映画のエンドロール観る派?観ない派?

来月初めに1歳4ヶ月になる息子ですが、1週間前にようやく歩ける
ようになりました。そこで靴を買おうと思うのですが・・

初めてなのでサイズがあっているか見てくれる所が良いかなという
思いがあり、友人が働いている有名子供ブランドの店で買おうかと
思っています。ただ、私はブランドに興味はなく、また高いので
そこで買うか迷っています。

個人差はあると思いますが、だいたい何ヶ月ぐらいで靴がきつく
なってしまうのでしょうか?

また、夏なので、サンダルタイプもあると思うのですが、
ファーストシューズはスニーカーのような普通の靴の方が
良いのでしょうか?
家の中では常時、裸足ですが、スニーカータイプだと靴下を
はく事になりますよね?!ですので、暑いかなという思いも
あります。
うちは「こうしたよ」というのを教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ


ウチの子は2人とも6月生まれなので、歩き始めは夏でした。
サンダルはあまり歩かせない時にはかせていたので、気に入ったカワイイ物を選んでました。
歩かせる時はシューズにしました。歩き始めはよく転んで、サンダルの時はよく、足の爪を割ったり、指先を怪我したりしていたので、靴下に靴がいいと思ってました。
上の子のファーストシューズはアップリカで購入。
下の子はピジョンの靴を購入。 どちらも5000円くらいでした。
半年くらいで次のサイズにしたと思います。
暑いかどうかよりも、安全かどうかを、うちでは重視しました。

最近はサンダルでも足の甲をしっかり支えて、足先のある物などもありますから、いろいろ見るといいですよ。

納得できるシューズやサンダルがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに安全面でも普通の靴の方が良さそうですよね。
アップリカやピジョン製の靴があるのは知りませんでした。

色々履かせてみて決めたいと思います。

お礼日時:2008/07/27 11:17

NO1です。


ネットにあったので、ちょっと写真だけでも…と思い
URLを乗せに来ました。

http://www.aprica.jp/hm/html/products/babyshoes/ …
http://pigeon.info/syouhin/new/babyshoes_new/ind …

私としては、ピジョンの方がはかせやすかったですね。
前がガバッ!とあいて、足を入れやすいんです。
西松屋で扱っているのを見たことがないですが、百貨店やイオンなどの大型ショッピングセンターにはだいたいあると思います。

いいのが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

近くの安い店で大人の服を見たついでに靴を少しみたのですが、
ピジョンなどの方が安定してそうな感じがします。
それに、抱っこしながら履かせたというのもあるとは思いますが、
履くのを嫌がったので、履かせやすい方がいいですよね!

イオンなら、まだ近いと思える距離にあるので、行ってみたいと
思います。

また、前回、次のサイズへの買い替え時期についても書いていただき、
ありがとうございました。
半年程度ならサンダルタイプより長く履けそうですね。
(安全性なども考慮して)

先ほど涼しくなってきたので抱っこして散歩にいったのですが、
少しでも歩いてくれれば楽なのにな…と思ってしまいました。
でも、焦らずじっくり見て、金額も含め納得のできるものを
見つけたいと思います。

お礼日時:2008/07/28 18:07

>1週間前にようやく歩けるようになりました。


ということは、まだヨチヨチですよね?
それなら、軽くて、靴の裏の滑り止めがあまり強くないものでないと、つまづき過ぎますよ。
というわけで、サンダルタイプなら、ビーチサンダルのような素材のものは止めたほうがよいです。
ふつうのやわらいかい布製のものであれば大丈夫です。
スニーカータイプでも、スニーカーは重くて滑り止めが完璧なので避けたほうがよいです。こちらもやわらいかい布製のものにしてあげてください。

12cmくらいのシューズは、上述したような理由からか、裏の滑り止めゴムがほとんど付いてない(点々々としか付いていない)ものも多いです。
しかしながら、そこまでいくと、外で履くと結構早くダメになりますので注意してください。

ちなみに私は、子供を毎日保育園に通わせていたので、サイズが変わる前に3足使いました。
なので合理的に考えると、あまり値段の高くないものがよいと思いますが、心理的には、ファーストシューズだし、記念にブランド物でもいいかなとも思います。

散文で、ご参考にはならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、まだ手でバランスをとりながらヨチヨチ歩いています。
練習がてら芝生などで少し歩かせてあげようかというぐらいなので
そんな長い時間履くわけではないのですが。

基本的にはブランドには全く興味がなく、高いものはいらないという
考え方の夫婦なのですが、合うのを買うのにはブランド店のような
しっかり見てくれるところの方がよいかなという思いもあり
悩んでいます。

ご意見を参考にしながら選んでみたいと思います。

お礼日時:2008/07/27 11:31

東京お住まいでしたら、新宿伊勢丹がベストです。


シューフィッターが足型サイズを見て合った靴を選んでくれます。
予約制ですが30分くらいじっくり選べます。商品も高級品からふつうのものまで安心です。
幼児の足は、大人と構造も扱い方も違い骨も柔らかいので、気にされるのならこうしたお店がよいのでは。

参考URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら田舎なので、ショッピングセンターに
ブランド店が入っている程度で、あとは西松屋などしかありません。
まだ子どもがいない時に友人が、お客に靴を合わせてあげる事に
ついての話題がのぼっていたので、自分達ではかせてみるより
シューフィッターとまではいかなくても、慣れている人に
みてもらった方が安心感はありますよね。
ただ、友人のいるところに限らずブランド店だと買わなきゃいけない
雰囲気があるので、それが嫌で・・でも初めてですし、きちんと
合った靴をはかせてあげたいので、色々試してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/27 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!