プロが教えるわが家の防犯対策術!

今やっている反町ジャパンというのは
どういった大会で通常の岡田ジャパンと何が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

サッカー男子の場合は五輪は23歳以下と決められています。

その23歳以下代表監督が反町、年齢制限のないフル代表の監督が岡田です。何故23歳以下なのかは検索すればたくさん情報は出てきますが、簡単に言えばサッカーの場合は20歳以下、18歳以下などとそれぞれ年齢別の世界大会があり、五輪が年齢制限のある最高峰の大会の位置づけとなっていますね。年齢制限のない真の世界一を決める大会がワールドカップです。

北京五輪が終われば反町ジャパンは「終わり」です。岡田ジャパンはワールドカップ出場を目指しているので、本大会出場が始まれば2010年まで続きます、予選敗退や監督更迭がない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
岡田ジャパンより短期の期間限定なんですね
よくわかりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/30 14:48

まあ#1さんの回答で大きな間違いはないと思うのですが、


一応より正確に^^。

サッカーには年齢別を含めた「世界大会が4つある」のです。
『17歳以下(U-17)』『20歳以下(U-20)』『23歳以下(U-23)』、これら別名「アンダー(数字)代表」の世界大会と、
年齢制限のない、プロアマ隔てなく「全選手の中からのベストメンバー」を選ぶ、
世界最大のスポーツイベントである『ワールドカップ』です。
また、かかるチームを称して「フル代表」「A代表」「トップ代表」と呼ばれます。
(日本ではオリンピックが過大視されていますが、「大会規模」「総観客数」「全世界TV視聴者数」「世界的注目度(人気)」の全てにおいて、遥かにワールドカップのほうが上回ります)
*ちなみにU-23はIOC、それ以外はFIFA主催の大会です(たぶん・・・、そうだったはずです)。
五輪は国別対抗(例外あり)、FIFAも原則国別ですが厳密に言えば加盟協会別です。


そして年齢制限大会の中で23歳以下の大会が、今開催されているオリンピックに当たるわけです(しからば「オリンピック代表チーム」と呼称されるわけです)。
*ちなみにA代表経験者でも「ワールドカップ本大会出場A代表歴」と「それ以外のA代表歴」では、(通常は)評価に雲泥の差があります。

ですが、このオリンピック代表には他のアンダー大会とは明確に違うルールが存在します。
それは「オーバーエイジ(OA)枠」ルールというものです。
これは文字通りの意味で、年齢無制限の選手(一般にはフル代表レベルの選手)をオリンピック本大会に限り「3人まで加えてよい」という特別枠ルールのことです。

一応、ご承知かもしれませんが、
だいたいにおいて、どの国もA代表の監督とU-23の監督は「同じ人物でない」ことが一般的ではあります(最近の例外でトルシエ時代もありますが)。
また「同じ各代表チーム」でも、「その率いる監督によって選ばれる選手が変わりえること」もまた事実です(監督の好み、戦術、理念により当然にあることです)。
ただ原則として、フル代表チームと他のアンダー代表を分けて論じることは、厳密にはあまり意味はありません。
というか、多くの場合明確に分けることさえ事実上できないはずだからです。
なぜなら、フル代表はその名の通り日本を代表する最高の(選手で作られる)チームだからで、すなわち17歳だろうが20歳だろうがその彼が優れているのならフル(A)代表にも選出されているからです。

有名なところでは、'98フランスW杯大会に(当時のU-20代表の)18歳の小野信二選手がフル代表に選出され本大会に出場してもいますし、今回の五輪にもA代表選手の内選手(20歳・鹿島)などが出場しています。
*余談ですが、日本サッカー史上最高の成績を残した世界大会である'99年ワールドユース大会にて準優勝した小野、稲本、高原、中田(浩)らの日本版「黄金世代」時代、「A代表とU-20代表どちらが強いか?」などとのトンチンカンな特集してる雑誌を目にしたことがあります。
こんな論じること自体トンチンカンでナンセンスで、
言うまでもなく、全て全員日本国籍を持つ日本人ですから、仮に、現に、確かにU20の4,5人の選手が(当時の)現A代表同ポジション選手より優れているのだとするのなら、「その4,5人の優れた選手はA代表に選出されるだけ」のことです。
すなわち、答えは「A代表が強いに決まっている」です(断っておきますが、当時のU-20チームが、実力においてもスタイル・内容においてもファンタスティックであったことは全く異論はありません)。

これらを認識した上で。

私たちの国のU-23監督は(いろいろな経緯があったにせよ)、
その通常は明らかなレベルの高いA代表クラスの選手を、ただの一人も選出しませんでした。
私にはどう考えても、理解不能です。
しかも「現在の選手でも何たらかんたら」「今のチームに新たにた選手を加えると和がどうたらこうたら」「今まで時間をかけて~~」やらと、アマチアリズム感覚全開の温い言い訳じみた発言しておられる模様です(彼のクラブ監督としての実績は認識しています、が、この発言は世界では笑い話にしかなりません=自らのマネージメント能力欠如の告白・露呈で、すなわち「アマチュア」です)。
ちなみに世界に名だたる強豪国ブラジルとアルゼンチンは、「世界最高クラスの選手」であるロナウジーニョ(ACミラン所属)とメッシ(FCバルセロナ所属)を選出しています。

でも、こんなことは至って当たり前のことです。
そこにより優れたレベルの選手がいるのなら加えるのは当たり前で、当然に通常、A代表(に選出される)選手のほうがU-23(に選出される)選手よりも遥かに優れているはずです(ロナウジーニョ、メッシ、レベルだから云々でなく、「明らかに優れた個人総合能力が明らかに他に現実にいる」、という事実です)。

いったいいつまで同じこと繰り返すのだろう・・・、
ここ数年、私には日本サッカー界が後退してるようにしか見えません。
正直、ワールドカップ最終予選(突破)かなり厳しいと思います(私は日本人ですよ)。
そもそも本大会出場すること自体、本来は大変な大会なのですから(思い出す、いい機会かもしれません)。

質問に直接関係のないことまで失礼いたしました。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
やはりサッカーは奥が深いですね
これで知人の話についていけます^^;
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/30 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!