プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日飼っていたハムスターが死んでいました。
去年の秋から飼っていて、とても可愛がっていたんですが、私たちの飼育する環境が悪く、暑さにやられてしまいました。死んでしまう前日の夜中に、今までにないくらいゲージに噛みついて、バタバタしていました…。今思えば「暑い」と訴えていたんじゃないかと思います。
本当に戻れるなら何日か戻ってちゃんと対策をしてあげたいです。
悔やんでも悔やみきれません…。新しいゲージも飼ったところで、暑さ対策にも踏み切る直前でした。
昨日夜にどこかに埋めてあげようかと思ったんですが、うちはアパートで庭もなく、どこかに埋めることもできない状況で、今はゲージの中で眠っています。
どうにか最後はありがとうとごめんねの気持ちをこめて埋めてあげたいのですが、どのように埋めてあげればいいでしょうか?
前述にもあるとおり、アパート生活なので庭に埋めることができません。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ハムスターのこと、残念でした。

胸中お察しします。
僕も一昨年、ハムではありませんが同じくらいのサイズの小動物(モモンガ)を亡くしました。
うちもアパートで地面がありません。
長年いっしょに暮らしてた子を知らない土地に埋めるのもイヤでしたので、いろいろ調べたら、ペット専門の火葬場があることを知り、そこで供養していただきました。
タウンページ(http://itp.ne.jp/ )などで「ペット葬祭」や、「ペット霊園」などの言葉で検索されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ペット火葬も考えたのですが、身近で評判の良いところを聞かなかったので今回は実家に連れて帰り、庭に埋めてやりました。
アドバイスありがとうございます。

お辛いですね。

心中お察しいたします。

私も半年前に可愛がっていたインコを亡くしまして、庭が無いので、実家に連れて帰り、実家の庭先に埋めさせていただきました。
実家が不可能であれば、景色の良い自然のお花畑にでも埋葬されては如何ですか?
ただし、自然の中ですと他の動物に掘り返される可能性もありますので、30cm以上深く埋葬される事をお勧めします。

大切な事は、今回のハムスターちゃんの死から、貴方が何を学べるかだと思います。
物言えぬ小さな命を守れるのは、飼い主の鋭い観察力だと思いますよ。
このハムちゃんの死を無駄にしないように、必ず何かを学び取って、貴方の人生に役立ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日実家に連れて帰り庭に埋めました。
数日たったことで落着きはしましたが、今でも思い出すだけで涙がでてきます…。

このハムスターの死は絶対無駄にしません。
sayapama様の言うとおり、今回のことから学んだことを
私の人生にいかしたいと思います。

自分が所有している土地でないところ(公園とか山とか)に埋めるのは、法に触れます。

遺体とはいえ、動物ですから、法的な扱いは器物です。で、そのようなとこに埋葬すると、ゴミの遺棄と一緒に取られます。

まずは、ペット霊園などに相談するか、個人として火葬でもして、きれいな袋に入れてゴミとして出すしかありません。ごみというと抵抗あるかもしれませんが、要は気持ちの問題ですから、ホントにあなたが思う気持ちがあるのなら、その子は恨みはしませんよ。
    • 0