アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、嫁が出産し、犬(3歳コーギー)ともども里帰りしました。

これまで、エサを残したことすらなかったのに、突然「エサを食べなくなった」との連絡があり、駆けつけたところ朝も夜も食べません。

お腹が空くだろうと、おやつを与えると、おやつは食べます。
しかし、おやつも私以外からは食べません。
エサを固形のものから、ゼリー状のものにかえてチャレンジしたところやっと食べてくれました。
その後もゼリー状のエサは食べてくれてます。

環境の変化と、赤ちゃんに嫁を取られたという感覚なのか、元気もないし、無駄吠えも多いとのこと。
お盆中は、私が引き取ろうと思ってますが、その後約2週間里帰りします。
犬に対する愛情は些かも衰えてないのですが、母親は授乳等どうしても相手を出来ない時間が生じてしまいます。

慣れてもらうしかないのですが・・・
なにかいい方法があったらアドバイスください。

A 回答 (1件)

うちにも以外にナイーブなワンコがいます。

今の時期は、夏真っ盛りでものすごく暑いのでそのせいであまり食べなくなることはあるそうです。
その詳しい内容は参考URLを見てみてください。
でも、環境もだいぶ変わったみたいですしそのせいもあるかもしれませんね。
ウチの場合は食欲はなくならないのですが、一緒に里帰りするとたまにウンチをしなくなります。逆に下痢気味になることも…
人間はどっかに行ったり毎日変化があると楽しいものですが、犬にとっては毎日同じ繰り返しの方が安心できて幸せに感じると聞いたこともあります。
なので、ストレスのせいもしれないですよね。
ですが、他に体調の変化などありませんか? 具合悪そうにしていませんか?
もしかしたら単純に具合が悪いのかもしれませんよね?
それか家族の誰かがご飯以外に、ちょこちょこあげている可能性も…

無駄吠えは環境が変わってしまって今までの馴れていた音とは別の音などがする為に、気になって吠えているのかもしれません。
何日間続いているのかわかりませんが、何にも食べてないわけではないようですので、様子をみても大丈夫な気がしますけど…
逆に心配しすぎて構いすぎるのもワンコがこーすれば構ってくれるって感じてしまうので、過剰な態度は止めたほうがいいです。
ワンコは頭がいいですもんね!

参考URL:http://www.wahpes.co.jp/tora/0003.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一食食べなかっただけで、エサを換えちゃったので、戻れるかどうか心配になってきました。
甘やかしすぎないよう心がけたいと思います。