電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お早うございます、車のバッテリー充電器の、セルスタート機能の使い方について、教えていただけますか。普通に、端子につないで、キーをまわせばよいのでしょうか。液補充用のキャップは、どうしたらよいのでしょう。

A 回答 (4件)

#2です。

>念のため(-)側のクリップはバッテリーではなくエンジンの吊上げフック等に繋いで下さい。
は...
充電器のクリップ着脱時にバッテリー付近でのスパーク防止のためです。万が一バッテリーが爆発すると大変です。
(-)側は取り付けは最後に、取り外しは最初にしないとだめです。

ブースターケーブルでジャンプするときも気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、御礼が大変遅くなりましたが、有難うございました!
無事始動させることが出来ました。

車のバッテリー充電器の、セルスタート機能は、充電機能+エンジンがスタートできる電流が供給できる充電機です

エンジンをかけるときは
+はバッテリーの+端子へ
-はエンジンの金属へ接続します
なぜバッテリでは無いかは、バッテリーの-につけて
エンジンをスタートするとロスが多くなり
セルにかかる電圧が低くなるからです
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、御礼が大変遅くなりましたが、有難うございました!

念のため(-)側のクリップはバッテリーではなくエンジンの吊上げフック等に繋いで下さい。

• 0
この回答へのお礼

スタート機能だけを使うのでしたら、キャップは開けなくても大丈夫です。

普通に端子に繋いでください。
    • 0
この回答へのお礼