電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MR車の変速機はどのいちにあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

MR車って、ミドシップ車のことですよね?

MR車を所有していたことはありませんが、過去に何回か設計したことがあるので『経験者』とさせて頂きました。

さてミドシップカーの変速機の位置ですが、それはクルマによります。

※日本製のミドシップカーは全て横置きエンジンとなっているので、エンジンの左側にあります(結構間違えてるヒトが多いですが、エンジンの後方にツキ出ているのは差動装置だけです。)

※イギリス組立なので純国産とはちょっと違いますが・・・東京R&D設計の『ヴィーマック』の変速機は、縦置きエンジンの後方に横向きに結合されています。

・・・一方、欧州車に目を向けると、色々あります。

※365/512GTBB、テスタロッサ、512TRなどのフェラーリの水平対向12気筒シリーズの変速機は、エンジンの下にあります。

※エリーゼを除くロータスのミドシップでは、変速機はエンジン後方にタテに配置されています。ポルシェ(ボクスター)も同様の配置ですね。(ロータス・エリーゼは横置きなので日本製MR車と同類です。)

※ランボルギーニは、カウンタックで『エンジン前方に変速機』というトリッキーなレイアウトを採用しました。(つまり、変速機は室内に飛び出しており、その変速機の先端付近にシフトレバーがあります。)

※同じランボルギーニのミウラは、横置きエンジンでありながら、変速機はエンジン後方に位置します。

※ミウラと同じ横置きエンジンの(フェラーリ)ディーノ206/246GTやランチア・ストラトスも、ミウラと同様のレイアウトです。

※フィアットX1/9、ランチア・ベータ・モンテカルロなどの欧州製量販ミドシップ車は、日本車と同じ配置です。

※ついでに申し上げますと、レーシングカーでは、
1)現在のF1はエンジン後方に横向きに配置されています。
2)耐久レース用マシン、或いはフォーミュラでもF1より下のクラスのマシンでは、エリーゼを除くロータスのスポーツカー同様、エンジン後方に縦置きとなっています。
    • 0

車によって違いますので何とも言えませんが、キャビン後方にエンジンルーム内のエンジンに繋がっている場合が殆どです。

• 0

車によりますが、フロア前方かフロア後方エンジン手前です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。