プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めてクレマチスを植えたのですが、今朝の水やりの時に根本辺りの茎や葉にツヤのないチャコール色で体長3mmほどの虫(毛虫とかじゃなく、甲虫みたいな形でシャカシャカ歩く虫です)が沢山ウロウロしているので気になって水かけたり様子見たりしていると、驚いたことにあちらも気付いて警戒したようでみんなが一気に一枚の葉の裏に大集合してじっとしているのです。全部で15匹以上はいました。すぐにその葉を摘み取って退治しましたが、一体何の虫なんでしょうか。大量にいたのでとても気持ち悪いです。ちなみにその集まった葉の裏には白い1mmほどの卵も何個かくっついて産み付けられていましたが、その虫と関係あるかどうか分かりません。

何という虫かお分かりになる方いらしたら教えてください。また、駆除、防虫の方法も教えてください、お願いいたします。

A 回答 (1件)

カメムシの幼虫のようです

あらゆる植物の大害虫です家庭用のスプレー殺虫剤を30cmくらい離して噴霧すればいいです
近いとクレマチスが凍傷を起こします
卵が付いた葉は摘み取って燃やすか足で踏みつぶしておきます
黄色い泡のようなものがあればテントウムシの卵です
アブラムシを食べてくれるので残しておきます
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、早速のお返事ありがとうございます!カメムシでしたか...。大害虫ですか、嫌ですね(^o^;。植物があると害虫が来るのは仕方ないですが、せっかくのクレマチスを台無しにされると困るので退散してもらうことにします。ありがとうございました!