アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の時拒食症になりました。精神科に通い治りましたがその後下剤の乱用や様々なダイエットをして43キロをキープしてきました。

下剤の使用だけはやめられませんでしたが、妊娠をきっかけに4ヶ月は病院から処方された下剤(ラキソロベン)と出が悪いときはビューラックを2錠のんで気持ちを抑えてきました。

しかし、6ヶ月に入り食べ方は以前と変わらないのに1週間で1・5キロ太りました。
また、恐怖で気持ちが揺らぎ、下剤を毎日6錠飲んでいます。
体重は500g減りました。

先日の妊婦検診の時は、異常なし、胎児の体重もOKでした。
しかし、下剤が良くないことは分かっています。

何とかしてやめたいのです。
便が出れば安心していられるんです。
しかし、下剤の乱用で簡単には出ません。

腸内リセットがいいと聞きましたが、妊娠中でも大丈夫でしょうか?
どうか便秘を治す方法を教えてください。

A 回答 (2件)

下剤は確かに良くないですね。


健康被害を確認できなくても、自然に大腸の腸壁から出るはずの粘液が出なくなるし、人によっては腸壁が黒変するみたいです。

下剤は体重増加によるストレスで使用してしまう、ということでしょうか。妊娠したらお腹の中に別の個体が一つ入っているわけだから、その分の体重は絶対に増えるし、出したら減ります。大丈夫ですよ。

腸内リセットは便秘の根本的な改善にはならないように思います。
私も便秘がちだったのですが、白米を玄米に変えるだけでかなり違いました。プルーンを食べるのも良いですし、個人的にはコーヒーを飲むとゆるくなります。
これまで下剤を乱用されていたのでしたら、大腸の力はかなり弱まっていると思われますので、病院に相談するのが手っ取り早いと思いますが。

お母さんになるなんて素敵ですね。元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 0

自然排便と下剤排便では


下腹部への圧力もだいぶ違いますよね。
胎児が徐々に下がってしまう可能性って
ないんですかね?
主治医は注意しませんか?

妊娠線予防も兼ね
お腹をマッサージしては?
毎日かかさずに時計回りに。

必要以上に食物繊維を。
ヨーグルトを食べる、果物も食べる。
マタニティビクスなど、身体を動かす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!