プロが教えるわが家の防犯対策術!

惰性で走ってる時も燃料を使っていますか? ミッションが「ニュートラル」の場合は明らかにアイドリングしてるから最小限の燃料使っていますよね、ところが「ドライブ」のときはどうでしょうか?
燃料はカットされているのでしょうか?
それともアイドリング並みの量を使っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、燃費については解かりませんが、ニュートラル走行は車種によっては危険な走行になります。

フルタイム4輪駆動車はミッションを壊します。
車体が大きくなるにつれて、プロペラシャフトが折れて下回りを壊してブレーキパイプを切って死亡した運転手がいます。
長い下り坂は、プレーキだけでは熱を持ちすぎて効かなくなります。
燃費を考えてニュートラルを考えると、車を壊して修理代がかかるし、最悪の場合は命も落としかねないから止めた方が良いですよ。
質問とは関係ないですが参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「N」での走行ってそんなに危険だったのですか、恐ろしいですね。
燃料も「N」の方がかえって使っていて「D」だとカットされるとの事、よけいな事をしないで「D」のままが一番だと皆さんのおかげでわかりました。

一定の条件(ある程度のエンジンの回転数とアクセルOFF)では燃料カットが働き燃料消費量はほぼありません。

つまり、エンジンブレーキで一定以上(車種ごとに変わる)のエンジン回転数にしたほうが燃費はよくなります。
単に「惰性で走行」と書くとニュートラルでの惰性走行と取られて、そのような回答が付きますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 惰性と言っても長い下り坂を「N」で下っていくつもりはありませんでした、最近〈アイドリングストップ〉が言われているので前の信号が赤になるのを見てふっと思ったのです、そこ迄「D」のままで転がって行くべきか「N」にすべきかを。
でも皆さんのおかげでよけいな事をしなくてすみます。

現在の「電子制御燃料噴射装置」付きのエンジン(インジェクション)では、Dレンジで走行中に、(2や、1でも同じ)惰性走行(アクセルオフ)すると、フューエルカットの働きで、燃料の供給が停止されます。

これは、長い下り坂の時も同じで、エンジンブレーキを使う目的で、「アクセルオフ」→「シフトダウン」で、惰性走行すると、燃料の供給が停止され、(フューエルカット)燃費が良くなります。おそらく、これは、MT車
でも、同様だと思います。対して、Nでの走行時は、アイドリングでも、若干の燃料を消費していますし、エンジンブレーキが一切、利かなくなるので、
(MT車でも同様)非常に危険ですし、ブレーキの減りが早くなり、NからDに入れた時のショックで、クラッチや、トランスミッション、エンジンに負担がかかりますので、車にとっては、悪影響ばかりです。
エンジンブレーキを使って、燃料を消費する時代は、終わったのです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりフュ-エルカットと言う装置があるのですね。
「N」ではアイドリング用の燃料が必要だが、「D」ではアクセルを離すと燃料がカットされる、よくわかりました。

下り坂を走るような場合はガソリンをカットしてエンジンブレーキが掛かるようにしています。

平坦な道でアクセルを放したらどうか分かりませんがブレーキを踏んだらガソリンはカットされると思います。
 詳しい事は自動車会社に聞かれた方がよいと思います。
ニュートラルで走るとギヤを壊して何十万も修理費がかかる事になりよ。第一危険です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアクセルOFFだけでなく、ブレーキも踏めば燃料カットですか、これは利にかなっていますね。
それと「N」での走行=オートマ車の牽引禁止聞いた事あります、同じ理屈ですね、やはり負担がかかるのですね。

人がキーをオフにしない限りガソリンを切ることはありません、危険です。

• 0
この回答へのお礼

さっそくに回答ありがとうございます。
貴方の意見と同じ事を言う人がいて、これもやって見ましたが、特にどうって事はありませんでしたしかし、やはり自由が利かない状態なので燃費の為のこんな事はやってられないと思いました。