アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか?

直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。
ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。

派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか?
また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

A 回答 (8件)

派遣先の直接雇用義務とは


・同一場所の同一業務に、継続して3年を超えて同一の派遣労働者を受け入れる
・派遣先がその業務に従事させるために新たに直接雇用する労働者を雇い入れる
という両条件に該当する場合は、当該派遣労働者にまず雇用契約の申し込みをしなければなりません。
派遣社員が断れば、直接雇用の必要はなく派遣社員もそのまま就業でき、また派遣先は自由に新たな社員を雇用できます。
また、26業務以外は扱いが異なりますのでご注意下さい。

なので、派遣のままでいられます。
    • good
    • 5

派遣法が改正され同一の業務に派遣可能期間の3年間を超えて派遣労働者を受入れることが禁止になりました。

残念ながら、例外はありません。
    • good
    • 2

私の会社では、派遣社員の契約は、3年以内と社内規定で決められています。

貴方ののおっしゃるとおり、直接雇用したくないからです。

私は転職経験がありますが、以前の会社も同じく派遣社員の契約は、3年以内となっていました。

こういう会社は多いのではないのでしょうか?
    • good
    • 3

no.1です。


3年の制限のある26業務以外という前程で回答しました。
雇用申し込み義務は発生しますが、就業先が雇用する考えがないと義務が発生する直前に契約を更新せず「終了」させるケースもあるということです。

26業務なら他の言われているとおり、義務は発生するだけで拒んでも派遣の期限がないので派遣のままでいることも可能です。

まず質問者の業務が26業務にあたるかです。契約書を確認するなり派遣会社に確認してみてください。

http://www.hisamatsu-sr.com/haken/26gyoumu.htm
https://www.temptech.co.jp/enterprise/faq.html
    • good
    • 0

これはあくまでも派遣先が、直接雇用にするよに働きかける


ことなので、OK、NGは派遣者が決めることです。

よって派遣先が派遣を受け入れている場合は派遣のままでいられます
    • good
    • 3

派遣先企業は、3年経つと派遣社員を直接雇用しなくてはならない、ということではなく、その派遣社員の人に直接雇用の申込をしなくてはならないというだけで、派遣社員の人が拒否すれば派遣社員のままですよ。


自分の所属する企業にも、3年以上派遣をされている方がいます。
    • good
    • 4

「派遣労働者に対する雇用契約の申込み義務について」(参考URL)をお読みください。



参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 0

直接雇用にするかは就業先次第です。

なのでここで明確な回答は得られないので今の就業先や派遣会社に相談するしかありません。

直接雇用にすろと社会保険なども負担しなくてはならなくなるので、パートなどがいなくて派遣ばかり雇っている就業先だと、直接雇用は最初から全く考えていないケースも多いです。

昔は3年すぎたら別の部署名で契約して一時的に就業させたり、別部署の管轄にするなど抜け道はあったようですが、今は厳しくなったので難しいかもしれません。そうなると就業先がもし直接雇用を拒んだら「契約終了」です。なので派遣では無理となるとその就業先で仕事はできなくなります。打ち切り、というとまだ契約があるのに、という意味もあるので終了という言葉がいいかもしれません。数ヶ月単位の更新ならその「期限」を考慮した契約で「終了」となるでしょう。

あとは業種によりますが特定派遣です。基本的に期限はありませんが、今度は就業先はもちろん派遣会社次第です。双方があなたを必要と考えるなら可能性はあるかも、としかいえません。そういう意味では直接雇用にするかも同じことがいえるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!