人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日追突事故に遭い、それについての書類が保険会社から送られてきました。お聞きしたいのは以下のとおりです。
A市で事故に遭い、110番するとA警察から警察官が来ました。病院の診断書もA警察署に提出しました。しかし、事故証明書の照会番号にA警察署第○号とあり、発生場所はなぜかB市××町となっています。現場はA市とB市の境でもなく、完全にB市に入ってしばらく走った場所です。仕事の帰りにあった事故なので覚えているのですが、その日はB市××町は通っていません。

1.A市での事故にB市の警察から警察官が来ることは日常茶飯事かどうか(管轄の違い?)
2.事故の発生場所が全く違う場合、訂正は可能かどうか
3.どこに申し立てればいいか
4.手数料がかかった場合は相手方の保険会社に請求できるか

間違っていてもおそらく問題はないのかもしれませんが、「証明書」なだけに間違ったことを証明されている気がして気持ちが悪く、保険会社の書類にサインするのを躊躇しています。
アドバイスをいただけたらそれをもって手続きをしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

警察に申し出てください。

訂正可能です。

http://www1.odn.ne.jp/jikonochie/jikosyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

警察に電話すると訂正してくれるようです。ありがとうございました。

A警察署= 担当警察官へ 

警察官から貴方へ確認してるハズなのですが?
すぐには変えられるかは判りませんが。。

相手の話が優勢されたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

現場での書類は正しかったのを確認したのでサインしてますが、証明書には間違っていました。
訂正してもらえるとのことです。ありがとうございます。

発行元の交通安全センターのほうから所轄の警察署に問い合わせてくれますので、とりあえず交通安全センターのほうに申し立てを行ってください。

間違っていることが判明すれば、訂正してもらえます。
費用はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

直接警察に電話して訂正してもらえることになりました。ありがとうございました。

手数料はかからないと思います。

現場検証 立ち会った警察官担当署ですね。
訂正は可能とは思いますが?直接担当した警察官が素直に認めれば問題ないかとは思います。
おっしゃるとおり、公的証明書が明らかに間違い・不備であれば良い気持ちはしませんね。
側面衝突を追突事故と書類提出する、低レベル警察官もいますからね。
警察官もそれなり色々います。警察官も常に正しい書類作成するわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

手数料は不要でした。訂正してくれることになりました。ありがとうございました。