プロが教えるわが家の防犯対策術!

模様替えをしたところアンテナケーブルを6mほど這わせなければならなくなりました。そこで質問なのですがケーブルは3Cで大丈夫でしょうか?なるべく細くしたいのですが。それと3C/4Cなどの太さも教えてください。

また壁を這わせる際にステップル以外におすすめの道具はないでしょうか?以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

壁というのは室内の壁のことでしょうか。


外壁なら先の方の紹介されてるケーブル専用留め具でいいでしょうし、もし室内のはなしならその太さに合ったモール(ホームセンターなどで売ってる配線をカバーするもの)などをつかってもいいと思います。
これは必ずしも壁の上部でなく下部を這わせてもいいですし。
ケーブルの太さに関してはアンテナから室内への取り込みなら太いほうがよく、プロは5Cを主に使いますが4Cでもそれほど長くなければ(20m~30mくらい?)OKです。
壁端子から受信機器への配線なら4Cでも問題ないでしょう。
どちらにしても3Cはあまりお勧めしません。
なおBS,CSを見るならそれ対応のもの(S4C-FB等)を使ってください。

参考URL:http://www.h-mol.co.jp/p-haisen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。室内の壁ですのでモールを使おうと思います。

お礼日時:2008/08/04 00:27

一口に「壁」を言っても、様々な素材がありますが…



ここが参考になるかもしれません。
http://easy-theater.com/build11.html
http://salarymank.web.fc2.com/tips_cable.html

私もNo.2さんも紹介している「ケーブルモール」をお勧めします。
但し、「壁と全く同じ色・柄のものは無い」と覚悟しておいてください。
また、モールの形状もさまざまなものがあり、目移りしそうなくらいです。
そこで、実際に配線するケーブルを1mくらい持っていくと、ケーブルが入るかとか、ケーブルの曲がり具合とか、を見るのに何かと便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/04 00:28

同軸ケーブルの規格についてはこちらのホームページから。


http://www.tachii.co.jp/seihin/tv/index.html
通常、電気店なので販売している接続部が付いているケーブルでは、VHFからCS,BSを接続するには4C、VHF、UHFだけなら3Cを使用している物が多いので(距離はどちらも5mまではあります)、接続したい機器(CS・BSなら4C、V・UHFなら3C)で決めると良いと思います。
壁を這わせるときの道具ですが、こんなのがあります。
http://www.solidcable.com/onlineshop/index_0_29_ …
ただし、個数が多いので個人で買うには無駄が有りすぎますので、こちらは参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/03 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!