アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで落札者がオークション終了後に入札取り消しとなり、
自分が補欠落札者となりました。
しかし、はっきり代用品で解決したので繰上げ落札を「拒否」したところ、
ヤフオクマスターから、自動的に「非常に悪い」の評価を喰らいました。
ヤフオクマスターに「非常に悪い」評価を取り消させることは可能でしょうか?

<オークションの詳細>
オークション終了(12/5 23:36)から、
18時間近くも経過した12/6 16:54に補欠落札者通知が届きました。
この、18時間の間に「出品者」と「最高額落札者」で交渉がまとまらず、
入札に負けた私が「補欠落札者」となったみたいですが、
これを拒否したからといって、「非常に悪い」を喰らうなんて納得できない。
ヤフオクにもメールしましたが、土日が重なり連絡が来ません。
評価欄に「赤」で表示されているので、非常に印象が悪いです。
他のオークションに参加できないです。

A 回答 (3件)

落札手数料の回避を防ぐために最近システムが新しくなったみたいですね。


取り消させるのは無理だと思います。

拒否も同意もしなければyaeyama2002さんには「悪い」は付かなかったかもしれませんね。僕はまだ経験がないので詳しくは分かりませんが。下記URLになにか書いてあります。

「悪い」もムカツキますがさらに「非常に」がつくのはなぜでしょう?
ヤフーって狂ってますよね。

でも逆に考えると「赤」で書かれているので僕は気にしませんがね。
同じ「悪い」でも「商品が届きません!」とかよりよっぽど印象は悪くないですよ。
「あーこの人はヤフーに騙されたんだなぁ。」って思うから。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々、考えてみましたがこの状態を避けるには、
ヤフオクの「同意」「拒否」を無視して、
出品者と話をするのが良いかもしれませんね。

実際、出品者からのメールに対しては、
オークション終了から18時間が経過していること、
代用品で対応したので不要なことを説明し、
断りのメールで円満に解決しています。

出品者は最高落札者から、
システム利用料の徴収もした(なんじゃそりゃって気もしますが。。。)
みたいですし、商品についても再出品がされていました。

最後に、最高額落札者はキャンセルしたにもかかわらず、
システム利用料を払ってのキャンセルだった(?)ので
出品者より「良い」と評価されています。
なんで、繰り上げ落札者の私が「非常に悪い」なのか??
ヤフオクのシステムに問題ありだと思います。

お礼日時:2002/12/09 07:33

Yahoo!オークションは、落札者を削除した場合、


・出品者の都合で削除→出品者に「非常に悪い」
・落札者の都合で削除→落札者に「非常に悪い」
の評価がつくようになっています。
同じく補欠落札者も、
・拒否すれば「非常に悪い」
の評価がつき、補欠落札者が繰り上げられるシステムになっています。
入札した…ということは、それらの規約に同意した…という事ですので、取り消すのは難しいと思います。
それに、yaeyama2002さんにそのような「例外」を認めてしまったら、これから先全ての人に「例外」を認めなくてはいけないのはご理解いただけますよね?
それでは何のための規約やルールなのかわかりません。
18時間近くも経過した…とありますが、「まだ」18時間しか経過していないのです。
その時間の間に、「代用品で解決した」のはyaeyama2002さんの問題であって、出品者には全く関係ありません。
厳しい事を言うようですが、そういう事で文句を言うのならYahoo!オークションはご利用になられない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

削除は難しそうですね。
最悪、このIDを捨てて、新しいIDで参加しようかと思います。
オークション自体は楽しんでいきたいので、
こういったトラブルを勉強の場として、
再度、参加していこうかなと考えています。

ただ、18時間の時間の問題ですが、
少し考えた結果、時間の問題ではないと思いました。
1分も18時間も1日も同じです。
終了した時点での最高額落札者に責任が発生するのもで、
最高額落札者のキャンセルによる、繰り上げ落札者には購入責任はないと考えます。

このルールはヤフオクの手数料収入を確保する為のルールであって、
出品者・落札者の事を考えたルールではないのでしょうね。
いい勉強になりました。

お礼日時:2002/12/09 07:44

こんばんは。


取り消しは難しいと思います。
最高入札してキャンセルして、「非常に悪い」の評価をもらうのは当然ですけど補欠者になってキャンセルしたからといって「非常に悪い」の評価はやっぱり納得いきませんよね。
#2の方が言っていることはわかりますが、時間は関係ないと思います。普通、本当にほしいものがある場合に落札できなければ、すぐに入札してすぐ落札する場合もあるだろうし、別の手段ですぐに手にするときもあると思います。落札したら責任をもつのは当然ですが、落札できなかったものまで責任をもっていなければならないというのはおかしいですよね。では待っていなければいけないのでしょうか、いつまで待つのでしょうか。1ヶ月経ってから補欠者になったからと連絡が来ても、もう手にいれたからといって断ってはいけないのでしょうか。実際にそういうことがおきていて、出品者、落札者、共に対応に困っているようです。
いままでは欲しくなければ断るだけでよかったのですが、新システムでは拒否すると悪い評価をうけてしまいます。こんなのでは気楽に入札できない気がします。確かに無視をすれば共に評価はうけないようですがYahooの説明はとてもわかりにくいですよね。これを知っていればだれもわざわざ「悪い」の評価を受ける「拒否」を選ぶ人はいないですよね。
確かに、規約・ルールかもしれませんが正直このシステム自体がおかしいと思います。このシステムを納得している人っているかどうかわかりませんが私は少ないように思います。評価システムの崩壊、Yhaooオークションを離れる人など出る気がします。私はどんどん文句を言うべきだと思います。(掲示版などでも文句だらけです。)そして納得いかなければ利用しなければいいと思います。
はやく、このシステムが変更になればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く、同意見ですね。

ヤフオクには疑問がいっぱいです。

たとえば。。。

(1)最高落札価格の吊り上げ
ダミー入札者を参入させ、落札価格を吊り上げる。
もし、落札してしまっても取り消しをし、
繰り上げ落札者に購入させればよい。

(2)システム利用料の落札者負担
出品者によっては、システム利用料を落札者に負担させている事実を無視。
あまりにもひどい出品者を通知しても削除もしない。
(手数料収入さえあればどうでもいいのか?)

他にも色々ありますが、こういった問題に対してメールをしても
無視か使えない返事ばかり。(しかも遅い!)

お忙しいのでしょうか?それとも、問題解決する力がないのか。。。

お礼日時:2002/12/09 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!