アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留年してしまったので同期生が就職を終えているので
内定先を聞いてみたのですがマイナビやリクナビで探しても見つかりままん。
私の探し方が悪いのかとは思うのですが、
「もしかしたらサイトに載っていないのか」とも考えます。
マイナビやリクナビなどで検索しても大企業か変な会社(いわゆるブラック企業)しか引っかかりません。
どうしたら上手に就職先を探せるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

たまたまですが人事で人材紹介会社などに協力いただき、また自分も人材紹介等で転職したことがあります。

どの会社が良いとか悪いとうより、それぞれの会社の強みや得意とする業界や職種などが会社やご担当の方によっても違いがありますが、利用する会社の内情など詳しいことや、仮に書類選考後の全部ではありませんが前例など参考になることなどをある程度可能な範囲で事前に聞くことも可能な面もあると思います。

またご質問の会社などはあらゆる分野など幅広いかと思いますし、またあまりネットでは出てこない会社なども多数あり、それぞれに得意な分野など特徴があると思いますので、そのあたりをご自身の希望する業界や職種などを絞り込んだ上で検討されるということも選択肢のひとつかと思います。

変な会社という定義がわかりませんが、様々な強みを活かした会社に登録やカウンセリングなどで希望職種や会社の内容などが、時やタイミングの要素も大きいとは思いますが一般で応募することより有利とは断言できませんが、事前の情報を比較的入手しやすいと面もあると思います。

中には採用を丸ごと、面接までアウトソーシングしている会社もご質問のような会社など多いと思います。

しかしお互いに「顔」が見える就職活動の方が探す上ではネットだけのやりとりも大変便利かと思いますが、面談等で客観的に自分の気づかなかった面なども指摘や指導されることで自分自身への刺激になることもあるかと思います。

またハローワークなどもおおいに活用され職業などのカウンセリングなども利用されたとした場合、当然差があるということの事実がある程度見えてくることで良いエッセンスを得る意味では今の探し方が一概に悪いということではない思いました。

人材紹介会社の一覧サイトもあると思いますので参考にされ、またそれぞれの会社の強みを活かし、就職活動に活かされることをお勧めします。

一概には言えませんが比較的9月ごろには求人が増える時期と思います。
しかし断言はできませんので、参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
takuya1663さまのおっしゃるとおりハローワークや
就職対策講座なども受講してみようと思います。

リクナビだけがすべての会社ではないですから、、、

ネットでもぐぐってみました?
 HPを持ってない会社も多々あるとは思うのですが、、、
 個人的には変な会社とかブラック企業という言い方はやめたほうがいいと思います。
 本当に悪利を追求してる会社とあなたが理解できたの?
 細かいことを言うなとおっしゃりたいでしょうが、あなたは来年就職されるのですから、、、
 社会の礼儀としても、そういうことはいいません。

この回答への補足

失礼いたしました。
takas223さまのおっしゃるとおり、
社会の礼儀として私の至らぬところがあったと思います。
また、ご指摘のとおり自身の情報の無さを無視して固執した態度であった
ことも間違いであったと思います。

• 0

マイナビやリクナビに掲載していない企業もあります。

ハローワークや学校の就職科に行ってみると良いと思います。
結構視野が広がると思いますよ。

この回答への補足

掲示数が多いのですが、
その際に目安になるような項目はどのような項目を意識するといいですか?
また、リクナビやマイナビはあてにしない方がよろしいでしょうか?

• 0