プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ヤマハR1-Zに載っているのですが、先日、走行中に突然エンジンが止まってしまいました。キックは降りるのですが、バイク屋に見てもらったところエンジンが焼き付いているとのことでした。
 そのまま修理すると20万くらいかかるとのことで(腰上、腰下オーバーホールなのでそれくらいかかりそうですが)、中古エンジンの載せ替えも検討しています。しかし、私はかつて腰を悪くしており、エンジン自体の重さが載せ替え作業をするにあたり不安です。
 載せ替え経験のある方は、どのように作業されたでしょうか。油圧ジャッキなどが必要でしたでしょうか。また、やはり作業はきつかったでしょうか。エンジン自体は30キロ以上あるとも聞いておりますが、本当でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのバイクには、あとどれくらい乗るつもりですか?


どの程度の思い入れがありますか?

長く乗るつもりなら、オーバーホールの方がいいです。
その年代のバイク、2ストに乗るなら値段で考えてはいけません。
元々耐久性の低い2スト。
10年選手。
パーツが出るうちに新品パーツで組んで直したほうがいいです。
数年後には直したくても直せなくなります。

オークションで出回っている中古エンジンに、まともな物は少ないです。
先日も知り合いのショップに持ち込まれた250ccの2ストのバイク。(名前は伏せときます)
エンジン焼きついたので載せ換えてくれ、と持ってきたオークションで買ったエンジンも、焼きついたものでした。
まったく意味なしです。

真面目に、本気で回答しています。
ヤマハのRZ、TZR系はパーツが出るうちに直してください。
2ストクォーターは「車検も無くて安くて速い」という時代は終わりました。
今はコレクターズアイテムになろうとしています。
維持するのにお金のかかるバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションで出ているエンジンも、確かに当てにはなりませんね。
そのうえ、ノークレームノーリターンとされてしまうと、入札を躊躇してしまいます。

最低でも5年は乗りたいバイクですので、財布と相談しつつ結論を出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 10:45

過去TZR250R(3XV)を二回エンジン載せ換え&二回エンジンフルOHした者です。

(現在はTZR250SPRに乗ってます)

エンジンフルOHは約25万掛かりましたが、ほぼ新品となる為安心感は抜群。

エンジン載せ換えの場合はクルマ用ジャッキを使ったり、バイクごと横倒しにして載せました。但し所詮どういう使い方されたかわからないエンジンなんで不安感がいっぱい・・・・。(2回目の載せ換えたエンジンはクラッチがイッてた)

車種が違いますけど、同じヤマハ2st乗りとして金額が掛かりますがフルOHをオススメします。後々の事を考えると金額に見合った内容です。
    • good
    • 1

エンジン乗せ変えでいいでしょう


それに貴方がわざわざやらなくても
バイク屋なら工賃4万ぐらいですよ。
後は程度のいいエンジンを
ヤフオクとかで探して見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!