アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月アルバイトで勤めていた会社を業績悪化によりリストラされました。
ところが会社は雇用保険の加入をしていなかったため失業手当をもらう事ができず
労働局に相談したところ遡及加入を認めさせるという事で
会社に至急加入し、離職票の提出を求めました。
その際、私は自己負担額をハローワークに支払わねばならないのですが
その金額の算出方法がわかりません。。。
おそらく請求がくればわかる話ですが心の準備と言うかおおよその負担額を知りたいのです。
ちなみに労働局には自分で計算してくださいと言われましたが
素人には難しいです・・・・><
月給は約20万で17ヶ月間働きました。
雇用保険料とは別に健康保険料も請求されるのでしょうか?
また健康保険料は雇用保険に含まれる物なのでしょうか?
よくわからないので教えてください!!

A 回答 (1件)

下記の参考URLに保険料率が出ています。


0.8パーセントですから

>月給は約20万

ということなら月に1600円程度ですね。

>雇用保険料とは別に健康保険料も請求されるのでしょうか?
>また健康保険料は雇用保険に含まれる物なのでしょうか?

雇用保険と健康保険は別物です、ですからこの話とは直接関係はありません。
また雇用保険はハローワークの担当ですが、健康保険は組合健保ならば健保組合、政管健保なら社会保険事務所、国民健康保険なら市区町村の役所と管轄も違います。

参考URL:http://www.rofuku.net/kinrou/q_a/hokenryo01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら自己負担金額は2,3万程度なんですね
すこしホッとしました

今回は雇用保険の請求をしましたが
健康保険や厚生年金などもあとで加入ということになって
請求がきたらちょっと怖いですね・・・

お礼日時:2007/01/19 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!