アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路公団は火の車なのになぜそれでも高速道路を作ろうとするのでしょうか?

もう、高速道路は不要だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

 賛成です。

 それよりも電車の路線を増やしたり、 通勤電車の緩和に努めて欲しいです。 ガソリンも使わず環境にもいいですよね。 
    • good
    • 0

不要といわれると、異議を申し立てたくなりますね。


たしかに、現状の高速道路網整備に問題があるのは確かです。採算がとれない道路計画を見直すのは
正しいことです。

ですが、地方在住者の中には、高速道路を待ちわびている人たちもいます。理由は移動の際の利便性
の向上や地域の活性化のためです。新幹線導入計画も同じ理由です。都市部の人にとっては、不要と
だったり、金食い虫だったりするのかもしれませんが、切実にそれを欲している人たちもいます。

散々借金して、造った道路を利用しているのに、いざ地方で作ろうとすると「金がないから」、「利用
者がすくないから」などといった理由であっさりと切り捨てるのはどうかと思います。

ただ、最初に言いましたが、今回の道路事業見直しは賛成です。まず、経営状態を立て直し、現実的に
可能な計画の元で、整備を行うべきだと考えています。このままだと、どうしようもないですからね。
    • good
    • 0

>もう、高速道路は不要だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?⇒果たしてそうでしょうか? 大都会にお住みで、道路網が発達している地域ではそう思われるかも知れませんが、私が今住んでる所では、高速道路は約10キロ程度しかありません。

その為、毎年観光シーズンになると、国道が大渋滞となり、その近辺に住んでいる人の足が奪われます。それを考えれば高速道路があればいいなと常々考えている者です。確かに、田舎のど真ん中に高速道路を作っても赤字になるのは見え見えですが、そうかと言って不要とは思いません。高速道路を有料化する事で問題が発生しているのではないでしょうか? 全て無料化すればいいんですよ!(どこかの国のように!!)

高速道路不要論には反対です。高速道路もそうですが、それ以上に我が県の国道整備をもっと何とかして! 朝夕の大渋滞はもとより、最近は平日でも渋滞するようになって来て、もうマヒ状態…。(国のバカヤローッ! とつい叫んでみました。)
    • good
    • 0

>それよりも電車の路線を増やしたり、 通勤電車の緩和に努めて欲しいです。


たしかに.明治の初めに計画された鉄道の建設が1990年頃に中止されました。
この中止を撤回して.廃止路線の復活を含めて.鉄道旅客網を整備してほしい。
当初の計画では.徒歩4km以内に鉄道を建設する予定であったが.具体的に工事が始まったのは.吸う10年立った昭和30年代であった。

国電並みの運転間隔を確保するのは当然である。1-3時間に1本では使い物にならないる

これができないのであれば.同程度の輸送能力を持つ高速道路を整備するのが当然です。
    • good
    • 0

chiriko2002さんの主張だと、採算性のみが理由に思えてきます。



確かに現在の方式には、いろいろな点で問題があると思いますし、これを否定する人も少ないと思います。

ただ、本当に必要なものは採算性云々だけでなく作るべきだと思います。
採算性だけで論じた場合、年金制度や医療制度なども、「今すぐに廃止すべきもの」ということになります。

採算性重視を掲げた場合、当然人口集中部化けの利便性がますます発展し、過疎部といわれるところは何を作ってもどんな政策を行おうとも赤字となることは目に見えてます。

ひとつの指標を示すことは大切ですが、それだけにこだわる方がむしろ危険だと考えます。
    • good
    • 0

政治家とゼネコンそれに官僚の天下り、すべてお金でつながっている限り高速道路は作り続けると思います。


政治家にとってゼネコンは、お金の面でも票の面でもかなり重要だと思いますし、官僚にとっては道路公団は重要な就職先なので手放すはずがないと思いますが。
小泉さんのがんばり次第だと思いますが、早く国民のことをもっと考えた高速道路になることを望んでいます。
    • good
    • 0

うーん。

ほんとに難しい問題だね。この国も狭いようで車で走ると相当に広い。まず高速道路が今後必要かどうかって問題については、「国民全体がある程度のお金(税金)を支払ってでもほしいのかどうか」に尽きるんじゃないかな。僕の住んでいる北海道でも大きな問題になっているけど・・・高速なんかやめて一般国道をきちんと整備すればいいって意見もある。
道路の採算性ということについては、「無視はできないけど、それだけじゃないよ」ってとこじゃないかな。一番大切なのは、ほんとに必要なもの(道路だけじゃなく)を選んで行く姿勢と、そういう意識じゃないかな。
    • good
    • 0

高速道路を作って欲しい意見です。



四国には、新幹線がありません。しかも高速道路の整備もまだまだ不完全になっています。一般国道ばかり…反対派の方は、一度、四国を車で旅行してみると必要性がわかると思います。高速も一般道路と区別なく料金無料、時間短縮と安全性の向上した道路となって欲しいです。
    • good
    • 0

chiriko2002さん、こんにちは。


いろんな意見が出ていますね。私も遅ればせながらドライブ及び仕事上、止む終えず遠乗りする事が多い立場なので参加させて下さい。

>もう、高速道路は不要だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

こう聞かれますと、私は郡部在住でしかも皆さんが行楽地へ出かける時に仕事で高速を利用する立場なので、あくまで個人感情ですが絶対必要ですし大停滞に巻き込まれたりすればなおさらどんどん作って欲しいと思います。
でもこの意見だけでは意味が無くなっちゃうんで、客観的に見た私の「高速道路のあり方」をちょっと・・・・。

日本の高速道はあまりにも維持費とか、管理費が高くつくように作られすぎだと思います。
それが建設費用や利用代金をはね上げ、結果採算が取れなくなっているような気がします。
例えばトイレや休憩所、PAやSAなどの施設を何故あんなにデザインから凝ってきれいに飾らねばならないのでしょうか?
それから、IC付近の植木や芝生など、ど田舎のそれですら回りに緑は一杯あるのにもかかわらずきれいに手入れされています。

もちろん利用者にすれば気持ちはいいですが、その量から考えれば多大の費用がかかっていると思います。
しかも、距離、範囲が広いから「一業者に大量依頼して安く上げる」というのも無理なはずですよね。

韓国、台湾やアメリカを旅行してみると、彼の地のそういうところには全然金をかけず、あくまでも機能的に整備してあるだけでした。
韓国なんか舗装自体もあまり良くなく、したがって100キロを軽くこえる運転などむずかしいくらいでしてね。

微々たるものかも知れませんが、そういうところからもなんとか打開策が見つけられたらとも考えますが・・・。
昨今の○ッテリアとか○グドナルドなんかの店は確かに便利ですが、本当に必要駄廊下とさえ思ってしまうgokurakuyamaでした。

ちょっとはずれた回答になりまして失礼しました。
    • good
    • 0

高速道路はもう不要だとは思いません。


必要としてる人がたくさんいるので作ろうとしてます。
でも今は凍結すべきだと思います。

道路を造らないとさびれてほとんど死んでしまう地方も
あるかと思いますが、これ以上造ると日本自体が赤字で
死んでしまうので、ここは公共の福祉のためにいくつかの
地方に死んで貰いましょう。 そしてそのうち高速道路の
建設費をすべてペイできてから、新しいのをまた造りましょう。
赤字でまったくペイできない場合は高速道路で恩恵を受けている
観光業やらなにやらから強引にでも徴収しましょう。

まず日本が大事。次に地方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!