電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよくパソコンから動画共有サイトで動画を見るんですが、最近凄く重くて困っています。

特にニコニコ動画は酷くて開始十秒にはもう動画がカクカクしはじめて、音声も飛び飛びになり最終的には応答しなくなります。
他の動画共有サイト(ユーチューブなど)もここまで酷くはありませんが似たような症状が起こります。

使っているパソコンは
ノート型のWindowsXPで
メモリは752MB。
CPUは2.2GHzです。
誰か助けて下さい

A 回答 (13件中11~13件)

>動画をデスクトップに保存とはどのようにやればいいのですか?

以前は 正常に観覧できたのでしょうから 必ず何処かの異常で改善するはずです。 
 改善する時間が惜しいのなら、 IEの場合、 ツール→インターネットオプション まで進んだら 全般の {インターネット一時ファイル} の設定 と言うのをクリック→ すると、使用するディスクの領域は無視して ファイル表示 をクリック すると たくさんファイルが出てきます。 たくさんファイルが出てきたら、 アドレスバーの下?に{名前 インターネットアドレス 種類 サイズ の順}とあり サイズと言うの サイズの大きい順に並び替えてください。
  表示するファイルのサイズが大きい順に並べたら、 どのファイルが動画ファイル化探してください。 代表的な動画ファイルの拡張子はFLV WMV 最近ではON2 
 ファイルの拡張子だと判らない場合は、 大体の動画ファイルは、2MB〰30MB が一般的です。 大きすぎるファイルだと100MB 200MBの動画ファイルがありますが、よっぽど画質が良くない限りそんな動画ファイルは大容量ではありません。

FLVファイルの動画を観覧するには、専用の再生ソフトが必要となります。
 この手法は、 必ず!!!ネットで観覧しようとしている動画が一度全てPC内に保存された状態で無いとエラーが発生します。

>CPUはceleronの2.2GHzです
   Celeron? CeleronDやM などのついていないふるいCPUですか? Celeronにもたくさんの世代があり、各世代ごとに性能が上がってきています。 どの世代のCeleronかは、別に知る必要はありませんが、Rwinを増やしても十分な効果が期待できるかできないかを知るためには必要でしょう。

>Rwinというのはどのように
  http://www.bspeedtest.jp/speedup.html こちらのサイトで説明があります。  このサイトには、1.5〰3倍とありますが、 実際 4倍位上がる場合もあります。 しかし、Celeron2.2GHzのためあがったとしても2倍くらいでしょう。

>例えば動画がパラパラ漫画だったとしたら20枚とばし
で読んでいる感覚
 一度、 マイドキュメント→マイビデオ 。 PC内に再生できる動画(なんでも可)再生してみてください。 再生中にコマ落ち?はPCのCPUの遅さが原因で起こる事もしばしあります。
 遅いCPUは、ワンセグのチューナーでテレビを見ようとしてもカクカク となる現象はあるようです。 

>前からこの症状はあったんですが段々と酷くなってきました。
  以前からの症状は、 システムが日々 劣化していった結果招いたエラーなど・・・ システム上の長期メンテナンスの放棄で問題が生じる事もあります。

Windowsメディアプレーヤー等の更新はしていますか?  

最近 日々PCを使用している上で以前と比べて動作が遅い などなんかありませんか? 以前よりWindowsの起動が遅くなったとか ○○するとWindowsがフリーズしやすくなるとか・・・

CPUが正常だと言う前提で考えると、OS系の異常が問題だと思いますが・・・ CPUの異常だった場合、CPUが動画のエンコードと言うものができなくなったりCPUの拡張命令が使えなかったりして動画がコマ送りになったりします。 CPUの拡張命令が使用できなくなっていると、動画の再生が遅くなったりコマ落ちやゲームが正常に動作し無いなどの問題が生じます。 CPUが劣化して、拡張命令が正常に使えない場合ですが。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3915893 … (TBS) このサイトの、WMP 低 WMP 高 をクリックしてひとつずつ再生してみてください。 こ
 これらは、WMVが正常に機能しているかを確かめるための物です。 実際に再生して、コマ落ちするか確かめてください。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ (YAHOO) このサイト内のどれかを再生してみてください。 このサイトでは、WMPを使用していないと思います・・・
 この2つの動画ファイルを両方再生して 両方とも同じくコマ落ち(かくかく)になるようでしたら、WMPは問題ありません。
 一度やってみてください。

• 0
この回答へのお礼

>表示するファイルのサイズが大きい順に並べたら、 どのファイルが動画ファイル化探してください
ありました。2MBのFLVファイルと60MBのON2ファイルが。

>Celeron? CeleronDやM などのついていないふるいCPUですか?
マイコンピュータのプロパティにはCeleron(R)とかいてありました

>一度、 マイドキュメント→マイビデオ 。 PC内に再生できる動画(なんでも可)再生してみてください
マイビデオに一個もビデオがありませんでした(泣

>最近 日々PCを使用している上で以前と比べて動作が遅い などなんかありませんか
ありますね(汗 フリーズはないですが

>CPUが正常だと言う前提で考えると
動画を見ているとき(コマ送り状態になっているとき)はCPU使用率が80~100%なんですが
これは関係ないですかね?あとは「戻る」をクリックしたりして
サイトを移動する際にも一瞬80~100%になります

>このサイトの、WMP 低 WMP 高 をクリックしてひとつずつ再生してみてください
サイトが見つかりませんでした(汗

>(YAHOO) このサイト内のどれかを再生してみてください
他の動画共有サイトに比べるとかなり軽度ですが
コマ落ちしました。ですが動画全体の8割は正常に閲覧できました。

§動画をデスクトップに保存とはどのようにやればいいのですか?

youtubeとかニコニコ動画ならツールが出ています。
google で「動画 保存」で検索するとちらほら出てきます。

汎用にflvで落とすというのなら
Firefox に DownloadHelper などを入れてもいけると思います。
サイトというかサーバーの地域によってはダメかもしれません。
時間帯にもよるかもしれませんが…
落とせたらプレイヤーソフトで再生します。

商用サイトとか Gyao のようなものは、公式のやり方に従ってダメなら
あきらめるのが一番楽です。

動画サイトとは無関係ですが、ハイレートな高画質のH.264なんかだと
再生処理そのものがご使用のスペックのPCクラスだとおっつかなくて
カクカクしてしまうこともあるでしょう。
再生時にカクカクするなら画面の解像度を一時的に下げるのと変わるかもしれません。

本屋さんに行くと動画サイト関連が載っている雑誌が出てるでしょうから
ぺらぺらと立ち読みするのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず画質を下げてやってみましたが
効果はありませんでした。。。

そうですね。本とか読んで勉強してみます

>動画がカクカク

回線速度が、追いついていないとか・・・ その場合は、一度見たい動画をデスクトップに保存してください。 それだと、回線のラグ(遅れ)が無く見れると思いますが・・・

>動画共有サイト
  いろいろ動画共有サイトはあり、 外国に動画共有サイトのサーバーがある場合 動画の再生中にかくかくする事はよくありますが、日本国内の動画共有サイトだとそんなにラグは無いと思いますが・・・
 回線速度に問題あるのでしょうか? ISDN回線等の低速の回線の場合は、直しようがありません。

回線速度が問題の場合、 光回線等で 100パーセントの回線速度が出ない場合はRwin と言うのを大幅に増幅する事により回線速度が大幅に向上し 地域 PC環境によりますが、Rwin増やす前の回線速度の3倍以上の速度が出る事もあります。

>最終的には応答しなくなります。
  何が応答しなくなるのですか?

>、最近凄く重くて困っています。
  何が重いのですか?

ちなみに、 >CPUは2.2GHz これだけの情報だけだと・・・ 
 同じ 2.2GHzでも、 Celeronの2.2 Core2の2.2 とでは大きく性能が異なります。 Pentium4 2.2 Athlon 2.2GHz これでは大きく性能が異なります。
 CPUクロックは、ただ単に高い=高速 と言うわけでも無く 1クロックあたりの処理能力が問題であり クロック周波数より CPUの種類が判らないとどの程度の能力のあるCPUかは判断できません。
 Pentim4 は、特に ただ単にコアクロックが高いですが、Netbustアーキテクチャと言う 1クロックあたりの性能が悪い代わりに高い周波数のCPUの中核と言えるアーキテクチャを採用しているため、 Athlon 2.2 とPentium 2.2では性能が異なります。

>最近凄く重くて困っています。
 最近? 今までは正常に観覧できたのですか? ある日突然起こる症状は、OS系統もしくはハードウェア(部品)の劣化または異常が原因だと考えられる場合もあります。

>誰か助けて下さい
  どう助けたら良いのか判りません。
    • 0
この回答へのお礼

> その場合は、一度見たい動画をデスクトップに保存してください。
動画をデスクトップに保存とはどのようにやればいいのですか?

>Rwin と言うのを大幅に増幅する事により回線速度が大幅に向上し
Rwinというのはどのように増幅させればいいのでしょうか?
すいません。無知なもので・・・

>何が応答しなくなるのですか?
このプログラムは応答していませんとなります

>何が重いのですか?
動画がカクカクになるということです
カクカクというよりはコマ送りと言ったほうがいいかもしれません
例えば動画がパラパラ漫画だったとしたら20枚とばし
で読んでいる感覚です(実際パラパラ漫画みたいに高速で画面が
移り変わっているわけではありません。大体2秒間隔で画面が変わります)

>CPUは2.2GHz これだけの情報だけだと・・・
CPUはceleronの2.2GHzです

>最近凄く重くて困っています。
前からこの症状はあったんですが段々と酷くなってきました。
ある日突然起きたわけではありません。

よろしくお願いします。