プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をさせていただきます。
先日バイクでキャンプツーリング中、山道のカーブで曲がりきれずにガードレールに衝突してしまう事故を起こしてしまいました。
私自身は大した怪我もなかったのですが、バイクが動かなくなってしまい、一人で途方にくれていました。
すると軽トラに乗った男性の方が通りかかり、親切にもトラックで、バイクを町まで運んでいただきました。
その後町でバイクを修理し、無事に家に帰ることが出来ました。

改めて御礼をしたいのですが、別れ際にお名前と連絡先を聞いたところ、村役場に勤めている方でそちらの電話番号を教えていただきました。
そこで質問なのですが、職場に個人的なお礼のために電話をしてもいいものなのでしょうか?そしてその場合こちらは何と名乗ればよいものでしょうか?
このような初歩的なことも分からず申し訳ありません・・・。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電話では、タイミングによっては相手の方の仕事の邪魔になったり不在だったりしますので。


相手のフルネームがわかるのであれば、田舎なら多少番地があやふやでも「△△町役場○○○○様」で手紙や小包は届くので、質問者の地元の名物のお菓子とかと一緒に、感謝の気持ちを込めた手紙を差し上げたらいいのでは、と思いますがどうでしょうか?
(googleなどで「町名」+「役場」と入れればたいがい住所出てきます) 

名文達筆である必要はないですよ。「××日に山道のカーブで事故ってバイクを運んで頂いた◇◇です。○○さんのお陰で本当に助かりました。ありがとうございます。」でも充分だと思います。
質問者の感謝の気持ちが伝わればいいんです。
相手の方も質問者が元気なことが判ればホッとすると思いますよ。



 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり電話は避け、手紙とお礼の品を送ることに決めました。
感謝の気持ちを伝えるために、出来る限りのことはしたいと思います。

dadachamame様のお礼内容欄を借りまして、様々な意見を下さった皆様にもう一度感謝いたします。ありがとうございました!
助けられてばっかりだなー私は!

お礼日時:2008/07/29 10:28

お体は、大丈夫ですか?親切な方に出会えてよかったですね。



>職場に個人的なお礼のために電話をしてもいいものなのでしょうか?

私用電話は避けたほうがいいと思いますが・・・。
その連絡先しか分からないのですよね?
電話をかける時間帯には、配慮されたほうがいいですよ。
役場なので、朝イチは避けたほうがいいように思います。

>そしてその場合こちらは何と名乗ればよいものでしょうか?

ご自分のお名前を名乗ればいいですよ。
名前でピンと来る様子がなければ「先日、助けていただいた・・・」と
助けていただいた内容をお話すれば分かってくれます。

蛇足ですが・・・。
役場名と、助けていただいた方のお名前が分かっているのなら
役場の住所を調べて手紙を出し、御礼の品として物を送るという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の身体まで案じていただきありがとうございます。
回答者様のご意見を聞き、やはり迷惑になる可能性もあるので電話は避けて、手紙と御礼の品にしようかと考えています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 10:12

こんにちは。

たいした怪我もなく、大変親切な方に助けていただいて本当によかったですね。

その方がお勤め先の電話番号を教えてくださったということは、そこに電話して良いと解釈できますから、問題ないと思います。電話されて困るなら、職場の電話番号は教えないでしょうからね。

「○月○日のバイク事故の際、助けていただいた○○です」とおっしゃれば、わかりやすくて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そう考えるのが普通ですよね。
電話で済ませようと考えていましたが、他の回答者様のご意見も検討しつつどうするか考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 10:06

こんにちは。



 >職場に個人的なお礼のために電話をしてもいいものなのでしょうか?
 まあ、私用とはいえ、相手の方の迷惑になることは無いと思うので、大丈夫でしょう。
 「先日、お世話になった○○ですが。。」と名乗ればよいのではないでしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。助かりました。
明日の午後にでもお礼の電話をしようと考えています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A