電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で納涼会をすることになりました。
居酒屋で飲み食いしてワイワイ騒ぐだけですけど。

25名が向かい合って座ります。
最初に幹事さんが少し挨拶します。
それから「乾杯」の音頭を取るのですが、その役回りが私に回ってきました。
「乾杯」の音頭の取り方が、よく分からないので教えていただきたいのですが。

ただ、「では、カンパ~イ」と言うだけでいいのか。
それとも、最初に何か言うのか。
例えば、「我社のますますの繁栄を願って」とか。
あるいは、「皆さんの健康を願って」とか。

最初に何か言う場合は、「~を願って」と必ず何かを願うものですか。
他に言うとしたら、どんな言い回しがあるのですか。

ちょっと急いでいるので、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

わいわい騒ぐだけのような飲み会なら、



・15秒~30秒程度で完結に(乾杯の音頭に2分は長すぎます)
・ユーモアを交えて(誰かを攻撃するようなことは言わない)
・宴会に勢いが付くように
・大きな声で

「願って」とかは、硬すぎるのでいらないと思います
(こってこてに硬い挨拶をすると、逆に面白いかもしれませんが)

今の季節なら、こんなのはどうでしょう。

「暑い日が続いていますが、飲んで飲んで、暑さを吹っ飛ばしてしまいましょう!ただし、暑さと一緒に自分の意識までふっとばさないように。それでは乾杯!」

文で読むと面白くもなんとも無いですが、
大きい声で(叫ぶくらいに)、勢いだけで言うと、
結構盛り上がると思います。

もちろん、挨拶だけじゃなくて、
飲み会中も盛り上げるようにすることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/08/08 17:41

>最初に幹事さんが少し挨拶します。



であれば、「え~(少しだけ間をあけて) では、カンパ~イ」でよいと思いますよ。

少しだけ間をあけたのは、みんなに「また何か言い出すのかよ!」
と思わせるためのフェイクです。

とにかくみんな泡が無くなる前に飲みたいわけだし、
こういうときの音頭は「一言」がベストだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
簡潔にいきたいと思います。

お礼日時:2008/08/08 17:46

会社の飲み会でしょ、



時事ネタしゃべり~の、(今なら福田内閣改造・オリンピック・景気後退 1つに絞り、自分の考えを少し加える)
**だけど今日は楽しく飲んでまた明日からがんばりましょ~
それじゃあグラスもっていただいて(乾杯するっていう前ふり)
乾杯ぃ~!!(ルネッサーンス!!)

でいいんじゃない。

「我社の**乾杯」って管理職か!どんだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/08/08 17:45

「ルネッサ~ンス!」ではだめですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
「ルネッサ~ンス!」とは、どういう意味ですか。

お礼日時:2008/08/08 17:42

僭越ですが、ご指名を頂きましたので乾杯の音頭を取らせて頂きます。

ご唱和願います。
「皆様のご健勝を祝って、カンパ~イ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/08/08 17:40

納涼会という席で『乾杯』の挨拶をする場合どの程度のものが


必要かとのことですが、「挨拶」は、その人の度量がわかる
もので、後々会社における評価になる可能性が大です。
乾杯は、その会の開始を宣言するのですから、その納涼会を
開催した経緯などを軽く触れ、又、立場的に可能なら、会社の
現状などを入れて、全体を約2分程度に集約して、その最後に
『乾杯』を唱える(勿論唱和してもらえるように)ようにすれば、
間違いなく評価は上がると思いますし、又、そのように考えてください。
(挨拶もまともに出来ないかと思われないようにしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/08/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!