プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもそばに居てくれた飼い猫11歳メス猫が今私の目の前で逝ってしまおうとしてます。食欲もなく痩せて身体も冷たくおしっこももうトイレでできなくなっています。病院の先生からあと1~2日しかもたないと言われ私が寝ている間に逝ってしまってたらどうしようと不安でたまりません。私はただそばにいてあげることしかできなくてこの仔に何をしてやればいいかわかりません。ただ死を待ってるだけは辛くて私は何をしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

癌でしょうか?

私の飼っていた猫が癌で死にました。
待つしかないのではないのでしょうか。
わたしは死んでから火葬して共同墓地におさめましたが。
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございました。恐らく症状から言って癌であろうとの診断でした。腹水がありレントゲンが真っ白で癌が見えないらしいんです。回復の兆しもないのでおっしゃる通り待つしかないようです。

できるだけ、そばにいてあげてください。

今はそれしか出来ません。
時折声をかけてはいかがですか。
大好きな飼い主さんに見守られて亡くなるのですから幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答を頂きありがとうございました。不安で仕方なかったの大変心落ち着く回答でした。最後まで一緒にいようと思います。

愛犬のポメラニアンを過去に2匹、看取っています。

11年も一緒に居れば、家族と同じですね。
心中お察しいたします。

多くの猫ちゃんは一人での死を望む為に、死の間際には人目につかない所に移動します。
質問者さんの猫ちゃんは、もう動く事ができない様子ですので、自分で移動するのは無理ですね。

質問者さんが目を放した隙に星になったとすれば、それは死に際を隠したいとする猫ちゃんの意思でしょう。
また、もしも質問者さんの目の前で星になったとすれば、それは質問者さんの猫ちゃんが、質問者さんに最期を看取って欲しいとの意思なのでしょう。

いずれにしても、一番不安なのは質問者さんではなくて、猫ちゃんです。
少しでも気持ちが和らぐように、そっと寄り添ってあげてください。
死を待っているのではなく、星になる準備を手伝ってあげているのだと思いましょう。
今までの猫ちゃんとの楽しい日々を思い出しながら、そして猫ちゃんに感謝しながら、飼い主としての最後の責任を果たして上げましょうね。

貴方のような飼い主と巡り合えた猫ちゃんは幸せだと思いますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、不安なのは私でなくこの子なんですよね…そして飼い主として最後まで責任持たなくてはいけませんでした。
回答者さんのお陰で不安で焦ってた気持ちがこの子を見守って天国に送り出してやろうって気持ちに変わりました。励ましの言葉ありがとうございました。最後までしっかり看取ります。

とてもつらいですね。

私は、9歳の猫をガンでなくし、その兄弟は16、17、18歳で天国へ行きました。4つ子でしたが、相性があり、うち2匹を溺愛していました。9歳の子のガン宣告のときは自分も死にそうでした。

そばにいてあげてください。苦しいと、触られるのを嫌がる子もいますが、声をかけてあげてください。9歳の子のときは私自身妊娠中で働いていましたが1晩そばにいました。寝てしまった瞬間もありますが、直前に意識が戻って私の腕の中にきてくれました。そうして又意識がなくなり・・・

大好きな子だから、なくすのは恐いですね。今も病気の子がいるので恐怖がよみがえっています。

でも、仲良くしていた日々が、いつか死を乗り越えさせてくれます。10年経っても、あの子の声や感触、死んでしまった瞬間、涙が出ます。でも、今でもそばにいる気がしています。

気づかなくて1匹で死んでいった子もいます。家族で最愛の子18歳でした(9歳の兄弟。倍生きてくれた)寝たきりだったけど、前の日も息子に抱かれたくてにゃあにゃあ言っていたのに。私が娘の嘔吐下痢に夜中奔走していた間に静かに亡くなっていました。優しいあの猫らいしいね、でも、気づいてやれなくてごめんと皆で言いました。

仲良しだった猫です。そばにいてあげるだけでいいです。たとえ、看取ってやれなかったとしても、お互いの愛は変わらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答内容を読んでいて涙がこぼれてしまいました。ジーンときました。
沢山の猫ちゃんを愛し、そして最後まできちっと飼い主としての責任を果たし立派だなと感心しました。それなのに私はうろたえて焦って逆に猫に不安を与えてしまいました。まだまだ頼りない飼い主ですね。回答者さんの経験談やアドバイス大変参考になりそして心強かったです。例え最後看取れなかったとしてもお互いの愛は変わらないですよね。私も回答者さんのような頼りがいのある飼い主になりたいです。どうもありがとうございました。

最近は、犬猫も人間と同じ病気をするようになった。

昔は無かった。
やはり、食べ物なんだな。
これいじょう、人間と同じ病気で死なせないようにするにはどうすればいいのだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね…でもその分長生きするようにもなりましたよ。どちらが猫にとって幸せなんでしょうかね。ありがとうございました。

こんにちは

痛みとかつらさを忘れるように
猫ちゃんに話しかけて触っても嫌がらないようなら
触ってあげてください

私は最後に大変だったら無理しなくて良いよ
良くがんばったね、ありがとう
って声を掛けてあげました
こう書きながら、思い出してしまいました・・

質問者の猫ちゃん
苦しいけどがんばって

私の家族も夜一緒に寝てあげていればよかったって言っていましたね
家の猫はオムツをしてお布団に寝せていました

言葉にならないですけど
質問者さんもがんばって
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉嬉しかったです。今もまだ生きようと頑張ってくれてますがその姿が可哀想で回答者さんが言ってるように無理しなくて良いよありがとうって気持ちでいっぱいです。まさしく今の気持ちが回答者さんの内容文に書いてあったので読んだとき泣けてきました。回答者さん含め皆さんがいろいろアドバイスをくれたり励ましてくれたので最後までちゃんと愛したあの子のそばに居たいと思います。ありがとうございました。