今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在私はWEB制作の勉強をしています。
ちょっと分野外ですが、友人の会社のロゴマーク作成を依頼されました。

アドビ・イラストレーター(バージョン8)でロゴデザインを作成し、友人にOKを貰ったまでは良いのですが、納品する清書データの設定がわかりません。ちなみに納品は7月中です。

完成したロゴデータは会社のHP・パンフレット・名刺・作業着と帽子の刺繍などに使われます。

作成したロゴは黒文字ベースで、ロゴマークとロゴタイプ一体型のようなデザインです。
シンプルなので、複雑な線とかはありません。

アドビ・イラストレーター(バージョン8)でロゴマークを制作する場合の注意点を教えてください。

・拡張子
 aiもしくはeps、jpeg、gifなど、どれが必要なのか?
・用紙設定の大きさ
 A4でいいのか?
・ロゴマークの大きさ
 何cm×何cmもしくは、何ピクセル×何ピクセル位で描写するのか?
・画像解像度
 本やネット(印刷業者のHP含む)で調べてみたのですが、300dpi~350dpiとか800dpiとか1200dpi~2400dpiなど読む本やネットの検索ページによって違うので分かりません。モノクロだと○dpi以上とか、ロゴマークの場合○dpi以上とか。

他にも何か注意点がありましたら教えてください。
どなたかご教授おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

拡大・縮小しても大丈夫な状態で納品します。


つまりパスの状態で作ってさえあれば、
ロゴや用紙のサイズ・解像度などは何でも構わない事になります。
ファイル形式は.aiか.epsで。
ビットマップ化はしないでおいて下さい。

もしビットマップ画像を使っているのであれば、
350dpiで10cm四方あればとりあえず大丈夫では。
それ以上大きなサイズでロゴを使う場合があれば別ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
パスだと解像度は関係ないのですね。勘違いをしていました。
ロゴサイズは10cm四方で制作しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 13:08

ご質問の注意点については、他の方がご回答されている通り


ai、A4、自由な大きさでいいと思いますが、
画像データはできるだけ大きいほうがいいと思います。

ただ、二点心配事があるので下記に記しておきます。
データが納品先の会社できちんと管理されればいいのですが、
そのデータが一人歩きし、RGBのGIFへの変換、
そのデータから印刷用のepsへの再変換されるということは十分考えれますし、私も写真のデータなどでは何度も経験しています。

また、使用される目的が書かれている通りの用途で、
常にカラーで使用されるなら問題ないと思いますが、(画像データがカラーの場合)
単色や2色印刷の場合で使用することも考えて、
そのパターンのデータも制作されておいた方がよろしいかと思います。

こちらのように、マニュアルを制作されているところも多いです。
http://www.kyushu-u.ac.jp/university/logo/index_ …
手間がかかると思いますが、ここまで厳密でなくても
こういうものがあれば誤用を防ぐことができるかと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅くなってしまってすみません。
1771969様のおっしゃる通り、データの一人歩き対策は万全にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 13:03

No.1です。

補足ありがとうございます。
LSFofSさんが印刷所を探すのなら、決めた印刷所の入稿前のチェック項目みたいなところがあると思うので、それに合ったデータなら大丈夫ですよ。
詳しく○○dpiで、保存形式は○○で、と指定されていると思います。
ところで、友人さんの会社に、出来上がりのものの納品が7月中ですか?
だとしたら、忙しくなりそうですね。
名刺はともかくパンフレットで7月中はなかなか難しいかな?と思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご心配をお掛けしましたが、ロゴマークのみ7月中に制作ということでした。すみません。

お礼日時:2008/08/11 13:06

ロゴのサイズなどは関係ないです。

大きくても小さくても。
用紙設定も特になにも必要なし。A4でもB4でもいいです。A4が一般的かもしれませんが。
拡張子をaiで保存して、そのファイルをそのまま納品していいと思います。
あとは何も考えなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答の通り、A4サイズで作成しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 13:09

ロゴをどこの印刷所で印刷するかで変わってくると思うのですが。

。。
それとも、LSFofSさんのお友達の会社でデータを持っておいて、その会社で随時、印刷所に出すという形でしょうか?

この回答への補足

印刷所はまだ決めていませんが、ロゴ・名刺・パンフレット・ホームページの制作をいっぺんに依頼されたので、多分、それぞれの最初の印刷物は私が印刷所を探して手配をすると思います。
でも次回からは友人の会社側で手配してもらうつもりです。
ちなみに友人の会社では、今まで印刷物は名刺くらいしか作っていなかったので、特に贔屓にしている印刷所は無いとのことです。

補足日時:2008/07/27 17:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Q商品のロゴ制作に使用するフォントについて

ある電気製品のペットネームのロゴのデザインを行なっております。
ロゴは製品には入りませんが、
パンフレットや商品の箱には入る予定です。
その時、フリーフォントや、既存のフォント(主にCD-ROMで購入)などを使用した場合など、
フォントメーカーに確認を取らなければいけないのでしょうか。
それとも、お金を出して購入したフォントなどは、
勝手に使用しても問題ないのでしょうか。

少し前に、auの携帯電話で、サイトウマコト氏が使用したフォントの件で、
裁判になったりしていたので、少し不安になり、質問させていただきました。

どなたかフォントの著作権などに関して、
ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用されるとのこと。

  ・既成書体でロゴを作ってもいいが、商標登録等をして使用に制限をかけることはできない。
  ・書体の著作権は認めるが、万人の共有財産とも見なせるので、これを数文字変形してロゴを作るのは構わない。
  ・が、既成書体の全文字に手を加えて別のひと揃いを作るのは明らかに著作権違反。

とのことです。

あとサイトウマコト氏の件ですが、あれはサイトウ氏がデザインした携帯電話の数字キーの数字に既存のフリーフォントを使用したにも関わらず、「サイトウ氏が数字までデザインした」という記事が出て、フォントの作者がクレームを出したものです。しかし裁判まではいっておりません。サイトウ氏とauが即座にミスを認めフォントの作者に謝罪をし、作者も受け入れ和解しております。

参考URL:http://www.jagda.org/copyright/copyright.html#copyright

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用される...続きを読む

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。


人気Q&Aランキング