国家公務員に教師はいるのでしょうか?国家公務員になった友人がいるんですが、どういった職業かは、当ててみろと言われてしまいました。
高卒の21歳。そして、学生相手に授業を行う職業です。国防省と、少年鑑別所の教官は外れでした。
どなたか、無知な私に、友人を見返させるチャンスを下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なかなか意地悪な質問ですね。



1.国立大学附属の教育機関の教員
 教育大附属の小学校の先生。
 高校を卒業して、通信教育で小学校の教員の教育免許を取り、就職するパターン。
 商船大や商船の高専の教員。
 これも少し特殊ですが、教えることもできると思います。

2.国家公務員2種もしくは3種の専門職
 税関職員や郵便外務員などは高卒で受験資格が生じます。で、現在それの指導教官を務めている。

3.航空大学校・航空保安大学校・気象大学校などの国立の特殊な大学に在籍している。
 21歳で教えられのかな?と思いながら、何かあるのかも。

こんなところですが、どうでしょう。
    • good
    • 1

まず質問ですが、本当に「学生」相手ですか? 学生って言葉は、高校生以上の教育機関で学んでいる人のことで、正規の入学ではない場合は「聴講生」になります。

ちなみに、中学生は「生徒」、小学生は「児童」です。

ただ単に「未成年の人達」に教えていると考えてみても、教えること自体を専門としているとしたら、当てはまるものがありません。
「人」でなくてもいいなら、麻薬犬の調教なんてのがあり得るかもしれません。また、若い人ではなくて、老人を相手にしていると考えると...。難しい設問ですね。

とりあえず、以上。
    • good
    • 1

 最近は、IT化がどの部門でも進行していますので、コンピューター関係の講師という線もあります。

特に、今まで、専門教師がほとんどいなかった人数の多い、旧郵政省とか国税庁が怪しいと思います。
    • good
    • 0

 国立の学校関係や警察学校の教官がありますが、教員免許が必要です。

大学卒業でないと取れないのですが?もちろん、実習助手などは、高校卒業でも可です。
 あとは、就職説明会の指導者ということもありますが、もっと年齢が上の人でしょう。
 一般職は多岐に渡ります。さらに、学校改革で、教員免許を持たない人でも、外部講師(通年も可)として、招くことが出来るようになりました。また、総合学習の時間でも専門職の人を講師にできます。
 ので、職業当ては難しいです。
    • good
    • 2

国立の各種学校(大学・高専・高校・中学・小学校)の教員はすべて国家公務員です。


しかし教員免許を取得するには大卒である(教職課程を履修し、学士号を取得している)必要があるので、高卒で取れる資格だとちょっと思いつかないですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官僚や中央省庁の国家公務員の特権についてですが・・

官僚や中央省庁の国家公務員の特権についてですが・・
霞ヶ関の官僚や中央官庁の国家公務員は有名ホテルの割引特権が有ると聞いたのですが本当ですか?
外務省員はT国ホテルに格安で利用できる・・というニュースを聞きましたが真意はいかに・・?
公に法律的に認められているのでしょうか?
お金を持っている人達なのだから平等に請求すべきと思うのですが・・。

Aベストアンサー

われわれ、一般の善良なる市民には分からない事だとおもいます。
自ら座っている座布団を返す事は出来ないので、他人(政治)によって
返してもらうよう願うしかないようです。
国民は官僚の絡繰りを知り得ないのですから。

Q公務員(地方公務員・国家公務員)職種別一覧について

公務員(地方公務員・国家公務員)職種別一覧について、判りやすい表等になったものを探しています。
例えば、地方公務員 → 町役場職員・市役所職員・学校教員等と言った感じのものでも結構です。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単な一覧表にし難い複雑さがありますので、こんなサイトを参考にするのはどうでしょうか?

http://www.公務員の種類.com

Q国家公務員I種のキャリア官僚と学閥

自分は国家公務員I種試験をパスし、警察庁か財務省、法務省で官僚として働きたいのですが、官界には東大閥が絶大な勢力を持っており、京大閥は肩身が狭いと聞きます。来年京大法学部に受かった後、将来的には、東大公共政策大学院を+二年かけて卒業するのと、京大法学部を卒業して即国I、というのとではどちらが優遇されるのでしょうか・・官僚になる以上出世はしたいですし、結構自分的には重要です(笑)

Aベストアンサー

元官僚ですが、当時の自分の回りを見た限り、出世のためだけに京大法学部卒業後東大大学院に入るのはあまりメリットがないと思います。

まず、出身大学は採用や最初の配属にはそれなりに影響があるようですが、それ以降の出世には大して役に立ちません。
課長ぐらいまで(現在のところ、ここまでは国家1種で入省すればほぼ全員なれます)は、実績・成果に応じて人事がされてる様に見えました。それより先の審議官級以上になると、実績に加えて与党政治家の覚えの良し悪しもかなり影響してきます。

また、東大卒は人数が多いため、学部のゼミやサークルまで同じでもない限り、上司も一々覚えてくれないと思います。自分も、後輩の大学名には関心ありませんでした(中・高が同じの場合は、上司の受けはかなり代わります。特に地方出身の場合。)。
大学院から東大に入ったとしても、学部生向けのゼミ・サークルに入るわけではないので、その点でもあまり「東大」のメリットがないのではないでしょうか。

Q公務員(特に国家公務員)の頻繁な移動人事について

公務員(特に国家公務員)の頻繁な移動人事について

某省庁を相手に仕事をしておりますが、担当者が2年前後で移動してしまいます。
また、専門官や課長補佐といった役職の人がプロパーではなく、地方自治体からの出向者であることも少なくありません。これらの方々も概ね2年程度の任期です。

専門的な分野の仕事をしているため、担当者が変わるたびに一から解説を始め信頼を得られ担当者の理解が進んだ頃に移動。その繰り返しです。

ある国際的な取り決めに係る仕事をしたときは、前回調査から5年立っていたため、担当者が3世代交代してしまっていたため、当時の経緯を知っている人がいなく、研究所の方も当時担当されていた方が退官されていたりで、ものすごい遠回りの作業を強いられたり…

業者との癒着防止、色々な経験を積ませる等の理由があるのでしょうが、一納税者として考えるとあまりに不効率であり、メリットが見いだせません。

何故このように短期間に移動を繰り返すのでしょうか?
出世レースのためだとしたら、あまりに国民目線にかけていると思いますが、皆様、特に役所にお勤めの方々のご意見を賜りたいと存じます。

よろしくお願いいたします。

公務員(特に国家公務員)の頻繁な移動人事について

某省庁を相手に仕事をしておりますが、担当者が2年前後で移動してしまいます。
また、専門官や課長補佐といった役職の人がプロパーではなく、地方自治体からの出向者であることも少なくありません。これらの方々も概ね2年程度の任期です。

専門的な分野の仕事をしているため、担当者が変わるたびに一から解説を始め信頼を得られ担当者の理解が進んだ頃に移動。その繰り返しです。

ある国際的な取り決めに係る仕事をしたときは、前回調査から5年立っていたた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

民間勤めです。国交省系の仕事はけっこうやりました。

恐らく納税者に対しての大義名分は、
>業者との癒着防止、色々な経験を積ませる等
仰る通りかと思います。

私が感じるのは、
危険分散とでも言いましょうか、
(このように言うとかっこいいですが、納税者向け)
要するに責任分散。(個人保護、保身?)
なにかミスがあった時、誰のせいで、なんでそうなったのか、とかを
不明確にする為ではないか?と感じてしまいます。

担当が替わってもちゃんと引継ぎをやって貰えればいいのですが。
確かに一から説明しないとなりません。
(ちゃんと引継ぎをやっても同じかな)
で新担当は別なことを言い出す。
前担当は知らん振り。

こちらの仕事が増えます。

私も出来れば国家公務員さんあたりの回答を待っています。


(でもこっちもミスがあった時これで助かることも)


---以上

Q国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』も、
「国家公務員共済組合連合会」の立派な一員です。

(もう訳わからん仕組みだ。ww)

【1】
さて、この「国家公務員共済組合連合会」で働く職員の身分は、
国家公務員なのでしょうか?

【2】
もし、彼らの正確な身分が国家公務員ではないとしたら、
「国家公務員共済組合連合会」の正職員は、
公的年金については国家公務員に準じる形で
共済年金となってはいるものの、
雇用保険法については適用除外にはならず、民間会社員と同様、
雇用保険の被保険者となっているのでしょうか?

国家公務員共済組合連合会に詳しい方、
雇用保険法に詳しい方、
ぜひとも教えてくださいませ。

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済...続きを読む

Aベストアンサー

国家公務員ではありません。共済組合の職員ですので、当然雇用保険に加入しています。

Q国家公務員と地方公務員の給料日

国家公務員や地方公務員の給料日って毎月何日なんでしょうか?
これは、県や市によって違うのでしょうか?
特に、愛知県内・岐阜県・三重県の職員の給料日が分かる方
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

給料の支給日は、各自治体の条例・規則で決められていて、それぞれ違います。
条例・規則はインターネットで公開されているので、簡単に調べることができます。

例えば、お尋ねの地域だとこんなところです。

名古屋市・・・17日
「職員の給与に関する条例施行規則」

愛知県・・・16日
「給料等の支給方法に関する規則」

三重県・・・21日
「職員の給与の支給に関する規則」

岐阜県・・・21日
「岐阜県職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関する条例施行規則」

Q国家公務員I種になりたい理由

国家公務員I種になりたい理由

先日、付き合っている彼に国家公務員I種になりたいといわれました。
私は国家公務員についてほとんど何も知りませんで、
はぁ?なに言ってるの?と思ってしまいました(実際何もいえませんでしたが)
国家公務員になって何がしたいか聞いても、「ただ大きな仕事に携わりたい」といいます。
国家公務員てどんな仕事をするの?ときいても「わからない」そうです。
そこで質問ですが、国家公務員はそんな漠然とした理由で目指せるものですか?
国家公務員をめざす人はどんな理由の人が多いのでしょう?

私は彼の夢についてなにも言うつもりはありませんが、
気になったので参考までにお願いします。

Aベストアンサー

I種ということは官僚にもなれますから社会的地位が欲しいからでしょう。

Q地方公務員と国家公務員の給与格差

麻生さんは、地方公務員の給与を国家公務員並に引き下げてくださいといいます。

(1)地方公務員の給与が国家公務員並みにすると景気が下がると言って反対していますが、その分を景気対策に持ってゆけば逆に景気は上がるんじゃないですか? (預金に回すより使うほうが景気が上がるということ。)

(2)地方公務員の給与が国家公務員より高いなら下げても問題ないと思います。地方で働く国家公務員が生活できて、地方で働く地方公務員が生活できないという理屈は変ですから。

(3)国家公務員には愛国心が必要だけど、地方公務員にも愛国心は必要だと思いますが違いますか? 大幅な賃下げさせないことにより人員を増やさないでこれからもむやみに頑張るのはどうかな? 逆に大幅な賃下げで人員増やしたほうがPOSTも増えて楽に生きることができるのではないですかね?

(4)地方公務員の給与が国家公務員に準じるということは、地方公務員の既得権を守る基準だったのだから(人事院勧告)賃下げは致し方ないですよね?

Aベストアンサー

地方公務員も国家公務員も、どちらも非生産者であることを先ず、認識してください。彼らに、国を憂えたり、国威向上などの意識は、皆無と考えましょう。既得権益を守り、安定した自分の生活だけが大事であるという連中が、この国をダメにしてきました。
公務員は、もっと任官試験を厳しくし、公僕精神のない人物は、即解雇の法律を制定しなければ、この国を滅ぼします。
サラリーマンの平均給与は、¥4.200.000 です。一方非生産者である公務員の平均は、¥7.050.000 であることを大多数の方は、ご存じじゃない。
更に・・・・・
厚生労働省の調査(2005年)では、
共済年金の受給平均額(月額):
 国家公務員 22.4万円
 地方公務員 23.2万円
厚生年金の受給平均額(月額):
       16.9万円

彼らの給料が少ないという根拠はどこにもありません。

Q国家公務員2種の年齢について

国家公務員2種の年齢について

国家公務員2種は29歳未満対象の資格とされています。しかし、例えば国家公務員2種を持っている29歳以上の人が、国家公務員2種で募集されている仕事に就くことはできますか?

Aベストアンサー

過去の合格実績で採用されることはありません。
試験が行われる年の4月1日現在で29歳未満で、試験に合格して採用候補者名簿の有効期間中であれば、29歳の誕生日後でも採用される可能性はあります。

国家公務員採用試験の合格は、生涯資格ではなく1年間有効の採用候補者名簿に登載されるだけのことで、その名簿が期限切れとなれば、ただの人です。

ただ、省庁によっては選考採用と言って、国家公務員採用試験合格者と同等以上の資格や経験を持つ人を採用することもありますが、専門職であったり、一定期間以上の公務経験者であったり、地方公共団体や企業との人事交流であったりと非常に特殊な例です。

Q現業公務員と非現業公務員

大学の講義で、現業公務員と非現業公務員がでてきたのですが、違いがよく分かりません。
違いを簡単に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

現業公務員(非権力的公務員)は、用務員、学校給食調理師、公用車の運転手のように、公権力に直接係わらない仕事をする公務員のことです。例えからもお分かりだと思いますが、用務、調理、運転手など、仕事の内容自体は民間でもやっていることです。

逆に、非現業公務員(権力的公務、主に事務職)は、公権力に直接係わる仕事をしています。例えば、市長名で文書を作る、規則の案を作る等です。これは公権力の行使に直接係わる仕事ですので、公務員のみが行えるもので、民間業者では行っていませんし、代わりとなりません。

以上から、公務員の労働基本権の制限の可否(現業公務員への制限は緩やかでよいのではないか)、公務執行妨害の成否(現業公務員への暴行は公務執行妨害といえるか)等が問題となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報