プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くパソコンを購入しようと思い、CPUセレロン2.0GHzまたはペンティアム4 1.8GHz搭載のパソコンのどちらかにしようと思い色々見ているのですが、
メモリ(DDR256)やらHD(40~60)等がすべて同じ内容なのに、チップセットなる所が、SiS651というものとi845GLという二つに分かれているものが多いのですが、選ぶどしたらどちらのを選んだらいいのでしょうか?良きアドバイスお願いします.

A 回答 (3件)

微妙ですねぇ、王道のIntelづくしで行きたいのであればi845GL、先々の拡張性を考えるので


あればSiS651といえます。

i845GLはFSBが400MHzのCPUしか対応していませんが、SiS651は533MHzにまで対応しています。
ですから、私としてはSiS651の方を押したいですね。安定度や、性能に関してもさほど違いはない
ですし。

それと、どれか選ぶ際には、できればAGPを装備した方が、後々ビデオカード選びで苦しむことが
無いと思います。ちなみにi845GLはAGPがありません。この辺もSiSを勧める理由ですね。
ただ、その辺はちゃんと確認して置いた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もすばやいレスありがとうございます.
FSB(^^;というのがなにか良くわかりませんが、チップについては参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/06 09:36

Hiyukiさんがおっしゃるように、


SiS651 なら将来 CPU を高速な最新の Pen4 に交換できるが、i845GL だとできない。
(ただし、例えば2年後の CPU が同じ規格である保証はないし、たとえ交換できたとしてもその際メモリも買い換える必要があるので、それなりの投資になる。)
SiS651 ならビデオカードを増設できるが、i845GL だとできない。
(ただし、SiS651・i845GL いずれも、2D ならそれなりのグラフィック性能があるので、最新の 3Dゲームをするのでなければ、増設の必要はないと思う。)

各チップの基本性能については、参考 URL を見てください。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/08/13/6 …
http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2002/13/in …
(なお、それぞれの比較の対象になっているチップセットですが、SiS650 は SiS651 の前身チップで、対応 FSB 以外は SiS651 とほぼ同じ、i845G は、i845GL の上位チップで、FSB と AGP 以外は i845GL とほぼ同じと考えてください。)

結論としては、グラフィック性能はほぼ同じで、メモリアクセスは多少 SiS651 の方が上といったところのようです。

なお、SiS651 搭載のマザーボードは、サウスブリッジのチップによっては USB2.0 に対応していない場合がありますので、(最近のものならたぶん大丈夫だとは思いますが、)一応仕様を確認しておいてください。

結局、
微妙な性能差にこだわるなら SiS651、Intel のブランド(安心感?)を求めるなら i845GL (SiS651 が特に不安定ということはないと思いますが)、
将来の拡張性が必要なら、絶対 SiS651、
といったところでしょうか?

また Hiyukiさんとペアで回答(私が補足的な周辺情報を追加)になってしまいました。
丁寧なお礼をいただくと、少しでもまたお役に立てればと思ってしまうものなのですね。

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/08/13/6 … http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2002/13/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もお二人の的確なアドバイス参考になりました。
だんだん何を買うか固まってきました。
今回もyoishoさんの細かなアドバイスで更にわかりやすくなりましたが、
2回ともすばやくレス(yoishoさんも早いけど(^^;)を頂いたHiyukiさんにポイントをつけさせてもらいました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/12/06 09:44

すみません、参考URLを一つ載せ忘れました。



http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0521 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!