仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

近日、アフタヌーンティリビングのアルバイトの面接を受けるのですが、どのようなことを聞かれるかなど何かご存知の方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

アフタヌーンティーで働いたこと、面接で受けたこともないのでわかりませんが、アルバイトなのでたいしたこと聞かれないと思いますよ。



聞かれるとしたら
(1)志望動機(接客してみたかった、人と話すことが好き、など)
(2)入れる曜日、時間帯(土日に入れるなど答えればいいと思います。そこの店の希望を、一応は聞くという形で答えとけば大丈夫だと思います。)
(3)通勤時間(交通費、続けられそうな距離か、などを多分知りたい)

だと思います。

それより、大事なのは、雰囲気なので、アフタヌーンティーで働いてる人の服やメイクの雰囲気、感じをつかんで面接に行けば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

crime0331さん ありがとうございます。お店を見学して雰囲気を研究したいと思います。

お礼日時:2008/08/02 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアフタヌーンティーリビングの店員にふさわしい服

初めて登録・質問をします。要領が分からず、お礼などゆっくりになるかもしれませんが、お許しください。

さて、質問ですが、大好きな雑貨屋さんのアフタヌーンティーリビングのパートの仕事につけることになりました。
私は、雑貨の雰囲気は大好きなのですが、普段の服装は今までの職業柄キャリア系で統一されていて、その服装ではお店の雰囲気に合わないな~と思っています。
きっと、ナチュラル系がいいんだろうな~とは分かるのですが、そういう服をあまり買ったことがないので、
どんなお店がそんな雰囲気の服を売っているのか分からなくて困っています。
あまり高くなくて、そういう雰囲気の服が売ってあるお店を教えて貰えませんか?(福岡在住なので大手のお店はたいていあると思います)
併せて、どんなアイテムを買うといいかなどもアドバイスいただけると嬉しいです。

特に、同店や似たような雑貨屋さんでのアルバイトなどの経験者の方、アドバイスお願いします!

販売のアルバイトもあまり経験がないので、お仕事上の一言アドバイスなどもよかったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はアフタヌーンティーリビング&ティールームの大ファンです。(働いたことはないのですが)
よく行くティールームの店員さんは、ジーンズにロンTなどが多いですね。

無印とかがいいんじゃないですか?
無難にジーンズ+ボーダーTなどから始めてみて、
働きながら他の店員さんの服をチェックしたり、
どこで買ってるか聞いてみたり。
無印だとそんな高くないですし。
長持ちすると思います。いかがでしょう?

Qアルバイトでの面接から採用までの期間

4日前の日曜にある販売のアルバイトの面接をやり、担当者から2日以内に連絡しますと言われました。自宅に帰って数時間経った時にその担当者から電話があり、「2次面接をしたいので7日後の今日と同じ時間にまた来てください」といわれてOKして今に至るのですが、本日の新聞の広告にその店がまだアルバイトの募集をかけていました。
アルバイトなのに2次試験(1次試験の担当者はその店の店長、2次試験の担当者は地区長らしいです)があり、尚且つ電話で初めて面接をお願いしてから今度の2次試験まで2週間待たされています。相手は「店が忙しいから面接の時間がかかって申し訳ない」と言ってくれたのですが・・・。
ここで質問なのですが、アルバイトを雇う時の企業はここまで時間をかけて慎重に選ぶものなのでしょうか?
正直、今まで他企業でこんなに長時間待たされたことがないので(アルバイト、正社員含めて)他の仕事を探したほうが良いのかなと思ってますが、私の考えが甘いのと我慢が足りないだけなのでしょうか?
できれば企業側(雇う側)の意見もあるとうれしいです。

Aベストアンサー

全部が全部ではありませんが、バイト・パートは、企業側から見れば、間に合わせの人員なんです。
責任ある職種は社員が行います。バイト・パートはその補佐をしてくれるだけでいいのです。
ですから、バイト・パートの人員補充に時間を掛けることは、ほとんどせず。即決が大きな流れになっています。駄目な人物なら、労基法で認められている14日以内の、即解雇を行えばいいのですから、こうした長時間をかけての人物選考は、徒に、応募者を惑わせるのみで、これで採用ならともかく、不採用であった場合、誰が、損をし。誰が痛手なしか歴然としています。待つのは、利口な方法じゃありません。即決で決められないような企業じゃ、入社されても、貴方の働き場所は窮屈その物でしょう。

Qアフタヌーンティーやサザビーの店員さんの服

大好きでよく利用するのが

・サザビー
・アフタヌーンティー
・アフタヌーンティールーム

などですが、そこで働いていらっしゃる店員さんの
服・・みなさんよく似たテイストで、かつオシャレ
だなぁと思い、結構見て着こなしを参考にしてるんですが、ここらの店員さんって、なんか指定されたブランドの
服を着てるんでしょうか?

もしくは、規定(こういう感じの服を着ましょう
といった感じの)があったりするんでしょうか。

それとも、個人個人好きな服を着ていて、たまたま
みんなのテイストが似てるのか??

前から気になってました。
何かご存知の方、教えてくださいませ

Aベストアンサー

最近友達が、アフタヌーンティーのバイト研修に行っています。
そこで聞いた話なのですが、基本的には私服でバイトしているみたいです。友達はキッチンなので、汚れてもいいようなTシャツを探さなきゃと言ってました。エプロンは指定だったかも。。。
そして、ホールは自由だそうです。アクセサリー(指輪など)もOKだそうです。

多分、バイトの募集をかけて面接をする時にさりげなく私服チェックなどしているのではないでしょうか??
「これはちょっとウチとは違う…。」という人は採用しないでしょう。

Qアフタヌーンティールームのバイト

友人がアフタヌーンでバイトを希望しているんですが、倍率が高いらしく、不安を感じており、あまけに女性がほとんどの職場らしく、それも不安なようです。実際のところ、どうなんでしょう・・・?

でも、オシャレな感じに見えますよね・・・。

経験者の方などいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの男性の友人がティールームでのアルバイトを希望しているのですね。
不安とありますが、何が不安なのでしょうか?
応募しても不採用になるかもしれないということですか?もしそうであれば、バイトに限らず全ての就職活動に共通する誰もが感じることですよね。

友人の方はどこまで情報収集されて、あとどのような情報が欲しいのでしょうか?Webを見る限り女性のみではないようですが、客としての経験からは男性店員は確かに見たことがありません。ですが、会社に問い合わせれば済むことです。
また、競争率が高い会社などいくらでもあります。それで、ひるむようなら最初から負けています。別のところを探した方がいいです。

あれこれ考え悩んでも時間の無駄です。さっさと行動するべし。積極的にいきましょう!

Qアルバイトの志望動機書の書き方。。。

アルバイトに応募したいのですが、そこでは志望動機書が必要なようです。
書いたことが無いのですが、調べたところ、一般にA4かB5サイズの用紙に書くようですが、字数がマチマチでどの程度書けばいいのかよく分かりません。
また、履歴書の志望動機欄でもいっぱいいっぱいな私が何百字も志望動機を書く自信がありません^^;
アルバイトの志望動機書とは、一体どうような内容にすればいいのでしょうか?
どんな些細なことでも構いません。アドバイスいただきたいです。
具体的であればとても嬉しいです。
ちなみにそこは雑貨屋さんです。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

悩みますよね。
志望動機はその職場で「何がしたいか」「何ができるのか」を書きます。
具体例として
1:雑貨店を何店も巡り学習したこと(本当に学習しましょう)
2:明るい挨拶・応対でより支持されるお店にしたい
3:リピーター確保の為、お客様とのコミュニケーションを大切にしたい
4:お店を清潔に保つ等、販売以外の仕事にも率先して行う
4:感性を活かして商品レイアウトに力を入れたい
~などを実践し是非御社にて活躍したく応募させていただきました。
ではいかがでしょう。

すみません。私もこういうの苦手な方なので、少しでもお役に立てば・・・

Q採用か不採用かをこちらから問い合わせてしまいましたが・・・

8日前にアルバイトの面接を受けました。
担当者の方から「連絡はなるべく早くするようにいたします」とだけ言われ、具体的に「何日に連絡します」とは言われなかったため、やきもきしながら連絡を待っていましたが、こちらのサイトで同じような悩みを検索したところ、「電話をしてきいてみたらどうでしょう」という回答が多かったため、電話をしてみたのです。
その結果は、「只今検討しているところですのでもうしばらくお待ちください」とのことでした。

そこで質問なのですが、この場合、私が電話など入れてしまったことがマイナスに働いてしまうということはないのでしょうか?
どうしてもそこで働きたいので、「早まったか」と今落ち込んでいます。

Aベストアンサー

私の転職活動の経験からは、合否の問い合わせが原因で不採用になったことはないと思います。問い合わせしても、採用されたこともありますよ。

ただ、やはり連絡が遅い時は、他にも有力な応募者がいると見た方がいいと思います。
採用担当者は、採用したい人から順に連絡をとり、話がまとまってから不採用の通知を出すので、1週間かかっている場合は、そうした調整をしている可能性があると思います。
ただ単に、採用担当者が忙しくて連絡できていないとか、シフトの組み方で悩んでいるという場合もあるので、一概には言えませんが・・・。

採用されるといいですね。

Qアフターヌーンティの店員さんのファッション

はじめまして。私は30代1児の母です。
年もいってますし、子持ちですが、アフターヌーンティの店員さんのようなファッションに憧れます。
もちろん20代で若く、みなさんかわいいしキレイだから素敵なのですが、少しでも近づきたいなと思ってます。
色々雑誌を立ち読みしてみるのですが、なかなか店員さんのようなシンプルでナチュラルなファッションが載ってる雑誌が見当たりません。
店員さんのようなファッションはどのようなブランドなのでしょうか?
どんな雑誌を読んで参考にしてらっしゃるんでしょうか?
ファッションにあまり詳しくないのでぜひ参考になるアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

なんか三度も投稿してかなり余計かもしれないですが・・・
やはり年齢層が気になっているようなのですが、
ブラブラ読みあさっていたら
若い主婦層向けの雑誌でこれは!って雑誌を見つけたのでおせっかいかもしれないですが記しときます。
LEE
http://www.s-woman.net/lee/top/top.html

ごめんあそばせ(; ̄ー ̄A

あまり自身この世代の雑誌を知らないのでちょっと軽率に答えてしまったかなと反省です(´・ω・`)

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Qバイトの面接の答え方(無印良品)

無印良品のバイトの面接を受けます。
今年4月から仕事を始めて8月で辞めたのですが、そのことは隠した方がいいと家族に言われました。
親が病気だった、自営業の手伝いをしていた事にした方が良いのでしょうか?

他にも今まで聞かれて困った質問は
①将来の夢は何ですか?
②土日も出勤ですがどうですか?(うろ覚えですが)
⇒「仕方ないと思います。元々やりたい仕事は休日出勤が多いので」
と言って、面接官にバカにされてしまいました
③なぜ就活をしなかったのですか

無印のバイトではそもそもそのようなことは聞かれませんか?

世間知らずなせいで、何と答えたら面接官にとって印象がいいのか分かりません。
予想外の質問をされてしまうと本当に困ります。。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

一番大切なのは、雰囲気と受け答えの仕方です。

明るい・清潔・穏やか・ハキハキ・丁寧な言葉遣い・
挨拶ができるか・自分の意志がしっかりあるか否か…など。

職歴などの内容は、その次かと思います。


職歴に関しては、別にきちんとした理由があるのでしたら、
そのまま言っても問題ないと思います。

要するに、理由によるという事です。
例えば、「どうして4ヶ月でやめる事になったのですか?」
というような事を聞かれた時に、
残業が非常に多く、手当が一切でない・休み返上が多い、
上司のパワハラ(セクハラ)がヒドいなど…、
会社に問題が多いものであれば、特に問題はないと思います。

ただ、完全に自分の方に問題がある場合や、自分の都合優先というような
「根気がない・わがまま・体調管理ができない・遅刻欠席が多いなど」の場合は
印象が悪くなりますので、言わない方がいい…と思います。

ですが、嘘をつくという事は、
詳しく突っ込まれた時に墓穴を掘る危険性もあります。
嘘をつくならつくで、それなりにしっかりと設定を固めておかないと、
ボロが出た時どうしようもなくなりますよ…。
噓に噓を重ねる訳ですから、つじつまが合わなくなったらアウトです。
そしたら、結果的に印象が悪くなりますので。。。


無印良品と言っても、場所に寄って微妙に質問内容が変わる事もあるでしょうし、
一概には言えないと思います。


①将来の夢は何ですか?
②土日も出勤ですがどうですか?(うろ覚えですが)
⇒「仕方ないと思います。元々やりたい仕事は休日出勤が多いので」
と言って、面接官にバカにされてしまいました
③なぜ就活をしなかったのですか


なぜ困ったのかがわかりませんが、
基本的な質問事項ばかりだと思います…^^;(すみません)


①仮に、はっきりとした夢や目標が定まっていないなら、
 それはそれで良いので、素直にそう言えば良いと思います。
 ただ、それで終わるのではなく、

「はっきりとした夢はまだ見つけていませんが、
 人と接する事が出来る仕事ができたらいいなと思っています」

「雑貨が好きなので、雑貨屋インテリアに携われる仕事ができれば…と思っています」
……というような感じで、何かしら前向きなことを言った方がいいと思います。

特に、「なぜ、無印良品で働きたいと思ったのか…」
というところにもつながるような要素を取り入れて答えると印象は良いと思います。

でも…「元々やりたい仕事は休日出勤が多いので…」と②の質問で答えておられるので、
それなりにやりたい仕事(夢)はあるのではないのですか??

それを言えば良いと思いますが…。



②土日祝日の出勤は可能か。

これに関して、一番良くなかったのは「仕方がない」という言い方です。
仮にそう思っていても、わざわざ口にするメリットのない言葉です。

「仕方ない」は、ネガティブな言葉です。
嫌々やります…と言っているようなもんですからね…。

「全ての土日に入れるかどうかはわかりませんが、
 出来る限りは出勤させていただきたいと思います。」

……くらい言えないと、この人は前向きに仕事に入ろうという気がないと判断されます。




③なぜ就職をしなかったのか?

 これも基本的には、事情をそのまま話せばいい事柄です。
 よっぽど、自分に非があるような理由でない限りはね…。

 どう考えても、自分の印象を悪くするような理由になってしまうということでしたら、
その時は、「家庭の事情があり、家にいる時間を確保する必要があったので…」と。。。
そんな感じで良いと思います。

……ですが、先に申しました通り、事前に設定をしっかりして置く必要があります。



とにかく、ネガティブな言葉を言わない事を徹底して下さい。

「仕方がない…」はアウトです。
「わかりません」「できません」「無理です」

この辺も、基本的には良い印象にはならない否定的な言葉です。

嘘をついて、自分をよく見せる必要はないと思いますが、
わからないにしても、その後にフォローする前向きな言葉をつける事が必要です。


特に、無印良品は接客業ですので、お客様の気持ちを考慮して
臨機応変い対応できる人が適応者だと言えると思います。

ですので、面接に関しても、
ちゃんと相手の立場になって、自分が面接官になった場合、
どういう答えが来たら良い印象を持つのかということを考えて
シミュレーションをしてみると良いと思います。

こんばんは。

一番大切なのは、雰囲気と受け答えの仕方です。

明るい・清潔・穏やか・ハキハキ・丁寧な言葉遣い・
挨拶ができるか・自分の意志がしっかりあるか否か…など。

職歴などの内容は、その次かと思います。


職歴に関しては、別にきちんとした理由があるのでしたら、
そのまま言っても問題ないと思います。

要するに、理由によるという事です。
例えば、「どうして4ヶ月でやめる事になったのですか?」
というような事を聞かれた時に、
残業が非常に多く、手当が一切でない・休み返上が多い、
上司...続きを読む

Q雑貨屋のアルバイトの志望動機について 「接客の経験を活かせる仕事を探しており、このたび御社の求人募

雑貨屋のアルバイトの志望動機について

「接客の経験を活かせる仕事を探しており、このたび御社の求人募集を拝見し、すぐに応募させていただきました。雑貨の販売ということで、飲食業やコンビニ業とは分野が違いますがこれまで接客で得た経験を活かし、また、新たに販売や商品に関する知識を学んでいきたいと思っております。」

これって変ですか?

Aベストアンサー

全然OKじゃないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報