アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接触して、母はすぐに義兄に電話し(義兄の会社から車を買ったので)、義兄が保険会社(三井住友海上)に電話して、母は警察に電話したそうです。
しかし、警察は「怪我もなく、車も動くなら警察署に来て下さい」と言ったそうです。(現場検証はしていません)
警察で、事故の相手と事故の状況を話したそうですが、事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか?

そして、保険会社の対応にも疑問を感じます。
まず、三井住友海上から電話があったのは、母たちが警察で事情を話している時で、事故から1時間近くたって電話があったという点。
そして、担当者は母の所に来るわけでもなく、警察との話がどうなったか教えて下さいと言った点。
普通、接触事故で、双方の車にへこみやバンパーがはずれているのに写真を撮ったりするはずなのに、写真を撮っていない点。
そして、あとで連絡しますと言われたらしいのですが、結局三井住友海上から、電話はかかってこなかった点。

母も、信号が青だったので車を走らせてた以上、自分の過失がゼロにはならない事はわかっていますが、警察・三井住友海上の対応に腹立たしい思いをしています。

わかりにくい説明ですが、この場合母の過失の割合はどの程度でしょうか?
また、もし、保険会社同士の話し合いで、納得のいかない過失割合になった場合どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422078

A 回答 (3件)

こんばんは、はじめまして。

さて、
>事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか?

物損の場合、警察的には事故が起きた確認が出来ればよいので交番で双方の話を聞き車の損害箇所を確認して事故場所と事故状況などを確認して終わるケースはよくあることです。

ただし人身事故の場合は必ず現場検証します。

次に、保険会社からの電話の件ですが、通常は代理店がほとんどの事故状況をお客様から確認して保険会社に事故報告を出します。したがってこの時点で保険会社の担当者が母の所に来るのではなく保険を契約した代理店が来るのが本筋だと思います。
つまり担当者は契約した代理店の代わりに事故の詳細をお母さんに確認したのです。

次に故障箇所の確認ですが、通常これは車が修理工場に入った時点でおこないます。
おそらく担当者から電話があった際、こちらの車の修理工場と相手の連絡先を確認したはずです。

以上、今回のケースではお母さんにとっては心細い不安な対応だったと思いますが、警察・保険会社ともに決して極端に不親切ではなかったと思います。

事故の過失割合についてはお母さんの通っていた道路と相手の出てきた私道の関係がいまいちわかりかねるのですがこちらが優先道路のようですね。
出来ればこちらが青信号であったことを証明してくれる証人を見つけておくといいと思います。

双方とも怪我が無いようで、よかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(・o・)/
詳しい説明ありがとうございます。

>保険会社の担当者が母の所に来るのではなく保険を契約した代理店が来るのが本筋だと思います。

母と私の契約した代理店は、義兄のお店になるのですが、確かに夕方義兄とその上司が、家に来て車の破損具合を確認していました。
母の車の修理は、明日(今日)義兄の会社でするようになっていますが、相手の保険会社の人が、修理工場を確認したかどうかについては不明です。

もし、相手が今回の接触事故でできた傷や破損だけじゃなく、それ以前にできていた傷等を修理し、母に請求されてはたまりません。
(過失割合が10:1であれば、それほど心配はないのですが…。)

母が通っていた道路と相手の出てきた私道の関係は、母が通っていた道は国道で優先道路です。
相手が出てきた道は、私道の道で交通量も多く、反対車線に行くのはとても危険な道です。

>でればこちらが青信号であったことを証明してくれる証人を見つけておくといいと思います。

この点について、警察は「信号が青だから、あなた(母)も進んでいたのでしょうから」といって母の言い分を信じてくれたようです。

yorozuyaさんの話で、警察・保険会社極端に不親切な対応ではなかった事がわかりほっとしました。またお聞きするかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。

とりあえず保険屋に任せましょう。

あと、絶対に謝ったら駄目です。
保険屋にも私は全然悪くないといった感じで
強気で行かないと自分の保険会社にもなめられます。
さらに女性だと、これまたなめられるんですよね。
とにかく強気でいくこと。
仮に保険会社が6対4で相手が悪いですと言っても
7対3じゃないと示談しませんとかってきっぱり言うこと。
黄色信号では絶対になかったと主張すること。
ですね。
がんばってください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aag97140/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
母も保険屋には、「絶対に私は悪くない」と言って、相手にも謝ってないそうです。(相手も謝らなかったのには、腹が立ちますが)
そして、保険屋さんにも、「こちらの言い分を強く言って下さい」と言ってあるそうです。

>7対3じゃないと示談しませんとかってきっぱり言うこと。
万が一納得のいかない過失割合になった場合、そのように言ってみます。

アドバイスありがとうございました。

的が外れていたら申し訳無いと初めに言っておきます。

質問の内容からは、「物損」で警察の方には届け出がされているように思われます。
それならば、病院等に行って診断書を作成した上で、所轄の警察に「人身に変えてくれ」と言えば、人身事故扱いになって現場検証などをすることになります。
また、事故に遭ったら必ず病院に行くようにしましょう。
事故の後遺症は後から出てくるケースが多いです。
自分も以前、信号無視の車にぶつけられたのですが、その時は気が張っているので、痛みとかは感じませんが、
翌日になって首と腰が痛くなり、数日経ってから入院しました。
人身事故に変更しない限り、当然、物損で処理されることになるので、身体が変調を来たしても、保険も面倒を見てくれません。
面倒かもしれませんが、警察に確認を取って「人身」に変更するのが良いと思われます。

あと、過失割合ですが、これは保険屋が決めるので何とも言えません。ちなみに自分の場合、相手の保険会社と自分の話し合いをしただけで、こちらの保険会社はノータッチでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私も、事故の後、病院に行く事を母に薦めましたが、接触するのがかわっていたので、自分なりに最小限の痛みになるような体制にしたから大丈夫と言って、病院には行きませんでした。今朝は、体調は良かったみたいです。

母は、安全運転すぎる程の(笑)安全運転をしていて、今まで事故とは無縁でした。
今回の事故で、お互い怪我も無く、第3者を巻き込まず大事故にならなかっただけでも良かったと思っています。
が、やはり車を運転する以上、走る凶器になりうる事を改めて再認識しました。
ちょっとした譲り合いの気持ちや、時間的な余裕がなければ、注意力も無くなってしまうのではないかと…。
今朝、知ったのですが、相手は看護婦さんで夜勤明けで帰宅する途中だったそうです。相手の人も、夜勤明けで疲れ、早く家に帰りたかったのかなとも思いました。

今回の事故で改めて、車の怖さを再認識し、より安全運転を心がけたいと家族で話をしまいました。

IJITERさん、アドバイスありがとうございました。