プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女一人で大学の夏休みの一週間を利用して新潟から北海道の宗谷岬まで原付で旅をしてみたいとおもっています。

2日間で新潟から秋田、秋田から青森の八戸のフェリーに乗り北海道の苫小牧に行き、また二日間で苫小牧から旭川、旭川から宗谷に行き、一日で宗谷から小樽へ行き、小樽で一泊して小樽から新潟行きのフェリーに乗り帰るという計画です。
宿泊は野宿ではなく安めのホテル等に泊まろうと思っています。原付での長旅ははじめてです。
走行距離的には無理があるでしょうか?
またフェリーや宿泊先なんかは当日にとればいいかなと思っているんですが、行く前にあらかじめ予約を取っておいたほうがいいのでしょうか?
他にも気おつけたほうがいい事やアドバイスがありましたらぜひ教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

とりあえず、一日使って秋田辺りまで往復してみては?


そうすれば、北海道旅行へのアプローチが見えてきますよ。

何が起きようと、自己責任です。
よーく計画を考えて、行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり事前の走行は大切ですよね!
しっかりと計画して、事故などないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/08/05 00:19

走り方に関しては他の方が書き込んでいるので、他の観点から。


出発が新潟であれば直江津から北海道に上陸してみてはどうでしょう?
やはりその日程では走りっぱなしになるのが目に見えています。
それよりも、少しでも余裕のあるツーリングにした方が楽しいし精神的にも楽ですよ。
私も2ヶ月程前に初めて北海道1週しましたが、観光を兼ねると大型バイクでもその日程はキツイと思うなぁ。
ホント走りっぱなしになりますよ。

大変だろうけど、せっかく決めた事だから頑張ってでも行って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり走りっぱなしはきついですよね。
計画をいろいろ練り直してみます!
わたしもこんなことできる機会は大学生活が終わってしまうとなかなかないと思うのでぜひ実現させたいと思います!

お礼日時:2008/08/05 00:16

フェリーは、この時期、予約してないと、飛び込みでは、無理だと思います。

これは、自宅からチェック出きるはず。

 予定されている経路は、原付1種では、相当に無理でしょう。1日で、宗谷から小樽などは、中型二輪でも、相当ハードなくらいです。

北海道へ行く前に、秋田、山形などへの旅をしてから、距離感覚を掴んだ方がいいのでは、ないでしょうか。

わかっていて、原付で北海道をまわるのと、わからずに、原付で、北海道に来てしまった。この差は、大きいですよ。

 ちなみに、私は、原付は、金をやるといわれてものりません。法定30km/Hの制限は、危険なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
行く前はとりあえず一日最高で何キロ走れるか事前に実験してみるつもりです。やはり距離感をつかむことは大切ですよね。
フェリーもネットでチェックしておきます!

お礼日時:2008/08/05 00:11

>フェリーや宿泊先なんかは当日にとればいいかなと思っているんですが


フェリーの予約は必須です。 特にこの時期、今からだと予約も厳しいかも。 何れにせよよ、フェリー会社に確認してみましょう。
宿泊先も予約しておきたいです。 時間的に余裕が少ない計画なので、現地で探すのは難しそうです。 
たどり着け無かったらキャンセルすれば良いので・・・私なら当初予定日とその翌日も予約するかも。

>走行距離的には無理があるでしょうか?
ハードですね。 でも、そんなモンかなぁ。
人により、走行スピードが違うのと、何時間乗り続けられるのか異なるので、何ともいえませんが・・・

>他にも気をつけたほうがいい事やアドバイス
気持ちには余裕が持てるようにしましょう。 気持ちが焦ると事故の元ですので。
当初の予定通りに進まなかった時に、苫小牧で美味しいものを食べて帰ればいいやとか。
あと、先の回答にもありますが バイクの航続距離は? 原付ですとガソリンの補給は気になります。予備タンク(携行缶)が必要かなぁ・・・。

原付・・・昔、実家~下宿の300Kmをよく走っていました。 
北海道、この時は250でしたが、フェリー乗り場までの下道600Kmを20時間くらいで一気に走り、さすがにきつかったなぁ。 お盆休みまではフェリーの予約が取れず8月下旬のツーリングでしたが、雨の根室では駅の待合室でストーブを焚いていて、雨が降ると関東の12月と同じ服装でした。

参考URL:http://www.snf.co.jp/yoyaku-index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
航続距離はまだはっきりとわからないのでしっかり調べておきたいとおもいます。
私も8月の下旬ごろから行こうという計画なのですが北海道はすごく寒いのですね!ストーブはびっくりです!防寒対策もしっかりしておこうと思います。

お礼日時:2008/08/05 00:07

北海道なら、原付でもなんとか走れない距離ではないですが、この日程だとただ走り続けるだけで終わってしまいます。


旅を楽しむなら、倍の二週間に伸ばすことをお勧めします。
その分、寝袋を持参して、宿泊をライダーハウス(一泊1500円程度)にすれば、費用を抑えられます。
特におすすめが、稚内の「みどり湯」です。女性専用部屋もあります。
帯広の「カニの家」は、ログハウスで女性部屋やシャワーもあって、なんと無料です。
ライダーハウスでは、ほかの旅人との出会いも楽しいです。

ガイドブックは、昭文社の「0円マップ北海道」がツーリングの情報満載でおすすめです。
それから、行きのフェリーの予約だけは、しておいたほうがいいでしょう。
せっかくの北海道ツーリング、たくさん寄り道をして、楽しんできてください。

参考URL:http://www.tabikaze.net/rh-fl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイトや夏休みにある講義の関係上あまり日程をのばせないのが痛いとこらですがぜひライダーハウス等の施設も利用したいなぁと思っています。他の旅人のみなさんとの交流もすごく楽しそうですね!

お礼日時:2008/08/04 23:53

Ano1で回答したものです。


否定的な回答も多いですが、中には北海道をツーリングしたことが無いと思われる人の書き込みもあるのでもう一度書いてみます。

まず自己紹介といいますか、私は何度も北海道をツーリングしています。
向こうでは一人でツーリングしている女性も珍しくないですし、原付で回っている人もいます。
なので、「女性一人で原付北海道ツーリング」は、無謀でも危険でもありません。
北海道も日本であり、人は住んでいます。
アマゾンの奥地やアフリカのジャングルとは違います。

熊も出ません。
深山にはいます。
国道沿いにはいません。
いたら北海道であってもニュースになります。
なので、大きな通りを走っている限りは熊の心配は必要ありません。
(知床だとけっこう出てくることもあるようですが)

ホテルですが、北海道は昔から一人旅が多い地域なので、女性一人でも不審がられない稀有な地域です。
ユースホテルや旅人宿といった一人旅歓迎の宿が多いことも北海道の特徴です。
なので泊まるところには困りません。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
http://www.toho.net/
これらの宿が満室になるということはお盆時期を除けば少ないですので、前日予約でも泊まれると思います。


原付で旅に出ようという人に、「疲れるよ」なんていうのは、マラソン選手に「疲れるからオリンピックに出るの辞めれば?」と言うくらい意味の無いことです。
あなたの挑戦を私は応援したいと思います。

ただ、当初の計画は無謀というより無理です。
なので、もうちょっと情報収集をする必要がありそうです。
その必要があると判っただけでも、質問した意味があったというものです。
書店に行けば時期的に北海道ツーリングの本も出ていますから、一冊くらい買っても損はしないでしょう。
地図は昭文社の「ツーリングマップル」が定番で、これ以上の地図はありません。

バイクのメンテナンスですが、
中古ということで不安が大きいです。
スクーターで一番怖いのは駆動系の故障です。
エンジンから後輪までの動力伝達にベルトを使っているので、走行距離が多くなると突然切れることがあります。
そうなるとまったく走れないですし、前触れもありません。
そのスクーターが古いものなら、出発前に交換してもいいかもしれません。
バイク屋で「ツーリングに行くのでVベルトを点検、もしくは交換して欲しい」と言えば話は通じます。

北海道は基本的に田舎で街と街の距離が離れているので、行程によってはガス欠の恐れもあります。
ツーリングマップルにはスタンドの表示もあるので、自分のバイクの燃費と航続距離を調べておく必要があります。

出発前にやるべきことが多いですが、それも旅の楽しみです。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございます!
応援もしていただいて本当にうれしいです!!みなさんの意見を参考にさせていただいて頑張りたいと思います!!
バイクの点検はやはり必須ですね。バイク屋さんにもいろいろ話して相談してみたいと思います!

お礼日時:2008/08/04 23:47

1976年 三好礼子さんが『日本一周乙女の独り旅』をしています


三好礼子さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9D%91% …

当時よりは道路状況は良いですが人心が荒れています
事故より犯罪に気をつけてください


1976年はバイク雑誌にその様子を寄稿していましが、今は携帯からでも写真付きでブログをアップできます
出発前のスッタモンダからブログにアップしてください
出来れば・・・
費用もアップしてください
これからロングツーリングに行く人の指針になります


あっ、それからJAFに入っておくと良いですよ
最近バイクが故障してお世話になりました
最寄のバイク屋まで搬送してもらいましょう
会員なら5kmまで無料、1kmごとに600円です

『日本最北乙女の独り旅2008』のブログを期待しています

無事の帰還を祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
三好礼子さんのサイト拝見させていただきました!ありがとうございます!
ブログにアップしていくのも面白そうですね!ぜひ実現させたいです!

お礼日時:2008/08/04 23:41

結構危険、無謀、無計画ですよ、これ。


本当に、山の中を走っていると熊がいますし、キャンプしてて行方不明という話も聞きました。
また、計画にも相当な無理というか、地図が見えてますか?っていうレベルのご質問です。
苫小牧から旭川や、旭川から宗谷間ですら、地図上ざっと200Km、実際は250Km以上になりそうです。原付の最高速度30Kmでもざくっと6時間から8時間。それも休憩なしです。宗谷から小樽なんぞ、500Kmはくだらない。24時間かけてやっと着くかどうかです。これは、250ccで旅した私でもかなり辛かったレベルですし、原付きでは不可能な日程です。
他にも挙げれば、たとえば燃料。郊外では、本当にガソリンスタンドありません。何かトラブルあっても、携帯電波も届かない地域もたくさんです。なにかあっても、対処しきれますか?
それに、いくら旅先でいろんな人に会えるといっても、車と違ってバイクは一人で走るもの。何にもない中、孤独と戦えるでしょうか?

ちょっと厳しい意見ですが、これが本当のところです。
あなたには何か考えがあってのことと思いますが、現実はこんなところです。
もしどうしても、宗谷岬等に行かれたいならば、公共交通機関を使われる方がよっぽどいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!インターネットのサイトでいろいろ調べてみたのですがまだまだ甘いところがたくさんあるということを痛感させられました。
またじっくりと行程、日程を練り直していきたい思います。

お礼日時:2008/08/04 23:33

私は北海道の経験はないですが、大型車両で数台、それにトランポとしてバイク二台積載可能な車が同伴します。


今まで結構難儀していてノンビリと楽しむのにトランポの登場に成っています(もちろんすでに行き帰りのフェリーは予約済み)今からだと日程に寄れば予約すら難しいかも知れません(港に寄るでしょうが)

又信じられないかも知れないが一昨年友人は場所は忘れましたが北海道を走行中にスズメバチがフルフェイスのシールドを開けている隙間から入り顔を刺されて・・・

又山の中だと熊に出会ったと言う話も偶に聞きます、その様なこともすべて頭に入れて準備しないと行き当たりばったりでは難しいと思います、私も若い頃に片道140kmを日帰りで往復を原付で一度だけしたことが有りますが、余りにもしんどくて二度としなかったです。

当時は私の住む地域で今は良い道路ですが国道も砂利道があったりと色々と走りにくい道が多かった中の経験です、北海道は憧れますが地道の有る中走って毎日原付で300Km近い距離は私だと最初から実行しません。

なお、夏場の北海道は暑い日が有ると思っていたら寒くて震えることも有るそうです(新潟の方なら知っているでしょうが)私の娘が同じ事をすると言えば多分下道日帰り750km走ってからにしろと言うでしょう(原付では不可能です、大型車で殆ど一日走りっぱなし)二度としませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スズメバチは怖いですね!そのような思いもよらない危険なこともあるという事も頭いいれておこうと思います!

お礼日時:2008/08/04 23:29

故障時、自分で対応できますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パンクの修理の仕方は教えてもらおう思ってますがあまり機械には慣れていないため故障時の対応は不安です。
バイクにもあまり無理をさせないように休み休み走ろうと思います。

お礼日時:2008/08/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!