プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSのビデオテープがデッキの中で絡まり何とか取り出すことができたのですが、テープの中で少しねじれている個所があります。

ねじれを直そうとして、ねじれた部分をテープの外側に引っ張り出すため、テープを手で回そうとしたのですが、どうしても回りません。 

ストッパーがあるからかと思い、裏からみて白の巻き軸を両側一緒に押しながらどちらかにまわそうとしましたが、どちらにも回りません。

とてもとても大切なテープなので、どうしても修複させたいのです。

ほんの少しのねじれなのですが、やはり、テープケースをあける、もしくは業者に出したほうがよいのでしょうか?

修復方法のわかられます方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ケース裏側のセンターのテープシャッターと反対の背ラベル付近に、ねじ穴以外に小さな5mm径ほどの穴があると思います、


そこがスットパーです。その穴に、ボールペン等の細いものをさしこみ、ポッチみたいなものを押すとスットパーが解除されますが、バネで復帰しますので、巻き軸の回転をやめるまで、押しつづける必要があります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
おかげさまで無事に対処、そして、ただ今、ビデオを見ることができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 12:06

テープケースを開けても、組み立てが出来ますか?


慣れないとかなり難しいですよ。

文章で説明は難しいけど、裏側の真ん中やや下側にビスではないくぼみがあるはず。
(左右方向はど真ん中、上下方向は巻き軸を結んだ線のやや下)
そこにボールペンの先でも突っ込めばロックが外れます。
もちろんテープを引っ張り出すために、上側はきちんと開いてください。
そのロックは裏から見て左側にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

テープをあけてもちゃんと組み立てられるかどうか、不安だったので、
あけることなく、テープを引き出し、巻くことができました。

上側もちゃんとひらいてからテープを引き出しました。

おかげさまで無事に対処、そして、ただ今、ビデオを見ることができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 12:05

軸と軸の真ん中に直径5mm位の穴があります


ここを箸の先などで押しながらテープを回してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
おかげさまで無事に対処、そして、ただ今、ビデオを見ることができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 12:02

裏側の真ん中辺りにボールペンが入るかどうかくらいの穴があるので、そこを押すとリールがフリーになり回すことが出来ます。


http://lan-kouji.com/doudemo/020/doudemo020.html
↑一番下の写真
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

画像の添付までしてくださり、とてもわかりやすかったです。

おかげさまで無事に対処、そして、ただ今、ビデオを見ることができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 12:02

ストッパーがあります。



テープ裏側、真ん中より下の中央に穴があいており、そこに棒状のものを入れてストッパーを押すと、回転するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
おかげさまで無事に対処、そして、ただ今、ビデオを見ることができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています