アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月22日に顎変形症の手術をしました。上顎はLeFort I型というもので4mm上方に上げました。下顎は下顎枝矢状分割法というもので右7mm左3mm前に出しました。
質問なのですが、鼻は局部麻酔が効いている感じ(触っているのはわかるけど鈍い感じ)、唇と下顎はビリビリ痺れた感じ(痛みもあります)、歯茎は上下とも全く感覚がない。というのは想定の範囲内なのでしょうか?
術後20日も経っていないので仕方がないのかとは思うのですが、こんなに麻痺や痺れがでると思っていなかったので心配で・・・。
病院の先生によると、神経を傷つけてはいないけど手術中に露出してしまうので仕方ない、時間が薬なので長い目でみてほしい、とのことでした。メチコバールを処方されました。
もうひとつ、開口練習についてなのですが、いくら練習しても指2本分から一向に大きく開きません。まして朝起きるともっと開かなくなっています。皆さんこんなものなのでしょうか?練習が足りないのでしょうか?関係者、経験者の方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

3ヶ月前に顎変形症の手術をした者です。



手術の動かし方が違うので痺れの出方も違うと思うのですが、私も術後20日くらいはけっこう痺れてました。
小鼻は鈍いしびれ、顎の先っちょはかなり痺れてましたよ。あと味覚もちょっと痺れてて、いつもと同じ味付けなのに薄く感じて物足りなかったです。時間が経つにつれて少しづつ治ったんですが、顎の先の痺れはまだちょっと残ってます。

開口訓練もその頃は指2本分くらいしか開かなかったですねー。指3本が入りそうで入らない!!ゴムをかけて寝ると10時間くらい閉じた状態で固定されるんで朝は口が開きにくかったです。
地道に毎日やってれば開くようになりますよ!

自分の回復が順調なのか気になりますよねぇ。私はかーなーり気になりました(笑)
6ヶ月は様子みないといけないらしいので、まだまだですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3か月前に手術をされたんですね。お疲れ様です。

痺れはまだあっても普通なんですね。経験者の方にそういっていただいて安心しました。

私も自分の術後の経過が気になって気になって・・・

後戻りしないようお互い頑張りましょう(^_^)

お礼日時:2008/08/10 23:51

おそらくは術前、或いは矯正治療の前にご説明があったと思うのですが、ある程度の麻痺は必ず起こります。


初めのうちは腫れによっても痺れた感じがしますので、余計にそんな感じがすると思います。
数ヶ月~数年で徐々に回復していきますが、中には長く麻痺が残る方もいらっしゃいますが、自分の知る限りは生活に支障のない程度です。

開口訓練はそんなもんだと思いますが、痛くない程度になるべくがんばって行ってください。朝は特に動きにくいです。ある時急に開くようになる方もいらっしゃれば、徐々に開くようになる方もいらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ痺れが酷くて生活に支障がある程なので心配で・・・
でもある程度までは良くなるんですね。安心しました。

開口訓練は地道に頑張っていきます。ついつい焦ってしまって。

お礼日時:2008/08/11 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!