電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年もそろそろ立秋。秋の始まりです。
でも、現代の季節感とはズレてますよね?

24節気では、大暑の次が立秋。昔の人は季節の考え方が違ってました。
-昔-
春:温かくなっていく時期
夏:どんどん暑さが厳しくなる時期
秋:涼しくなっていく時期
冬:どんどん寒さが厳しくなる時期
これは、一番寒い日と一番暑い日を決めれば、あとは1年を4等分するだけです。

これに対し、現代の季節の決め方は曖昧で複雑です。
あなたの考える、秋の始まりはなんだと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

「涼しくなってきたら」だと思います。

今の気候だと暦って当てにならないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、桜前線みたいですね。涼しく感じる人が5、6人になったら秋が来たと発表するんでしょうか。
やはり北のほうから下がって行くんでしょうか。それとも寒い地方は慣れがあるから、あまり変わらないのか。興味ありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 16:19

こんにちは



カミナリが多い地方に住んでいますので
夕立がなくなると秋だなって感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり地方にかたよった感じ方ですね。
カミナリが少ない所では、秋がこないんでしょうか。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 16:10

まだちょっと暑いかもしれませんが、


つくつくほうしが鳴き出して、赤とんぼが飛び出すと
秋の始まりを感じます。

この暑い夏が早く終わって欲しいです。
夏は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆虫の移り変わりは俳句などに出てきそうですね。

>夏は嫌いです。

私もそう思います。でも、冬になると、夏が待ち遠しいです。

お礼日時:2008/08/06 16:07

暦の上では立秋ですが、こんな猛暑じゃピンときませんよね。



で、私の思う秋の始まりは学生や会社員の人の制服が夏服から冬服に変わる衣替えの時期が秋の始まりだと思います。
南国ではちょっとずれるかもしれませんが、一般的には10月が衣替えの時期なので、それくらいかな。

また夏の始まりは、その逆で6月頃って事になりますかね。

となると春と冬が曖昧になってしまいますが

春は桜の木に蕾みがつきだす頃。
冬はクリスマスの声が聞こえだす頃。ですかね。

アバウトですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暦とはずいぶんずれてますね。暑い~と言ってるうちは、秋だと言いたくないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!