アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期、手づくりのマフィンはどの位持ちますか?二日後に友人に渡そうと思っています。
保存方法も教えて欲しいです。
バターは不使用ですが、牛乳は入れて作りました。
あたたかい内にラップに包んで、今は常温で冷房の効いた部屋においてあるのですが、冷めたら冷蔵庫に入れるべきでしょうか?それとも冷凍庫の方がいいでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

この時期は特にですが、冷蔵庫で保存しておくのが一番です。バターを多く使ったケーキ類は冷蔵庫で4日ほど持ちますが、不使用となると固くなってしまうのも早いかもしれませんね。プレーンやチョコ味のマフィンなら冷蔵庫で2日を目安に考えた方が安全だと思います。

人にプレゼントする場合は、やはり渡す前の日に作るのが一番です。マフィンなら焼いて一晩寝かせてあげるだけで十分美味しいと思いますよ!
ラップに包んでの保存もいいですが、冷めたら密封できる袋(ジップ○ックなど)や密閉容器に入れて保存するのがいいです。
 お友達、喜んでくれるといいですね(^-^)
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
やっぱり、そうですよねー、人に渡す場合は心配ですし、今日の分は我が家で消費して新しく作り直そうかな^^;
とりあえず、冷めたらジップに入れて保存することにします^^
ありがとうございました。