映画のエンドロール観る派?観ない派?

このたび離婚することになりました。
離婚はお互い合意しております。
わりと突発的な話で夫は話をしてから
3日で家を出て行ってしまいました。

7月に車を新車で購入したばかりです。
ローン残債は120万円で、
月々20000円の60回払いです。
車の名義、ローン名義は夫の名前で、
実使用者は私です。
赤ちゃんが生まれて車が必要になった
私のために買った車です。


私は現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいまして、
仕事をしておりませんし、
貯金も数十万しかありません。
今の生活を維持するだけで精一杯です。


このほかに自動車教習所に通っていた際の
ローン20000円もあと10回くらい残ってます。


赤ちゃんが半年になったら
仕事に復帰して、夫と協力してローン返済していこうと
思っていましたが、夫はこれらの借金を全く払う気がなく、
私が約150万の借金をかかえることになりそうです。


車は乗り続けたいですが、支払いはきついです。
夫に支払いしてもらうことはできないでしょうか。
夫名義だから私が払わなければそれでいいとは思うのですが、
夫も給料が少ないので車の支払いはできないだろうし、
私も車がなくなると困ります。


こういった問題は私ではどうしていいのかわからず、
プロに相談したほうがいいのでしょうか。

まだ離婚届けは出しておらず、
8月、9月の生活費ももらえそうにありません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

これだけの情報ではアドバイスの仕様がない。


あなたは親は健在ですか?
もしそうであれば、今乗ってる車は処分でもして、新たに中古車でも親の名義か保証人になってもらって購入すればどうですか?
あなたが車のローンを引き継がなければ、最終的にはローン会社が押えるでしょうし。
離婚するのに、車は乗り続ける、ローンはみんな夫の払わせるは虫が良すぎるでしょう。
その車を乗り続けたいなら、ローンの半分はあなたが支払うべきです。

ただ離婚の原因がわかんないので。
夫の原因による離婚であれば、当然慰謝料請求できるし。
また車のローンに使うべきものではないけど、養育費の問題もある。
専門家(弁護士など)へ相談されたほうがいいと思いますよ。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!