プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に1歳7ヶ月のトイプードルがいます。
昨夜、雷がなり、大雨でした。
そのとき、トイプードルは、わたしからちょっとはられたところにいました。
わたしは布団に寝そべって、DVDをみていました。
すると、トイプードルが、わたしの近くよって来て、わたしの体にベッタリくっついて寝そべりました。
いつもは自分からこんなことしてこないんですが、これってやっぱり怖いんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

雷を怖がる犬は多いと思います。

もちろん我が家の愛犬も同じです。
雷、水しぶきの音(水は怖がりませんが)、また花火の音を怖がります。
良く、花火大会で愛犬を連れてくる人たちをみますが、花火大会で迷子になる犬が多いのは、花火の音を怖がるからだそうですよ。
怖い時は、ママパパの近くへべったりくっついて…可愛いですね。
怖い思いをしているので、信頼できる、守ってくれる人の近くへ来るということ、頼られているんだと思います。
困るのではなく、受け止めてあげてくださいね~!
    • 0

ウチの3歳になるトイプードル♀も非常に雷、花火の音を怖がります。

人の耳でやっと聞き取れるくらいの雷が遠くで鳴り始めるとテーブルの下にお座り状態でガタガタ震えてます。必ずテーブルの下か人のそばに来て一点を見つめお座りの状態でハアハア舌を出しながら壊れるくらい震えてるので見ていて可哀相なほどです。抱っこしても震えは止まりませんが抱っこしたり撫でたりしてあげてます。個体により差はあれど雷が怖いのだと思います。
    • 0

我が家のコーギー(5歳♀)は、恐怖のあまり挙動不審になります。

質問者様の子みたいに、人にくっつくとかしてくれると分かりやすいのですが、誰もいない暗い廊下にぼーっと佇んでいると思ったら、人の部屋に入ってきて、なにもない壁をじーっと見ていたり・・・見てるこっちが怖いです(^^;; 
震えているのを抱きしめてあげても、じっとしていられないようで、常に動き回ってます。打ち上げ花火は平気なんですけど。
    • 0

これは個体差なのでしょうか・・・

我が家では以前ゴールデンのオスを飼っていましたが、42kgもある子なのに雷はとても嫌いでしたね。
怖がって外にいると玄関の前でずっと中を見ているんです。
早く入れてくれよ~と。
吠えてくれれば早く気付けたものを・・・と思いましたが^^;
ところが、現在飼っているボーダーコリーのオス。
こいつは平気のようです。
雷も打ち上げ花火も、初めての時はそれぞれ空に向かって吠えていました。
次からはある程度正体が分かったのか平気みたいで、知らん顔しています。
そういえば、初めて我が家に来て、初めて大きなクシャミを聞いたときも、私に向かって吠えましたw
2回目からは平気なんですよね~。
だから、個体差なのかなと・・・
質問者さまのワンちゃんのようにペッタリくっついて来るのは、やはり信頼して体温を感じることで安心をしているんだと思います。
可愛いですよね♪
    • 0

怖がりますよー。

うちのはボーダーコリーですが、
雷や風の音など怖がります・・・^-^;
いつもは私のそばには、お散歩待ちのとき以外は
あまりきませんが、大きな音がすると、
音もなく現れて私の後ろにぴったりくっついてます
(私が家族の中で強いと思ってるので守ってもらってるつもりらしい)。
音がやむと、別の部屋にいってしまいますが。

質問者さんを信頼しているんだと思いますよ^^
    • 0

怖がり方には差があるみたいですが、うちは3匹とも全く怖がりません。

近所のわんこは毎回おしっこちびって震えてるそうです。
ひどいときは震えが止まらないので、その度に病院で精神安定剤を貰って飲ませるそうです。
    • 0

こんばんは!

実家で猟犬(アイリッシュセッター)を飼っています
時期になると父親がライフル銃を担いで犬を連れて狩に出かけます。
(ちゃんと登録して免許を持っています)
なので大きな爆発音は怖がりませんが、雷は怖がります
雷が光るたびに「ヒーンヒーン」泣いてます;;
実家のすぐ近くで夏祭りに打ち上げ花火が上がるんですが
打ち上げ花火は怖いようで、やっぱりシッポを隠して
「ヒーンヒーン」と鳴いています
見ていてとっても可哀相です(TT
猟犬なので音は怖くないけど光が怖い
そんな犬もいます・・・・参考までに
    • 0

>わたしの近くよって来て、わたしの体にベッタリくっついて寝そべりました。

「リーダーだろ? あの音、何とかしてくれよぉ~」  かな・・・

http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_134.html
    • 0

その子の性格にもよると思いますが、以前飼っていたチワワ(♀)は怖がってお風呂場に直行して震えていました。

今いるダックスは1頭は吠えますし、1頭は平然とすごしています。
寄り添ってくれるなんて可愛いですね^^
    • 0

同じ疑問を持っていたので、つい見に来てしまいました^^;

皆さん怖がるんですね~。
うちはミニチュアダックスを2匹飼っているのですが、2匹とも怖がりません;
2匹とも雷が近い所でゴロゴロ鳴っていてもどーんと寝てます。

2年に1回家のまん前の河川敷で花火大会があるのですが、
その花火も家の玄関で一緒に見てました^^
(1匹は出てきませんでしたが)

回答になってなくてごめんなさい^^;
    • 0