アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事代(食費)として給料から引かれますよね?

A 回答 (2件)

> 給料から引かれますよね?

引かれないかも知れませんが、引かれない場合は、厳密には「脱税」になりますよ。

食事付きと言うのは、現物支給の給与と見なされ、所得税の課税対象だからです。
現金で食事代を補助すれば、それは当然、所得税の課税対象になりますが、現物だと課税されないとすれば不公平と言うのが、国税庁の考え方です。

但し、食事を支給する場合、税務上は、労働者が半額以上を自己負担する条件で、会社負担が月額3500円までは非課税とされています。

簡単に原価350円の食事を20日間(月額で7千円)、店側が用意するとしますと、少なくとも半額の3500円は、自己負担する必要があります。

一方で「まかない付き」は、労働契約条件とも考えられます。
従い、店側の負担が月額3500円以内で、食事提供が無ければ、こちらは労働契約法違反の疑いがあります。

まあ法律的にはこう言うことですが・・。
でも個人営業の飲食店などでは、従業員にタダで食事させるくらいは、「良くある話」とは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しい情報感謝致します。

ケース・バイ・ケースですよ。

私がアルバイトしていたお店は、無料でした。正社員の人と同じまかないを出してくれてました。
まかない分が有料か無料かは個別に確認するのが一番です。
    • 0