プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグスター250にのっています。
質問ですが、ギヤを3速に入れていて70km位の速度でながししているときに、ギヤを1速に下げたりしてエンジンブレーキをきかせると、マフラーから「ボン、ボン」と爆発音のような音がします。このときエンストしたりするときもあります。
これってよくないですか?

A 回答 (3件)

DS250ですよね?

>>ギヤを3速に入れていて70km位の速度でながししているときに
この時点でエンジンの回転数はかなりのもので、下手をするとレブリミッター作動寸前くらいにまで行っていると思われます。

>>ギヤを1速に下げたりして
ギアを1速下げて(つまり「2速にして」)の間違いではないですか?
3速70km/hからいきなり1速にしたら、100%リアタイヤはロックします。2速に下げても70km/hのスピードが出ていたら、かなりのエンジンブレーキが掛かるはずです。

どちらにしても#2の方のいうとおりで、オーバーレブによるエンジンの甚大なダメージ、リアタイヤのロックによる転倒の危険、ブレーキランプ不点灯による急制動が原因で後続車追突の危険、とまさに「百害あって一利なし」です。

なお、軽微なアフターバーン(ポン、ポン程度)なら、ノーマルマフラーでも出ますので心配はいりません。が、エンストするほど強烈なものになると、エンジンやマフラーに深刻なダメージが出ます。
    • 0

多分アフターファイアでしょうがその速度で1速に入れたら急激にエンブレが掛かるだけでなくオーバーレブしませんか・・・?

もしくはリヤがロックするとかしませんか・・・?

もしオーバーレブすれば近いうちにエンジンは内部でひどいダメージを受けますし、タイヤがロックしていれば危険この上ないです。

後続に簡単に追突されたり転倒することも有ります、以上のことから良いことは無いと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

一般的には、スロー系の燃調が薄いと出てくる症状です。
単気筒ならご自分でも調整できるでしょうが、キャブレターが複数だとバランスも取らないといけませんので、専門家に見てもらう事をお勧めします。
    • 0