家相・風水と言う言葉を最近よく耳にします。
最近興味を持ち、いろいろなHPを開きましたが複雑で頭の中が混乱してます。
恋愛・結婚運をあげる方法を教えてください。
  部屋の間取りとか、配置物とか。

こういうのって、自分の部屋だけで良いのでしょうか。
一戸建てに住んでますが、家全体の間取りと配置物が関係してきますか?
家相・風水上は悪くても、家の間取り上どうしても替えることができない時の良い方法はありますか?
   盛塩をすると良いと聞きますが、その方法もよくわかりません。
  (広告でみましたが、紫色のお皿に盛るといいとか・・・)
会社にいる時間も長いのですが、そんな時にも何か方法はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一時期はまったことがあるので多少はお答えができるかと・・。



風水は家の間取りの中心からの方向を見ます。
なるべく正確な間取り図を用意してください。それから方位磁石です。

恋愛運を高めるには部屋をピンク、赤などの色でまとめます。
カーテン、ベッドカバーなどは花柄がいいそうです。
部屋の位置はできれば東南がよく、東南に頭を向けて寝るようにするといいらしいです。

また部屋は必ず季節感を感じられるようにし(季節はずれのものをいつまでもおかない、季節に応じた飾り付けをする)、部屋を常にきれいにいごこちよくするようにするそうです。

でもこれってわかると思いませんか?
花柄やピンクなどの色は女性を生き生きとさせる、血行がよくなる、優しい気分になれるなどの効果があると言われていますし、東南の部屋は日当たりがよく気持ちがいいでしょう。
部屋に季節感を出す=部屋を大事にする、部屋を愛することだし、部屋をきれいにする・・・部屋に気を配り部屋をきれいにしている女性が好かれるのは当たり前ですよね。なんとなく風水って、そうやって家や身の回りに気を配って生活を大事にしましょうってものに思えるんですよ。そうすることによって運気があがるのは当然で、これって風水の影響なの?って感じです(笑)
    • good
    • 0

最後に家相・風水上は悪くても・・・


と書いてありますが
何か引っかかる事がおありかと思います!

洒落で風水を取り入れるくらい
精神的な余裕がないと
風水師に振り回される結果に
なる場合もありますのでお気をつけ下さい!

(建築家の立場からの意見として)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山猿とか野良犬とか野良猫とか

こんばんは!

山猿が人里に降りてきたり、野良犬、野良猫がゴミをあさったり
カラスがゴミを漁ったりって人間が原因ですよね?
まずこれが1個目の疑問です…。

人間のせいで動物が捨てられて、でも原因がいくら人間にあったとしても
そういうことするなら駆除するよ?って事なんでしょうか?
すごい自分勝手だと思うんですが、人間同士ならそうは話は進まないですよね。
犯罪の原因が被害者にあっても犯罪を犯した方が悪いって言われればそれまでですが…。

別にどうしたらいい?という回答は求めてないのです。
原因が人間にあるのかと、人間が原因でも邪魔になるから始末するのか?
というのが疑問なのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に成っている自然の食べ物より、農作物の方がおいしいと学習しちゃったんですね。しかも、食べ方がひどいんです。例えば、大根だと二かじりしたくらいで捨てて、次のやつを食べちゃうんですね。つまり、根こそぎ中途半端に食べちゃうんです。

 また、人的被害もあります。野猿は賢くて、大人の男性には手を出しません。女性や子供を狙うんです。スーパーの買い物の帰りに、後ろからスーパーの袋を引っ張られて、転倒して骨折したおばあさんや、家の窓ガラスを割って家中の食べ物を食べられたお宅もありますし、さらに賢い野猿は、玄関の戸を自分で開けて、仏壇のお供え物を食べたりするんですね。

 それと、これは遊んでいるとしか思えないんですが、屋根の上で日向ぼっこをしたり、屋根の瓦を剥ぎ取って投げつけたり、テレビのアンテナを揺さぶって折ったりするんです。

○烏の被害について
 烏もご存知のとおり、頭のいい生き物です。
 これも、野猿と同じく、人間の開発による住処の減少も勿論原因ですが、人間の出すゴミの方が手っ取り早く食べられておいしい、と言うことを学習しちゃったんですね。
 烏は、産卵時期になるととてもナーバスになります。知らずに巣に近づくと、攻撃する真似をします。しかし、滅多に本当に攻撃はしません。確かに自分に向かって飛んできたら、攻撃されたと思われる人が多いかもしれませんが、烏が本当に襲うときは嘴で突付いたりしません。足で蹴っ飛ばすんですね。それを、知っているとそんなに怖がる必要は無いと思います。

○捨て犬、捨て猫について
 これは、人間のエゴとしか言いようがないですね。

(まとめ)
 捨て犬、捨て猫以外は、人間も動物もどっちもどっちだと思います。
 野猿や烏などの野生動物は、通称「鳥獣保護法」で守られています。これらの動物を保護鳥獣と言います。つまりこうした動物を勝手に捕まえたり、危害を加えたら人間に罰則が与えられることに成っています。
 それと、余りにひどい被害が出た場合は、許可を貰って捕獲しようとするんですが、実際、こうした賢い動物は簡単には捕まってくれません。

 結局、人間が彼ら野生動物のテリトリーを減らしたのと、彼らが楽な食料の確保方法を学習しすぎたのが原因と言うことですね。
 実際に野猿の被害者のお宅に何度か行ったことがあるんですが、窓ガラスは割れている、樋が取れている、瓦が散乱しているなど、ひどいものがあります。
 また、農業者は、被害が生活に直結します。

 お互いが共生できるのが一番いいのは確かですが、被害の当事者の立場に立てば深刻な問題なんです。傍観者が、声高に「かわいそうじゃないか」と言うのは無責任だと、仕事を通じて思うようになりました。

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に...続きを読む

Q家の前にゴミを捨てられる事がよくあります。 ゴミを捨てられなくするのに何か良い方法はないでしょうか?

家の前にゴミを捨てられる事がよくあります。 ゴミを捨てられなくするのに何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

防犯カメラの設置(形だけのダミーでのOK)
人感センサー付きのライト
家の前をピカピカにしておく
張り紙

こんなところしか思いつきません

Qもんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

もんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

Aベストアンサー

建屋は、機器や設備を覆う建物の事。タービン建屋etc
工場も建屋ですよ。
研究所・オフィス・店舗・住居等の建物は建屋とは呼びません。

Q部屋に水を入れたバケツを置いておいた場合、そうでない場合に比べて部屋の温度は下がりますか?

部屋に、水を入れたバケツを置いておいた場合、
そうでない場合に比べて、
部屋の温度は下がりますか?

Aベストアンサー

冷風扇 と言うのが市販されています

お調べください
質問者の期待している水の気化熱を利用して周囲の温度を下げるものです


質問者に理解していただきたいことは

気化は、その温度で飽和(水蒸気圧)に達するまでしか行われません
 →水蒸気圧が上がります(湿度が上がる)
 温度が下がれば飽和水蒸気圧は下がります

部屋が狭い場合 体感的には 温度の低下より湿度の上昇を感じます
隙間があったり、換気すれば 外気との入れ替えで湿度は低下しますが温度は上昇します

実験してみたらいかがですか

バケツに水を入れ、タオルを1/3程度水に浸し、残りを広げます
そのタオルに扇風機で風を送ります
水を入れたバケツそのものより、十倍以上の蒸発が起こります

Q配電線の配置

電柱の高圧配電線はなぜ水平配置が基本なのでしょうか?
古い時代ならなおさらのようです。
コスト?あるいは安全性の問題でしょうか?
降雪地域の鉄塔のように1回線ならば安全性と分かりますが、
電柱の方は2回線であっても水平配置ですよね。なぜでしょう。
垂直配置で電柱に直接碍子でくくりつけてはいけないのでしょうか?
気になります。

Aベストアンサー

 >垂直配置で電柱に直接碍子でくくりつけてはいけないのでしょうか?

架空電線に限らず、一度設置したら永遠にそのままという訳ではありません。
点検補修や追加施工をする必要が、随時出てきます。
そうすると、この状態で活線作業ができるでしょうか?
危険すぎて近づく事も困難で、作業どころではありません。
その為、十分に安全な状態で昇降できる離隔距離が必要となります。
勿論、一般家屋との地上高での離隔距離もあります。
この離隔距離は、常に電線が直線になるよう敷設し、荷重バランスが良くないと、電柱に応力が発生します。
その為、離隔距離を保ち、電柱に重量バランスよく、安価に敷設する方法は、横引きという事になります。

ちなみに低圧架空配電線では、電柱近くで縦引き敷設してよい事になっていますが、風雨による電線表面の汚れに、漏洩電流が流れている事もあるので、絶縁電線だからと言って安心はできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報