プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ日が浅いのですが社会保険関係と給与計算の業務をしています。
従業員の給与から社会保険を会社側と折半という形で預って納めることになっていますがひとつ疑問な点があります。

社会保険の等級の表を見ると、社会保険や介護保険料率は企業と従業員で丁度半分になっているのですが、実際に毎月口座から自動で引き落とされる保険料とその領収書(通知書)を確認すると従業員から預かった保険料と会社が負担する保険料が同じ額にならず、若干会社側が多く負担しているようなのです。これはどのようなことが考えられますでしょうか。

私の会社では保険料は当月徴収(7月の給与から7月の保険料を徴収)になっておりますが、一年を通じて社員の入退はなく従業員の数も保険料も一定です。なのに毎月企業が負担する保険料の方が多いです。
私は何か基礎的なことを学び忘れてるのかもしれませんがどなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

現物の書類を見ながら回答します。


児童手当拠出金は「保険料納入告知額・領収済額通知書」という書類に書いてあります。
(左から「健康保険料」「厚生年金保険料」「児童手当拠出金」と書いてあると思います。)
なお、児童手当を受けている人がいるから児童手当拠出金が発生するのではありません。

(社会保険を受けている)全社員の算定標準額に法定の割合を掛けたものが事業主負担で差し引かれま
す。
つまり、社員の子供が児童手当を受けていようが、いまいが徴収されます。

詳しくは社会保険事務所から送られてくる「健康保険・厚生年金保険の保険料額表」の下の方に児童手
当拠出金のことが詳しく書いてあります。

お金に関することですので、社会保険庁のホームページや送付書類を熟読してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。後日社会保険の領収書を見たところきちんと徴収金額が書いてありました。
完全に私の見落としですね。もう少し自分で確認して調べてみる必要がありますのでこれからそうしてみたいと思います。
ご親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 14:05

答えに関しては#1様の仰るとおりです。


児童手当拠出金ですね。

そしてあなたが基礎的なことを学び忘れているとすれば、社会保険庁からの領収書をしっかり見てください。
児童手当拠出金の額がちゃんと書いてあるはずです。
疑問点があればまず、明細を見る習慣をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会保険の領収書なんですが、隅まで目を通したことがあって小さい紙切れでそこに領収金額(引き落とされた額)と次回の引き落とされる額が書いてあって、児童手当拠出金の額は書いてなかったような、でもそれでも見落としてるかもしれません。後ほど改めて確認をしたいと思います。

手持ちの社会保険に関する初歩的な参考書には書いてなかったことなので助かりました。もう少し児童手当拠出金のことを調べてみます。

お礼日時:2008/07/30 13:38

社会保険のうち、健康保険と厚生年金は折半ですが、児童手当拠出金は全額会社負担です。


ですから、普通は会社分と社員分は同額になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そういえば、従業員が児童手当を受けているのを思い出しました。何かの手続きが間違っていてそうなってしまったんだと思いビクビクしていたのですが、そういうことだったのですね。参考になりました!

お礼日時:2008/07/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!