プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たようなものが無いか検索してみたのですが、上手く探せなかったので、質問させていただきます。

お菓子作り初心者なのですが、主人がハンドミキサーを買ってくれたので、何か作ってみようと思い丁度いただいた和梨も使いたいのです。そこで簡単なものを、と思い、ロールケーキにしました。

その際、甘く煮た和梨を細かく刻んで生クリームに混ぜようかと思ったのですが、こういった甘く煮た果物などを生クリームに混ぜると、分離?とかしないのでしょうか?出来上がったものを、次の日食べたいのですが、どうなんでしょうか?
それとも和梨をジャムのように潰して、生クリームに混ぜた方がおいしいのかな~?

果物と生クリームの相性と、何かこれ以外にお勧めがありましたら教えていただけないでしょうか?ポイントは、ハンドミキサーをつかうお菓子、ということだけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生クリームは、酸味のある果物をそのまま混ぜると分離することがあります。


甘くコンポートされた和梨でしたら、混ぜても大丈夫だと思いますよ。
次の日でも、分離しないと思います。

梨をコンポートする時には、ワインを加えると大人の味になります。
生クリームに混ぜる場合は、白ワインでしたら色がつきませんが
赤でしたら、ほんのり生クリームが色付きます。
ジャムにすると、梨の味のインパクトが薄れるかもしれませんね。

生クリームには、イチゴや酸味の少ない果物、
缶詰の果物を加えると良いと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~maccyan/nasinoryouri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに酸味のあるものだと、分離しますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!