いちばん失敗した人決定戦

水分補給の仕方を教えてください。
本日炎天下の中で10時~14時までソフトテニスを4時間やっていたのですが、初めて2時間で2リットルのアクエリアスを飲みきってしまいました。魔法瓶にいれ氷もいれていたので、結果、腹を下したようで尿としてでずに下痢として体外から幾度となく勢いよく出てしまいました。
一般に考える下痢とは異なり、特にお腹が痛いということもなくお尻から出る尿と言う表現があうと思います。
氷を入れ冷やしすぎたのが大きな要因になっていると思いますので次回からは冷蔵庫で冷やしただけの状態で魔法瓶に入れようかと思いますが、体が欲しいと感じる分だけ飲むと言うのは結果また腹を下すことになるのでしょうか?体が欲しいと感じているのに飲まなければ逆に脱水症状の危険を招くような気もするのですが・・。
それとも全く冷やしてない状態で欲しいだけ摂取した方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは!

私も犬の散歩中に途中で一回帰ってから一回水分補給をして
お腹を壊してしまったので調べました。
水分の取り方のサイトがありましたので読んでください。
http://kd-f.co.jp/kurumi-yano/07_water.html
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ飲料だから大丈夫とたかをくくっては駄目なんですね。
参考になりました

夏はやはり飲み物がほしくなります

しかもテニスや他のスポーツをしてると余計につめたーい水分がほしくなります。
しかし、おなかを壊す一つの理由は、冷たい飲み物を一回で多量に飲んでしますからなんです。そこで、よくプロの選手が試合中のブレイクに飲み物を二種類飲んでいます。あれは、一つは冷たい飲み物、そしてもう一つはその外の気温と同じ温度の飲み物なのです。冷たい飲み物を一度に飲んでしまうと、下痢のほかにもだるさ、そして体がおもうようにうごかなくなってしまいます。そこで、喉が乾いたときには、常温の飲み物を飲み、(飲みすぎに注意)そして暑すぎてくらくらしてしまうときには、しゃきっとする為に冷たい飲み物を少量口に含むくらいに飲んだほうがいいのです。
試合中、そして真夏の練習には二つの飲み物を持っていくようにしましょう。
    • 0

人間が一度に吸収できるのは200ml程度なので

一番いいのは200ml程度を一定間隔で摂取することです。
そして、喉が渇いてから飲むのではなく
喉が渇きそうな段階で飲むのが理想です
温度もあまり冷やしすぎると胃や腸に負担が
かかるので口に含んで温度をある程度調節してから
飲み込むほうがいいですね。
    • 0

私は、以前2.0Lペットボトルをゼリー状にして、ペットボトル専用の保冷用タンクで3~4時間で飲みほしたとき同じような症状になりました。

改善策として、思いついたのが、少し水で薄めて飲むようになってからは、そのようなことがなくなり、今では魔法瓶に氷を入れて冷やして3~4Lほど飲むようになってます(但し、テニスをしてる時間は6時間ほどに伸びていますが!)
    • 0
この回答へのお礼

今日試しに2Lの魔法瓶に対して1.5Lのアクエリアス(冷蔵庫入り)と0.5Lの水(浄水機から出したままの)を足して薄めてみました。
結果4時間テニスをやり丁度良いくらいで飲み終えました。
体調もすこぶるよくこれくらいが良いのかと発見した気分です。
以前からアクエリアスは少し味が濃すぎるような気がしていたので少し薄めた事で抵抗なく飲めました。