アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場に油染みができ、油漏れ部位を確認したところ、ミッションFrについている黒い部品??からの漏れのようです。
(エンジンとミッション合わせ部の付近でラジエーターとミッションの間についています。)
そこから出ている鉄パイプをたどるとクラッチのマスターシリンダーにつながっていました。また、クラッチフルード補給部をみるとクラッチフルードが大分減っていました。
黒い部品は何のための部品なのでしょうか。また、この部品の悪さで交換となると部品代・工賃はおいくらぐらいでしょうか。
近くのディーラーは予約がいっぱいで連休前の対応は難しいとのことだったので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

クラッチレリーズシリンダーですね、室内のクラッチペダルを踏むと油圧を介してこいつでレリーズフォークを押しています



油漏れしますと、油圧が漏れるということですので最終的にはクラッチが切れなくなります、油圧漏れが酷くなると、クラッチを踏んでいてもジョジョにクラッチが繋がり、ゆっくり車体が動いたり、エンストしたりもします

まずはクラッチのリザーブタンクを空にしないようにしながら、なるべく作動させずに、早めに部品交換してください、部品的には安いですが工賃が少し高めでしょう、見積もりをとってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。言われてみれば、クラッチ切り離しの動力を伝えるにはあの位置になりますね。あまりクラッチフルードの流れを考えたことがなかったので勉強になりました。

お礼日時:2008/08/10 14:56

こんにちは。



ついでにクラッチホースもその時に交換してしまって下さい。

以前 別の車ですが、クラッチホースが破裂してクラッチが切れなくなり牽引でディーラーまで行った経験があります。

なかなか点検しない所なのでついでに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。私の車は古いので同時に交換するようにします。

お礼日時:2008/08/14 23:33

クラッチのレリーズでしょうから、パーツだけ有ればそこらの整備工場でも対応はしてくれます、修理の方法は取り外して中のカップキットを交換、その際にシリンダーに傷が余りにも付いていれば交換することも有ります(殆ど聞かないけど)



その後組み付けてエヤー抜きすればおしまいです、もし質問者が作業されるのでしたらカップの向きとグリスは専用の物を使いましょう。
問題は盆前でパーツが出るかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。思ったよりも簡単な修理で安心しました。

お礼日時:2008/08/10 11:36

クラッチレリーズシリンダーかな?


ttp://minkara.carview.co.jp/userid/190825/car/78359/326295/note.aspx
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/155236/car/49688/186462/note.aspx

漏れがすこしなら、ブレーキカップグリースを黒いゴムの中にいれ
漏れを止めて、クラッチマスターの液を切らさないように走行してください
液を切らすとクラッチが切れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。クラッチレリーズシリンダーっていうんですね。修理まで液を切らさないよう気をつけます。

お礼日時:2008/08/10 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!