電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「エコ・オイル・ボール」を買おうかと思って悩んでいます。

http://www.eco-oil-ball.jp/index.html

最近スーパーで調味料や材料の値段が今年に入って一段と高くなり、出費がとても苦しくなってきました…。

とくに一番ひんぱんに良く使っている調理用の油だけはなんとか節約したいので、できれば良質で安心なもの…とくに天ぷら等の料理が美味しく保てるもの購入したいのですが、「エコ・オイル・ボール」以外でオススメの油節約器を教えて下さい。

あと、実際にこの「エコ・オイル・ボール」以外のものを料理で使ってみて、(コスト的にも…^_^;)こんな効果があったとか感想も教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いしまーす!★

A 回答 (5件)

マイナスイオンがどうとか、わかったようなわからないようなものを試す前に、心掛けることがありますよ。



温度を必要以上高温にしない。
揚げ物の途中もこまめに粉のかすを取る。
色が付くのは底に沈んだ粉やかすが焦げるからです。
泡が出たら、その部分をすくって捨てる。
きめの細かいこしきで濾す。
足し油をする要領で、かなり使えます。
    • good
    • 0

揚げ油を繰り返し使い続けても体に悪くなるほど酸化することはないとNHKの「ためしてガッテン」で言っていました。

下記のページを下の方にスクロールしていくとその記事が出て来ます。
番組内では、肉屋さんでコロッケを揚げ続けている油の酸化度も問題ないことを確認していたと思います。
ということで、普通に使い続けて減った分だけを足していけばいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/2008 …
    • good
    • 0

JA(農協)を中心に8キロ缶が売られています



一斗缶はフタが出来ませんが8キロ缶ならフタが出来ます

http://www.sanwa-yushi.co.jp/oil.html

http://shop.e-toshimaya.com/shopbrand/007/X/page

業務用スーパーに置いてるかも?

売値は大体2000-3000円まででしょう

300-380円/1キロ...

それと食用油はシロウトが思っているより色や臭いが付いても繰り返し使える物です
間違いなくほとんどの家庭では捨てるのが早すぎます

差し油を上手にすれば廃油も減りますよ

http://www.polano.org/db_web/Hatena.nsf/e0627620 …

知り合いの飲食店や豆腐屋さんが有れば業務用を安く分けて貰えるでしょう

18リットルの一斗缶でおそらく4-5000円で買っているはずです
    • good
    • 0

「エコ・オイル・ボール」、これは始めて聞いた言葉なのでHP見てみました。


感想は「うさん臭い」、はっきり言えば「怪しい」です。
理由は、説明内容に具体的な機能や構造、使用効果の数値表示などの商品説明が何も無いです。
書いてあることは「うまい話」ばっかりですね。
ご用心ご用心。

安心確実なのはANo.1さんも書かれている昔からのフィルター式ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。HPを改めてよく読んでみましたが、(ページが長すぎるせいか)説明内容はかなり具体的に記載されてましたよ?グラフを使った数値表示もしっかりと掲載されておりましたし、商品説明も細部にわたって全て記載されておりましたよ。お値段もフィルターなどを追加購入し続ける条件が無いので、正直シンプルでお手軽だと思いました。実際にコレを業務用で使っていらっしゃるコロッケ屋さんとか鳥の唐揚げ屋さんの情報も伺っていたので、質問を投稿した次第です。ただ一概に「あやしい」&「うさん臭い」という抽象的なアドバイスではなく、具体的な油節約のためのアドバイスをいただけますか???

補足日時:2008/08/03 21:56
    • good
    • 0

我が家はオーソドックスなフィルター式を10年以上使っていますが、


非常に経済的です。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
http://national.jp/product/house_hold/tenpura_cl …
フィルターの濾過能力は10リットルですので…我が家の場合は11.12回ぐらいは使えます。
フィルターの入手も大手家電量販店や大手スーパーの家庭用品売り場で2個入り800~900円で買えます。メーカー直販も有り

え、使用する油ですが…最近流行の健康志向の合成油は使いません。
老舗専門業者さんから『ゴマ油』を16.5kg缶で通販しています。
雑誌に紹介される老舗の天婦羅屋さんでも使用しているゴマ油です。
ほぼ透明で、揚げても普通のゴマ油の臭いもありません。
http://www.gomasekine.co.jp/

この回答への補足

ご回答有難うございます。確かにこちら経済的ですね。私もこの松下の製品には昔から興味を持っていたのですが、フィルターの入れ替えに対する消費費用を考えると、やっぱり結果的には高くなってしまいますね・・・。ゴマ油いいですね~。特に天ぷら料理には揚げたあとの、あのゴマの香ばしい感じが何ともいえませんねぇ~。ご回答ありがうございました!

補足日時:2008/08/03 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!