3月31日付で退職届を出しましたが、1991年4月1日入社の場合、2001年3月31日退職と4月1日以降の退職で、失業保険手当ての支給される日数は変わりますか?
それから、失業後資格を取るために教育給付金制度を利用しようと思いますが、失業保険を支給されながれら、教育給付金制度は利用できるんでしょうか?働く意志なしとみられるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

失業保険手当ての支給される日数は、自己都合退職の場合は、4月1日以降は減ると思います。


参考URLをご覧下さい。

教育訓練給付金は失業保険金を受給中でも「併給」という形で、両方もらえます。

参考までに
「教育訓練給付金制度」とは、次の要件に該当する個人が労働大臣の指定した教育訓練を受けて修了した場合に、受講料の8割(限度20万円)を労働省 (公共職業安定所) から本人へ直接支払うという制度です。

1.雇用保険の被保険者期間が5年以上の被保険者の方、または5年以上の期間を満たして退職後1年以内の方。
2.個人で受講料(入学金・受講料・教材代)を負担した方。
3.労働大臣指定講座を受講し、修了認定基準に達した方。

※教育訓練の修了認定基準 (受講期間内に全添削課題を提出し、かつその平均点が60点以上であること。) を満たさなければ教育訓練修了証明書は発行されません。 (通学は出席率が80%以上)

参考URL:http://www.sn-hoki.co.jp/data/c1_15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ホームページに行ってきました。
ありがとうございました。
法改正されるから、あちこちで3月31日と4月1日では違うといわれてたのですね。全く知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 23:06

給付金のほうだけお答えします。


失業給付と教育訓練給付金は並行してもらえます。というか、働きながらでも(再就職が決まっても)通えるコースがたくさんありますよね?講座の種類にもよりますけど・・・
ですから、面接などの求職活動が支障なく行えて、再就職が決まっても問題なく通える講座を選べばいいと思います。
失業給付は、認定申請書の内容に問題がなければ給付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
何はともあれ「並行してもらえる」ということにホッとしました。

お礼日時:2001/02/18 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q65歳以上失業保険と厚生年金同時にもらえますか

失業保険がもらえるのでしょうか?
減竿65歳ですでに年金をもらいながらパートで働いています4月の契約更新で更新が出来ないと言われました。
65歳までは失業保険をもらうと年金が停止されるとの事ですが65歳以上でも同じでしょうか?
そして半年ほど前から失業保険料が給与より引かれていません、厚生年金は引かれています。

Aベストアンサー

・65才以上で退職された場合は、失業給付は受給できませんが
 高年齢求職者給付金が一時金として支給されます
 その場合、老齢厚生年金は通常通り支給されます
・高年齢求職者給付金の支給については、下記を参照して下さい
http://tt110.net/13koyou2/P2-kourei-kyuusyoku.htm

Q雇用保険についての質問です。2010年の7月1日~12月31日まで雇用

雇用保険についての質問です。2010年の7月1日~12月31日まで雇用保険をかけたとします。(自己都合退職)
6ヶ月に達しているので対象だと思いますが、万が一、12月30日までの期間雇用契約となった場合ですがこういう場合、2009年10月1日から12月31日までの雇用期間はプラス出来ますでしょうか?
また給与額が大きく違うのですが、その計算方法はどのようになりますでしょうか?
色々調べましたが、理解しきれず質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様の質問は、

1・2010年から半年働いた雇用保険は適用されるか否か(自己都合退社)
2・最後の月が一日欠けた場合どうなるか
3・2009年からの雇用保険は今回合算されるか
4・給与額に変動がある場合の計算方法

として回答いたします。

1については質問者様の仰るとうり3か月の待機期間ののち雇用保険は適用されます。
ただし、その間に2回以上求職活動実績が必要です。

2についてはおそらく雇用保険適用外となるおそれがあります。
ハローワークで問い合わせてください。

3については、雇用保険はその都度発生した度に適用されるので、普通は合算されないかと思われます。
これもハローワークで問い合わせが必要です。(特例もあるので)

4については、雇用保険適用期間内の給料の平均額が支給額算定基準となります。
極端に収入が低い月があると支給額がかなり減る可能性もあります。

いずれの質問もハローワークで初回説明会および支給窓口で問い合わせる必要があるので、失業証明書と離職票を持ってもよりのハローワークで問い合わせるとよいでしょう。
あと、離職時に源泉徴収票を請求するのを忘れずに。

質問者様の質問は、

1・2010年から半年働いた雇用保険は適用されるか否か(自己都合退社)
2・最後の月が一日欠けた場合どうなるか
3・2009年からの雇用保険は今回合算されるか
4・給与額に変動がある場合の計算方法

として回答いたします。

1については質問者様の仰るとうり3か月の待機期間ののち雇用保険は適用されます。
ただし、その間に2回以上求職活動実績が必要です。

2についてはおそらく雇用保険適用外となるおそれがあります。
ハローワークで問い合わせてください。

3については...続きを読む

Q失業保険の一時金について 65歳以上の場合

この9月に父65歳が今の会社 (勤務2年程) を退職して翌月違う会社に再就職しようとしています

65歳を越えると失業保険を一時金としていただけるという話を聞きました

これは再就職する予定がある場合でもハローワークを通せばいただけるのでしょうか?

現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

Aベストアンサー

高年齢求職者給付金のことですね。
これは従来の失業手当金に相当するものですから、
働く意思と能力があっても職に就けない人が
ハローワークで認定を受ける必要があります。
詳しくはハローワークにお尋ねください。

離職後ハローワークに離職票を提出し、求職の申し込みをする必要があります。
その後「失業の認定日」が決まりますので、その日に出頭しなければなりません。

従って認定日に現に働いている人や怪我や病気で働けない人・すぐにか働く意思が無い人は、
受給資格がありません。

>現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

現在はそうですが、来年度あたりから65歳以上も保険料を徴収する様になりそうです。

Q教育訓練給付金支給について

こんにちは。宜しくお願い致します。
私の家内が2/26受講開始し、7/15に、
パソコン技能検定試験講座を終了致しました。
教育訓練支給金の申請手続きをしにハローワークに
出向いたところ、期限の一ヶ月を過ぎているので、支給対象にならない。と言われました。確かに、受講修了の翌日から一ヶ月以内となっております。
遅れた家内が悪いのは充分承知です。
やはりあきらめるしかないのでしょうか。
お教え頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

とてもショックですね。
でも残念ながら今回はあきらめるしかないですね。
私も一年程前給付金を利用しまして某英会話スクールに行きました。
終了証明を授業の最終日から一週間以内に送付されるのですがその一週間も一ヶ月に含まれていました。
マネージャーも書類が一週間以内に届かなかったら必ず連絡するよう何度も念をおされましたし・・・。

給付金は一度受けると5年(?だったかな?)
は受けられなくなるので他の講座を受けて
その分を請求するというのはいかがですか?

ただ今と二月とでは給付される上限がかなり変わっていますが・・・。

Q65歳以上70歳未満の医療費窓口負担

こんにちは。65歳以上74歳未満の方を前期高齢者と呼ぶそうですが、
これらの年齢の方々のうち、65歳以上70歳未満の方々の医療費窓口負担はどれぐれいでしょうか?

たしか2002年から70歳以上が一割負担、それ以下は三割負担
だったと思います。現在、後期高齢者制度のもと、75歳上が
1割、70歳以上74歳未満の方は2010年3月まで一割負担と聞きました。

65歳から70歳未満の方は3割ですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

65歳以上70歳未満の方の窓口負担は3割です。

70歳以上になると保険証とは別に高齢受給者証というのが渡され、負担割合はそこに書かれています。
現役並みの収入がある方は3割負担、それ以外の方は1割負担(2010年4月以降は2割になる予定)です。

Q平成14年4月から失業給付の日数や支給額が変わるって本当?

この間、先に仕事を辞めた人が言っていたのですが、『4月からまた、基本手当の
所定給付日数や支給額が減るから、辞めるなら3月20日までに辞めたほうがいいよ』と言われました。
 私がそれまでに辞めたとしたら、倒産、解雇等の理由なので、手当ては早くもらえます。日数も180日です。
 でも4月に入ってから辞めたら、そんなにもらえないとのこと。減るそうです。
その話は本当なんでしょうか?それともそんなことはないのでしょうか?
なんだかこんな事をきいて、迷っています。
 教えてください。

Aベストアンサー

4月1日から変更になるということはありません。
13年4月1日に改訂されて、そのまま継続されています。

現在の給付日数などは、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.barusan.com/situgyou.htm#situkinn

Q65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。 それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約

65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。
それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約はできないと、言う事でしょうか?

Aベストアンサー

>65歳以上の人間は週20時間以上の契約は
>できないと、言う事でしょうか?
そういうわけではありません。
週20時間以上の雇用契約はできるし、
働けます。

いったん退職されてしまうと、
雇用保険に加入できず、
基本手当は受給できなくなるし、
高年齢求職者給付も受けられなくなる
ということです。

ベースにあるのは年金との関係だと
思います。
年金が受給できるので、失業しても
失業給付の受給はない。
ということでしょう。

Q自立支援教育給付金制度について

母子家庭で、児童扶養手当を受けています。
自立支援給付金事業、受講料の40%支給されるという話を聞いたのですが、県庁に問い合わせた
ところ、20%です。との答え。。問い合わせ先を間違えたのでしょうか・・?
自治体によって差は・・ないですよね・・?

Aベストアンサー

 以前は40%だったようですが、平成19年10月1日以降20%に減額されてしまったようですね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosikatei/1.html

Q【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】 65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15

【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】

65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15%だそうです。

要するに60歳で定年退職して、年金が貰えない5年間は不明ですが、

年金が貰える65歳になった時点で男性の7割、女性の85%は働いていない年金だけで生活している。

5年間貯金を食い潰して、65歳から働いていないってそれで生活出来るものなのでしょうか?

しかし働いているという3割、15%の人たちは自営業で社長ってことだと思う。

自分が思っていたより高齢者は働いていない。

しかもそれで生活出来ているというのが衝撃でした。

本当に年金だけで生活出来るのですか?

Aベストアンサー

今の65歳以上は生活できる年金をもらっています。japanwayさんは若いと思いますので、年金のみで生活できないと思います。貯金をするか、不労所得があるか、65歳までは働きかしてください。

Q雇用保険被保険者が契約期間満了で退職した場合失業給付はすぐもらえますか?

タイトルのとおりですが、すぐもらえるんでしょうか?自己都合の退職だと3ヶ月間もらえない期間があるそうですが、契約期間満了で退職した場合もそうなのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約の更新が1年ごとに行なわれることになっていて、一回目の更新時に更新を断ったのであれば、「契約期間満了」と云う理由になり、自己都合にはなりませんから、失業給付は、3ヶ月間の待機期間を待たずに受給できます。

この契約の更新を3回繰り返している場合は、更新を断ると、自己都合退職となり、3ヶ月の待機期間が終わるまで失業給付は受けられません。
1回更新していて、2回目に更新を断った場合は「契約期間満了」となり自己都合にはなりませんが、2回更新して3年間勤務した後に更新を断る場合は「自己都合」扱いとなります。

参考urlをご覧ください。

最終的には、職安で確認してください。

参考URL:http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi042.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報