電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の敷地内で、社用車で、建物にぶつかってしまいました。保険会社からは、車は保険が適応されますが、建物については保険が適応できないと連絡がありました。この場合仕方がないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

物を破損したときの保険は対物保険ですが、除外事項があります。それは運転手の自宅にぶつけても補償されないというものです。
 これは、自宅が古くなって気に入らないからぶつけて壊して、保険で建て直そうという詐欺的な考え実行した輩に対して、保険を適用しないというものです。

会社の敷地内で社用車で会社の建物を自損事故で壊しても、考え方は一緒です。

対人保険も同じような考え方で、親族を過失で死傷させても対人保険は一切支払われません。

自動車保険の約款をみると、保険が支払われない条項などが事細かに書いてあります。

保険会社からの連絡があればまず無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。約款等を確認いたします。

あくまで保険証券に書かれている範囲です。

保険の形態は色々ですので、それによって掛け金も違います。
支払い額は、補償の条件や自己の車輌評価価格によっても変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。保険証券を確認いたします。