電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
私自身は車に特に興味を持っていないのですが、
父が亡くなり10年以上が経過し、そろそろ父の遺品整理でもしようかと最近片づけをしているところなんですが、その中で父が「CAR GRAPHIC」という雑誌を愛読していたようで30年ほど前のものから手元にあります。


雑誌の価値がいまいちわからないのですが、「CAR GRAPHIC」という雑誌を持ち込むと高く売れそうな場所や、処分方法などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。



それでは、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も免許を取って直ぐの19歳の時からCG誌を買い続けて、引越しのたびに大変な目にあいながら保存しています。

今では41年分で専用の本棚を作って置いています。

子供達には将来値打ちが出るからと言っていましたが、最近のDVD化や古いデーターベースの検索システムなどで必要がなくなりつつあり、かさ張るだけで値打ちは殆ど無くなって来ているように思います。
昔は古い車を買った古い友人がバックナンバーを見せてくれなんて来てくれたこともありますが・・

期待するほどの値段で売れるところはないなら、無料でも車好きの人に分けてあげるとか、近くの図書館が受け取ってくれるなら寄付するとか、何とか生かすことがお父さんへの供養になるように思います。

CG誌の売りますのコーナーにも時々バックナンバーをまとめてお譲りしますと投稿されていた方もありましたが・・・
    • good
    • 3

今日は。

カーグラ(と略します)が創刊された時から見ているおじさんです。カーグラの参考ページ:http://ja.wikipedia.org/wiki/CAR_GRAPHIC
他の方が答えられているように、初期のものを除いてほとんど価格はつきません。創刊号(1962年)は1982年に復刻され、この復刻版はオークションで、確か3,000円ほどで落札されました。一方古いものを何十年分かを確か10万円位で出品されていたのを見たことがありますが、誰も落札者がいませんでした。
また書店での買い取りは信じられないほど安いです。雑誌は重いし、嵩張るし、大体の情報は今やネットで手に入るので、ありがたがる人は少ないのです。
といって、今流行りの中古本屋さんなどでも買い取ってくれるのかどうかわかりませんし、買い取ってもらえても信じられない価格にしかなりませんで、かえって不愉快になります。
でもせっかくお父様が大事に買い集めた雑誌ですから、資源ごみに出してしまい古紙にしてしまうのではなく、安くてもオークションなどに出品をして、『好きな人、大事にしてくれる人のところに行く』のが、お父様の気持ちにしても、そして雑誌にしても一番良いのではないでしょうか。同様に前の方が書かれている車の本の専門店「リンドバーグ」に、電話なりで問い合わせをしてみるのも良いかもわかりませんね。
    • good
    • 3

薄っぺらい初期のものはそこそこ価値があると思いますが、


分厚いものはあまり価値が無く、70年代後半以降のものは一山いくらほどの価値しか無いと思います。
古雑誌を収集する人ってあまりいませんからあまり価値は無いんですよ。
    • good
    • 1

神保町ではブックパワーRB閉店、文華堂の取り扱い縮小で、菅村書店くらいしかなくなってしまいました。



http://www.h2.dion.ne.jp/~sugamura/toiawase.html …

この店では、カーグラの古いのには結構な値段がついていますから、買い取りは大丈夫でしょう、古いのは状態が良ければ、それなりの価格にはなると思います。
    • good
    • 0

CAR GRAPHICは日本で最初の自動車雑誌です。



日本初の雑誌が今も発刊され続けていると言うことは
大変なことです。

ですから、この本がズラッとそろっているということは
これも又、大変にすばらしいことです。

個人的には遺品として置いておいて頂ければ…
と思いますが、
どうしてもであれば
インターネットオークションなどで手放されると
本当にほしがっている方の手に届くのではないでしょうか?

如何でしょう…?
    • good
    • 0

まとめてカーグラを買取してくれそうなところというと、私の知っている限りでは「リンドバーグ」くらいですかね。



>http://www.lindbergh.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!