dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度結婚祝いにホットプレートをくれた友人を新居に招待します。
折角なのでそのホットプレートを使おうと思い、ランチなので私の好きなネギ焼きを作ることにしました。
あともう一品簡単でさっぱりしたものを準備しようかな?と思ってるのですが思い浮かびません。
漬物とか浅漬けを考えたのですが1人苦手な人がいるので・・・。
お口直しで何か簡単に出来るものはないでしょうか?

お酒は飲まず大人3人です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

小鉢的なものでさっぱりだと酢の物かな?



もうちょっとボリュームがあってもいいなら
素揚げした夏野菜をめんつゆにひたして
キンキンに冷やした揚げびたしが夏はおいしいですよ^^
おナスなんか最高においしいです♪
冷えてるから揚げ物でもしつこくないですよ。
焼きナスを冷たくしておいて生姜醤油でいただくのもいいですね。
ランチぽくないかな(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げびたし美味しそうですね。
本でも夏野菜の揚げびたしが載っててやってみたいとは思ってたのですが揚げるのが面倒で・・・。
でもおもてなし料理にはおしゃれだし良いですね。
頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 21:26

鳥の胸肉に軽く塩コショウをし、油で白髪ねぎの青い葉と、にんにく、しょうが、を焦がさないようにいため、セロリの葉の部分を胸肉にばら撒きやきます。

狐色になるまで、ねぎと一緒に、皮から痛め、動かさず、焼けたら、裏返しし、うまく焼けたら、一口大にきり、のこりのフライパンの油を捨て、お酒で、こびれ付いた、こげを混ぜ、味を調節し、ソースを作ります。
セロリの茎のの部分と、肉にそーすをかければOKです、
中華料理風ですので、スープを和風のだしの素で、塩コショウ、薄口醤油で、つくり、青ねぎ、か、わけぎを細かく刻んで、ふりかけ、そこに油を軽く一滴乗せます。出来れば、好みにより、ごま油がいいです。おいしいですよ。
安く済むし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏肉大好きなのでとても美味しそうですが、
やっぱりちょっとさっぱりしたものが良いかな・・・。
これはこれで今度作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 21:28

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

さて、ランチにホットプレートで、ということですが、ねぎ焼きが割とさっぱりしたものなので(しょうゆで頂きますよね?)いっそのこと「ホットプレートパーティー」などいかがでしょう?

まず、ねぎ焼き。これは質問者様がサーブする、と。
次に、トンペイ焼きや、具をいろいろ変えたお好み焼きをちょっとずつ。
焼きそばなんかもいいかもしれませんね。
焼くのも皆さん一緒で楽しいかと。

お好み焼きだと、ピザ風(チーズ、ピーマン、えび、いか、ベーコンなど)、シーフード、豚キムチなんか、お勧めです。
ホットプレートも大活躍ですしね(^-^)

食事のあとで、果物か、お好きでしたらスイーツと飲み物なんかがあるとのんびりできるかなと思います。

楽しんでいただけたらいいですね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
果物と飲み物は用意します。

私があまり食べれないせいかさっぱりしたものが欲しいなあ~と思ってまして。
ホットプレートパーティーは寒くなったらやってみます。

お礼日時:2008/07/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!