電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの女性です。
スーパーで買ったお米に、夏場は精米から1ヶ月くらいで消費するよう指示がしてあるのですが、
スーパーのお米は最低でも2kgくらいからしか売ってないので
一人暮らしの小柄な女性だと2kgも1ヶ月で中々消費できるものではありません。
実際、大体どれくらいの期間に消費すればよいのでしょう?
また、保存方法についても教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.1 です。


容器に移し替えて保存が良いです。そのままだと冷蔵庫って乾燥してるので乾いて不味くなります。
買うのがもったいないので、家では2リットルのペットボトルを再利用してます。冷蔵庫内でも出来れば野菜室がベター。
ラップに包んだなら、そのまま解凍してます。3~5個程度海苔巻きを作るように広げて、冷めたら優しく包んで冷凍庫に。冷凍出来たらそれを立てて置けば邪魔になりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/09 20:41

No.2です。


解凍する時は、そのままレンジでチンでも良いと思います。
私の場合ですが、凍ってるとサランラップが張り付いていて、なかなか剥がれないので軽く解れるまでサランラップのままレンジで温めて、それから茶碗に移してホカホカにします。
包む時は仰るとおり茶碗にラップをしいて包みます。
形を整える時は、なるべく平べったくするのがコツですね。
(解凍するのに短い時間で済むので。)
ラップは二重にした方が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/09 20:41

2ヶ月なら消費できるのでしょうか?


出来るのであれば気にしないで食ってみりゃ良いんです。
不味く感じてきた時期があればそれが賞味期限だったいうこと
仮に賞味期限を過ぎた物を食ったところで何の害もないことくらい常識的に知ってますよね?
何事も感覚で覚えることをお勧めします。

ただーーし
食品のDNAに時限装置が組み込まれ、
期限を1秒でも超えたら突如変質するようなSF的食品が存在するなら話は別です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私、自分の舌にあんまり自信がないんです・・・
多少、古いお米を食べても
お腹壊したりはしないんですかね?

お礼日時:2008/08/09 19:37

米をビニール袋などに入れ密封して冷蔵庫に入れて今の時期でしたら約2週間が目安です。


食べられない分は、ご飯を炊いて1食ごとにサランラップなどに包み冷凍庫で保存するのが良いと思います。
(私は凍らせたご飯を解凍して食べた方が美味しいです。)

http://xn--btr874bhs1ao5h.cooklove.info/32_1.html
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU200 …
http://self.tagigo.net/200610/06-1420.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お米は冷蔵庫で保存するものなのですね。知りませんでした。

1食分づつサランラップで包んで、というのはよく聞きますが、
解凍するときはどうしたらよいですか?
凍ったままのごはんのサランラップをとって、
茶碗に移し変えて、ラップをしてチンでしょうか?
それとも、ラップで包んだままのご飯をチンして
茶碗に移しかえるんでしょうか?
あと、ラップで包むときにふんわり包むように聞いたことがあるのですが、
そのコツってありますか?
(茶碗にラップをしいて包むとか?)
教えていただけましたらうれしいです。

お礼日時:2008/08/09 19:42

美味しく食べるなら、やっぱり1ヶ月位ですね。

炊いて小分けして冷凍しておくのも良いかな。
直射日光やクーラーの風を直接当てずに、冷暗所で保管。
ワンルームマンションかな?だと難しいでしょうから、冷蔵庫に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買ってきたお米の袋(もしくは米を移しかえた容器)そのものを冷蔵庫に保管したほうがよいということですか?

お礼日時:2008/08/09 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!