ボルボV40を購入します。4歳の子供がいるので、汚れ防止にシートカバーをかけたいと思っています。最初は純正品でと思ったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、ボルボ純正のシートベストなるもの(ウェットスーツ素材でできているらしいです)は、一旦付けてしまうと汚れても着脱がやたらと大変で、特にヘッドレストの部分はディーラーのベテラン整備士の方でも相当に苦労するということで、これはひとまずあきらめてしまいました。でもやはりなにがしかの対策はとりたいと依然として思っているのですが、どなたか輸入品とかそういったもので、V40のシートにも合いそうなものをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?フロントシートだけでもいいと思っているのでよろしくお願いします(特に座る部分の方が問題です)。

A 回答 (1件)

S40('01y)を買って 丸2年、根っからの ” セダン党 ” です。



納車2~3ヶ月後に 純正の ” シートベスト・スイーパー ”を購入、自分で取り付けました。 ヘッドレストの取り外し方法が判らず、電話でディーラーのサービスマンに教えて貰いましたが、それ以外は難しい点はありません。

ヘッドレストの取り外しは、フロントシートの背面(後部座席側)の「肩こう骨」の付近にある 凹み を 両手の親指で強く押さえてロックをはずしながら同時に枕を上方に引っこ抜かねばならない為、手が2本しかない人間が一人でやるのは大変難しく、奥様との同時作業が必要です。 それ以外は一人で充分です。

ただ、残念ながらこの ”シートベストスイーパー ” はフロント用のみですね。

私は、アトランティッククブルーのボディーに真っ赤なシートベスで、肌触りも良く、とても満足しています。 なんといっても白抜きの VOLVO の ロゴがよく似合います。

社外品のフルカバーの有無は、残念ながら知りません。
VOLVO純正で、確か 2000yモデルまでだったと思いますが、布製のフルカバー(前後座席用)がありました。 ’01y の時点でかなりモデルチェンジしましたので、完全互換ではないと思います。

ご存じとは思いますが、下記URL(20/31頁)に、純正シートベストが載っています。

http://www.volvocars-accessory.com/catalog.html
(volvo2003_sv40new.pdf)  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談有り難うございました。私がV40を購入したディーラーの営業氏の言った、「着脱は大変で特にヘッドレストの部分はプロ(?)でも至難の技」というのは、そのことだったのですね(営業氏は、問題のシートベストの本物はまだ見たことがないとのこと)。でもお話を聞かせて頂いた限りでは、何とかなりそうですね。やっぱり購入を検討します。内装色にアリーナを選んでしまい、我が家の「驚異の4歳児」にはやはりシートカバーは必需品のようなので・・・(苦笑

お礼日時:2002/12/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

iPhone4カバーは様々ですが、なぜシリコンカバーはいいですか。シリコンカバーのメリットは何?

Aベストアンサー

>iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり、と、使用者のニーズに答えられるよう、いろいろな物が出ています。
また、機能には関係なく、大きな兔耳が付いていたり、犬ロボットの顔になるようにはめ込むようにするなどの製品まで出ています。

iPhone4/4Sでほとんど形が変わっていないのも、メリットですね。
Androidスマホでは、半年もすれば新機種が出て形が変わり、特定機種用のカバーなどはあまり選択肢も無いものなのですが、iPhone4/4Sでは2年間形が変わっていないので、上記のような様々な製品が出てきました。
カバーで個性を演出できるのも、iPhoneならではと言えそうです。

でも別に、付ける必要性を感じなければ、裸で使っても何ら問題ありませんよ?

>iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり...続きを読む

Qトヨタ純正ナビで見れるヘッドレストモニターありますか?

トヨタの純正ナビNHDPーW54を購入しています。
後部座席でDVDを見れる様にしたい(前席のヘッドレストの下にクリップみたいなので挟んでモニターを付けるタイプ)のですが問い合わせた所「純正ナビだと外部出力があるかどうかこちらではわからない。たぶん出力形式が違うと思う」と言われ困ってます。

このナビに対応したモニターってあるのでしょうか?色々調べたけれどよくわからず困ってます。(直接問い合わせても出力形式が違うから出来ないとか、こちらではわからないと言われます)メーカーに問い合わせてもこの年式の純正のモニターは生産中止になってると思います。

お詳しい方がいらっしゃったらどうか教えてください。
本当に困ってます!!!(純正にしなければよかったと後悔中)

Aベストアンサー

私も同様に「NHDPーW54」で後部座席にPanasonic製のモニタを付けています。
従って、通常の出力形式に対応しており、どんなものでも可能と思います。
因みに「NHDPーW54」はパイオニアの製品でトヨタ向け仕様となっているものです。

Q黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

私は黒のiPhoneを買ってしまったので、こんな可愛い感じのカバーが合うか分からないのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%AE%B6%E7%B4%8B&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=AV_rUcjFBYXolAWHzoDYDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 私のiPhoneは逆に白なので黒にしておけばよかったーと嘆いていたりします。あと自分ちの家紋のケースがないので特注しようかと画策中。今は水戸黄門の三つ葉葵です。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E4%B8%89%E3%81%A4%E8%91%89%E8%91%B5&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=aV_rUajBJsuUkgWV-IHYAw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%...続きを読む

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Q無地のiPhoneカバーを探しています。

iPhone7のカバーケースで、真っ白の模様が入っていないカバーを探しています。
どなたか、ご存知であれば、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

近場に無いのならネットショップですね

https://www.google.co.jp/search?q=iphone7+%E7%99%BD%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=iphone7+%E7%99%BD%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&hl=ja&tbm=shop

Qボルボの純正?オーディオの使い方を教えてください。

ボルボ850GLT純正オーディオだと思いますが、使い方がわかりません。是非、教えてください。
メーカー&機種は、DOLBY CR-834です。

Aベストアンサー

通常動作している(ラジオが聞けたり、テープが動作したり)のであれば、何の使い方なんでしょう?
ただ、ボルボにはアンチセフト(盗難防止装置)が付いています。バッテリーから外された場合その機構が動作し、オーディオが操作出来なくなります。この時、ディスプレーには、cod と表示されます。
ここからは、私は940なんで同じかどうかわかりませんが(2台乗り継いでますが同じでした 今のは最終モデルなので850と同じはず)6を6回押してaut ボタンを押すと解除出来ます。押し間違え3回で、4時間以上入力出来なくなります。(マニュアルに書いてあるはずです)

QiPhone4Sのカバー

iPhone4Sの機種変更を考えています。
家電量販店でたくさんのカバーが売られています。

そこで,画面用の保護シールは絶対に必要と思っていますが,
カバーはあったほうがいいのでしょうか。
今までの携帯はスマホではなかったので,カバーや保護シールなどしてはいませんでした。

もし,カバーがあったほうがいいのなら,
ハードカバー,ソフトカバー,シリコンカバーのどれがいいのでしょう?
もし,この3種類についてお詳しい方がいましたら,
これらの長所短所も教えてください。

ご面倒ですが,何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面保護フィルムはしばらく貼らないで使ってみてからでいいかと思います。キズに関しては余程のことをしない限りつきません。iPhone3Gから歴代iPhoneを全て使ってますが画面にキズがついたことはありません。

貼らない状態で使ってると手の脂で画面が汚れるのが気になると思います。その時にアンチグレアタイプの常にサラサラした感じのフィルムを使うかどうかになるかと思いますが折角画面が綺麗になった4Sの利点が多少スポイルされてしまいます。見た目が荒くなるというか。それでも汚れが目立たないほうがいいならアンチグレアタイプ。

普通の光沢タイプで指紋がつかないと謳ってる品物もありますがあまり効果はありませんでした。

カバーに関しては「impactband(ブラック)」:SP041というものを愛用してます。平面に落とすことを想定すればかなり安心感があります。

今までいくつかカバーを使いましたが・・・
ハードタイプ(安いもの)は使ってるうちにキズが付いて汚らしくなる。
シリコンのもは使ってるうちに伸びてダレるというかガバガバになる。
ソフトタイプ(TPU限定であれば)シリコンとハードタイプの間のようなもの。エレベーターの手すりのような素材で伸びたりすることもなかったです。

そういえば数日前にどっかで見ましたがAppleのデザイナー、ジョナサン・アイブはAmazonで売ってるよう20ドル程度のしょーもないカバーつけるためにデザインしたんじゃないというようなことを言ってたようですね。確かにiPhoneのデザインは綺麗ですからそれを隠すようなことはしたくないですがやはり落としたりキズをつけたりしたくないですもんね。

画面保護フィルムはしばらく貼らないで使ってみてからでいいかと思います。キズに関しては余程のことをしない限りつきません。iPhone3Gから歴代iPhoneを全て使ってますが画面にキズがついたことはありません。

貼らない状態で使ってると手の脂で画面が汚れるのが気になると思います。その時にアンチグレアタイプの常にサラサラした感じのフィルムを使うかどうかになるかと思いますが折角画面が綺麗になった4Sの利点が多少スポイルされてしまいます。見た目が荒くなるというか。それでも汚れが目立たないほうがい...続きを読む

Qエンジンのかかりがたまに悪いので今日ディーラーの人から一度カーボンなどの汚れを取る洗浄剤を入れてはと

エンジンのかかりがたまに悪いので今日ディーラーの人から一度カーボンなどの汚れを取る洗浄剤を入れてはと言われました、どう思いますか?

Aベストアンサー

ハイオク添加剤。
これ清浄剤ともいわれるものです、セイジョウ、ですね、これを平気でセンジョウ、洗浄剤と言っている人もいます。
ハイオクは比較の上ですがレギュラーより燃えにくい、だから汚さないために清浄剤や助燃剤を添加しています
清浄=汚さなければ、清浄、洗浄=汚れを落とす。
カーボンは酸にもアルカリにも侵されません、水にはもちろん、どんな有機溶剤にも溶けません、いったんこびりついたカーボンは高熱で焼切るか、ハンマーでたたく(力ずく)しか方法はありません。
そんな洗浄剤なるもの、本当にあるのかな?。
プラグの中心電極の碍子、燃焼の熱で高温になり付着するカーボンを焼き切っています、プラグの熱価はすぐ高温になりやすいか、そうでないかの表示です。
おとなしい運転ばかりだと十分カーボンが焼き切れず不調の原因にもなります。
たまに!程度ならほかの要因も十分あり得ます、頻繁に、毎回なら、プラグの熱価変更も視野に入ってきます。
もちろん、その人の乗り方に合わせた・・・になるので、即おすすめはしません。

Qこんにちは 何故女子中高生はiPhoneが好きなんですか? カバーが豊富以外の理由が知りたいです よ

こんにちは
何故女子中高生はiPhoneが好きなんですか?
カバーが豊富以外の理由が知りたいです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

昔のバーバリーと同じで女子高生御用達のようなものです。
皆と同じが良い、でもカバーで差をつけたい、そういう心理ですね。

Qディーラー担当者から社外品をすすめられました・・

夏に正規ディーラーから新車を買いました。

そろそろ冬支度をしようと、スタッドレスとアルミホイールを注文するためディーラーに行きました。
そこで自分の担当者に購入したい話をしたら「純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。国産車なので適合するホイールなんて沢山売ってますから。」と言われました。

そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラーで購入しようとしたのですが・・。

その場は「やっぱり良い人だな」と思い、注文せずに帰宅しました。

でも、もしかしたら自分が貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?なんて思えてきて・・。
実際に店内にスタッドレスタイヤとアルミが展示されていて、予約受付中となっていました。

たしかに自分の買った車は、その販売店では一番価格帯が低い車です。
ソコソコの収入はあるのですが、でも小さい車が欲しかったので、あえてその車を買っただけで・・・。

ディーラーの担当者さんは営業職だから車を売るノルマは当然あるでしょうし、その他にも純正オプション品の販売や、これからの季節のメイン商品であるスタッドレスタイヤの売り上げ成績もありそうなのに、なぜ購入したいという客に「社外品のほうが安いから、他のお店で買ったほうがいいですよ。」なんて言われたのか不思議でなりません・・。

もし私の事を哀れだと思ってそう言われたのだとしたら、ちょっと悲しくなってしまって・・・。

現役のディーラーマンの方や、元ディーラーマンの方がいらっしゃったら、お話が聞ければと思いまして質問させて頂きました。

変な質問ですが、よろしくおねがいします。

夏に正規ディーラーから新車を買いました。

そろそろ冬支度をしようと、スタッドレスとアルミホイールを注文するためディーラーに行きました。
そこで自分の担当者に購入したい話をしたら「純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。国産車なので適合するホイールなんて沢山売ってますから。」と言われました。

そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラ...続きを読む

Aベストアンサー

15年前の元T社系列営業です。
ディーラーで買うのは高いのは今も変わらないんですねぇ…

私がいたとこだと、車の台数の販売目標(というノルマ)と車販売時の金額目標はあるのでそのときだとお願いしたけど、オプション品だけの場合は営業の成績ではなくサービスの成績になってましたので、ABやYHを案内してました。
値段違いますもん。お客さんのことを考えると、自分のとこで買ってくれとは言えません。


人気Q&Aランキング