推しミネラルウォーターはありますか?

私達は中国人で、在日10年、5歳の子どもがひとりいます。

A 回答 (6件)

>「永住」と「帰化」ではどちらが得でしょうか。



損得の問題よりも、将来中国に帰国するのか日本で一生を終えるのかが判断基準でしようね。
いつかは帰国して中国で暮らす可能性が1%でもあるのであれば、永住です。
帰化してから中国に再度帰化する事は、非常に困難です。

子供と一緒に、日本で暮らす意思(決意)がある場合は帰化した方が良いですね。
日本の社会保障は、アジアでは世界最高水準です。
また、政治(選挙権など)・職業(公務員関係など)などで差別を受ける事もありません。
残念ながら、まだ国籍を問題とした差別感は残っています。
外国が主催する反日行動の報道を見ると、自然にその国に対して反感が出るのでしようね。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html

日本で一生暮らす意思があっても、意図的に帰化しない一部の在日外国人もいます。
が、彼らに与えられた未来永劫続く特権は、中国人は対象外です。
(大阪府だけでも、年間数十億円を支出)

純粋に、「将来中国に帰るのか、一生日本で暮らすのか」を基準に判断する事ですね。
    • good
    • 0

⇒ちなみに、私が仕事をして家族全員が社会保険を入ってますが帰化と永住どちらは有利な面を分からなくなっています。



損得でとらえられるのでしたら,帰化でも,永住でも日本社会から受ける差別は大差ありません。
私は日本に帰化しましたが差別は全くと言ってなくなりませんでした。

むしろここ数年差別は酷くなる一方です。どちら側を選択したところで徳に繋がりません。

しかし質問者さんが代々子孫100年後の受ける差別は続くのかは現在の私には推測の域で
おそらく薄れていくであろうけれど,

ようするに,質問者さんが,精神世界でどちらの国の心得で生きるかにかかっている事柄であり。

...................ご自身で選択するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/11 09:33

私は在日韓国人(特別永住者)でしたが、21歳で日本に帰化しました。


これから日本に住み続けるというのなら帰化がいいと思います。
健康保険などは国民健康保険に加入すればいいことだし、学校にも
普通に通うことはできます。
ただ、日本国籍でないとなれない職業もありますし、お子さんが大きくなられた時に
制約を受けることがあるかもしれません。
何より、未だに差別されることが多いですからね。
(陰口を叩かれることもありますし、結婚などで意味もなく反対されることもあります、
私はそれで一度破談になったことがあります。)
もし、いずれ国に戻られるのであれば永住でもよろしいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 18:03

#1のyasuhigaです。

まずはお礼ありがとうございます。
大事なことを忘れてました。
お子さんを普通の小学校(99%日本人)にやるのか、
数の少ない外国人スクールにやるのかにも関係してきます。
私としては、いろんな角度で日本を見られる日本人が増えることは歓迎です。
ちなみに、故手塚治虫先生も、故赤塚不二夫先生も、ムツゴロウ先生も、中国東北地方で生まれていらっしゃいます。
    • good
    • 0

損得で論じる問題ではないでしょ?


自分がどうしたいか これから何人として生きていくか
そういう問題でしょ?
日本人になりたいか 中国人でいるかその選択です
    • good
    • 0

帰化でないの?


国民健康保険証はどの国のもの? 親と子で違うの?
国民健康保険証を有する国での傷病に関する治療費に対して、保険は充当されます。ので、気かがよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuhiga様:
ご回答ありがとうございます。
ちなみに、私が仕事をして家族全員が社会保険を入ってますが帰化と永住どちらは有利な面を分からなくなっています。

お礼日時:2008/08/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!