万円足りない。

簡単にいえば61回ローンで60回までは月6万円の支払いで61回目だけ60万というのと同じですよね。

全額520万でエルグランドを購入するか、460万円のリース料を払うかの選択ってことですよね。
残存価値(この車は今いくらの価値が残っているか)リース後に変わったのではないのですね。
そういう契約はありえます。でも契約するときにきちんと営業マンが確認しないといけないことなんですけどね。
残価を残存価値と捉えたので、私のミスでした。すいません。

いずれにしてもこれはちょっと割高ですね。そのエルグランドにあと160万円は出さないでしょう。60万円で手放したほうがいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが、どうも私がお訊ねしている本来の意味とは違うように思います。私は160万の残存価格設定でリース契約を行ったのです。apapaさん(#10)の内容をご覧頂きたいと思っております。

お礼日時:2002/12/06 21:42

>・あなたが月6万円しか払えないというので月の支払いは6万円にした。


・エルグランドの残存価値設定を100万円とした
◎違います!
残存価格設定=残価
残価は160万円の設定であることは、質問の最初に書いてあります。
ですから、
月々6万円(も)支払って5年=360万円

残価160万円

520万円支払う契約になっていたということです。
その詳細内容(車両本体価格、金利、諸費用、税金他)について今は関係ありません。

>簡単にいえば61回ローンで60回までは月6万円の支払いで61回目だけ60万というのと同じですよね
◎違います!
61回目の支払は、160万円なのです。
それを車両を返すことで、充当するわけです。

ところが、
その車両の価格=残価=予定残存価格が、予定では160万円であったが、査定100万円にしかならない。
したがって、差額60万円必要であると、日産がいってきたからコマッタネとなったのです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

apapa様いつもご理解あるご回答、本当にありがとうございます。
おっしゃる通りです。
mo-様には残念ですが、ご理解して頂いてないようです。

お礼日時:2002/12/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!