「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

別荘地Aで使う車の購入を考えていますが、現住所地B(住民票はここにあり)と別荘地が地理的にかなり離れているため、現住所地で購入し別荘地まで運ぶことが難しいです。不可能ではありませんが現実的でないです。

できることなら別荘地で直接購入したいのですが、住民票は現住所地においておきたいので動かせません。

そこで手続きが終わるまでの短期間だけ、BからAに住民票を動かす方法を取るとします。そしてBにすぐまた戻すとします。
B→A→Bの手続きを数日単位で行った場合は違法になるのでしょうか。
あと、Bに住民票を戻した後Aで使い続ける、これもいけないことでしょうか?Bに住所変更をしなければいけませんよね。(すみません。あまり詳しくない上に少々混乱しています。車庫飛ばし、にあたるのですか?)

現住所地には車庫証明が取れる余分な車庫はないです。別荘地では車庫の確保は可能です。

ちなみに購入予定のものは普通車ですが、どうしても難しいのであれば軽自動車も検討にいれようと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

追加でまたカキコミします。



住民票を移動してクルマの登録をすること自体はまったく違法ではありません。
軽自動車は車庫証明が不要ですので、つまり車庫が無くても登録できます。
この時点(購入直後まで)では、なんのおとがめもありません。

要は、登録内容と違った使い方をした時点から違法になります。

登録のためにだけ住民票を移動(最初から登録後すぐに戻すつもりで)させる事は計画的であり、その行為自体が合法とは言えないものになるでしょう。
ですから質問者さんの質問内容をストレートに受け止めると「違法になります!」としかお答えできないんです。

クルマを購入する方法としては可能です。
裏ワザと言うか、ひとつの方法として。

しかしその後が違法性ありなもんですから、常識的におすすめする方法はありません。

こんな回答が精一杯でして・・・ごめんなさい。
    • good
    • 4

このケース、別荘地ではないですね。


別荘持てるなら
(1)陸送費払って現住所地で購入
(2)諸経費払って別荘地で購入して、使用者を別荘地登録
まったく実現可能だと思います。

分かりやすい例えだと、
(1)現在の住まい(別荘地A)近辺で駐車場を借りて、近所で車を購入して、登録のために住民票を実家(現住所地)から移して納車後にまた戻す。
(2)車庫のない実家(現住所地)で軽自動車を購入登録して、現在の住まい(別荘地A)に自分で持ってきて使う。

正規だと
(1)実家に住民票があるが車庫がないので、登録のために駐車場を借りなければならない。
(2)クルマの登録のために、販売店が実家のある地域まで2往復(警察署と陸運局)しなければならず、諸経費が大幅にかさむ。

住民票は最終的には現住所、購入も主な使用地も別荘地Aとはこういう事ではないでしょうか。
軽自動車でもいいとおっしゃるところからも、実家とばし登録だと思えます。
さらに、どちらで登録しても納車後に申請車庫を解約してそこら辺に停めておくつもりにも伺えてしまいます。

とにかく、登録内容と違った使い方をしている状態が違法になります。
車庫が存在しなければ青空駐車でまた違法です。

住む場所で本人が登録しておけないならば、親戚か知人の名義で購入させてもらい自分が使うことですね。(もちろん登録人とあなたの車庫は両方存在させる前提で)

捕まらないかもしれませんが、裏ワザではなく違法ですので正しい使い方をするべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

いろいろ事情がありまして、「不可能ではありませんが現実的でない」という一文につきます。ご容赦下さい。

恥ずかしながら、わかり易く書いて頂いたたとえでも、「?」としばらく混乱してしまうくらいの知識しかありません。
軽自動車は、軽であればなんとかなるかもしれない(車庫証明がいらないという意味で?)という話を知人から聞いたものですから。

違法とわかれば行いません。知らなかったではすまされませんね。もう少し勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 16:30

時々テレビのニュースなどで車庫とばしによる逮捕者を見かけますが


その手口は
仰る通りのものです。

ですから、この場合は住民票をそのままに
保管場所申請時に「理由書」を添付して
「使用者住所」を「現住所地B」にし、
「自動車保管場所」を「別荘地A」とすれば何も問題ありません。

たとえば、
~~~~~~~~~~~~~~~
このたび保管場所申請にあたり
使用の本拠の位置 別荘地A住所
申請者の住所 現住所地B住所
となっておりますのは
使用の本拠の位置で別荘を所有しており
使用の本拠で使用するための車両です。

保管場所を 別荘地A住所
と定め、別荘地A住所に私が別荘を所有する証明(公の郵便物)
を添付致しておりますので
よろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
郵便物・A別荘地での車庫は用意できていますので管轄の警察署に聞いてみることにします。

とても詳しくご回答いただきましてありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2008/08/16 16:07

No.5さんがおっしゃるとおり、通達が出ています。


申請の際に所在証明やその他添付資料が必要になる場合がありますので、別荘がある住所を管轄する警察署に確認して頂くのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですが、No.2~6まで、まとめてお礼を書かせていただきます。

その通達は初めて知りました。今回自分なりに色々調べてみて、別荘地うんぬんというのは特にめずらしいケースだということもないだろうに、何も方法が用意されてないというのも少しおかしな話だなと思っていました。
これで解決となるのか、少し勉強してみます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 15:58

#2,#3です。


http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/kis …という通達があるそうです。中ほどに別荘についての記述があります。

今回のケースも該当するかと思います。
    • good
    • 0

残念ですが、違法です。



また、回答にある使用本拠の位置とは、法人などで営業所などを指します。
ですので個人登録で分ける事は出来ません。

貴方が会社経営などされているのであれば、別称を現地事務所などとして使用本拠地として登録する事は可能だと思います。


知ってる会社で、品川ナンバーを取るためだけに、管轄区域に事務所を借りて、更に駐車場を借り、品川ナンバーを取ったと言うのを知って居ます。
ナンバーの為にトータルで数百万かかってるみたいですけどね。
さらに毎月の家賃なども掛かりますので。
    • good
    • 2

#2です。

捕捉
住民票の変更はせずに、「使用の本拠」だけを別荘にして登録するということです。
車庫証明等、地域によって微妙に異なると思いますので、細かいことは別荘地を管轄する警察署に問い合わせるのが確実だと思います。
    • good
    • 2

「使用の本拠地」をその別荘にすれば問題ないのではないでしょうか?

    • good
    • 0

> 現住所地には車庫証明が取れる余分な車庫はないです。



 保管場所法違反(車庫飛ばし!)です。

 保管場所法は道路交通法と違って反則金制度がないので、前科がついてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。

前科は困りますね…。ほかに方法がないかよく考えます。

お礼日時:2008/08/16 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期間の住民票の移動は可能? 税などは?

家を購入するため、名義の関係上どうしても住民票を移したいのですが、
短期間(1週間程度)だけ、他県に住民票を移し、元の住所に戻す事は可能でしょうか? 
その場合、住民税と児童手当などになんらかの支障はありますか? 
移した期間だけ、他県に払う事だけで、その他に問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

手続き上、短期間の住民票の移動は可能です。特段、問題ありません。ただ、戸籍の附票にはその旨記載されます。附票に関してはどうしようもありません。しかし、一般の方が戸籍の付票を取ることは希ですので問題なし。

税等に関しては、原則1月1日現在の住民票所在地での課税になりますので、年をまたがなければ問題ありません。

Q住民票を転入させて、すぐに戻したい

4月にいまの実家から他の区へ一時的に引っ越しします。
住宅ローンの関係で住民票を転入します。

ただ、住むのは現在の実家のままなので、また実家に引っ越しします。
そうなると住民票を移して、また元に戻すことになります。

年内に住民票の転出入はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2から再回答。
税金の2重取りは出来ませんが、短期間の住民票移動は、理由を追求される恐れは否めません。
課税が、自治体で間違っていたと確認されるまで、何度も督促される恐れはありますよということです。更には、ローン会社の審査で、虚偽の報告となれば、これもなんともお応えできません。

Q住民登録していない地域で車を購入する場合

私は今熊本県に住んでいるのですが、実際の住民票は三重県にあります。
今年中に車を購入(熊本で)する予定なのですが、このような場合何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?
それとも、住民票がある県で車を購入する場合と同じ手続きで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進学のために住民票ごと巣立ってしまった子供に
車を買ってやることになり、同じ問題に直面しました。


あちこちで確認したことをまとめると

住民登録してある場所でしか車庫証明はとれない
車庫証明がある場所のナンバーでしか車は買えない

ということです。

つまり、
現在お住まいの熊本に住民票がある人(ご家族とか)
の名義で買う
とか
熊本のディーラーを通じて買うのだけれども
手続き等の全ては三重で済ませ、三重ナンバーの
車を入手する(手続きはディーラーがやってくれる)
とか
しかないかなと思います。

それにしても、名義人の住民票の場所で車庫証明が
取れなければなりませんから
三重に車庫はあるんですか?

住民票を実際の居住地に移すのが
一番簡単だし、正しいやり方ですけどね。
諸事情おありなんでしょう。
頑張ってください。

Q住民票を1日だけ実家に移して、すぐに戻したい

お世話になります。

同市内において、
昨年、A区からB区に移しました。
住民票ではA区から転入として記録が残ります。

個人的な事情で、実家のC区から転入という情報を残したいため、
B区からC区へ移して、すぐにB区へ戻す(C区から転入として残る)
というのは、税金や行政的なデメリットはあるのでしょうか?
手間だけで特に問題無いのでしょうか?

余談として、B区で発行した印鑑証明は無効になるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「虚偽の異動届」なので「5万円以下の過料」になり場合があります。
わずか1日ではすぐにばれますのでCで転出届をする時にばれる可能性が大です。

また、印鑑登録証明書は無効にはなりませんが、Cに転出した段階で登録抹消になりますので再登録が必要です。

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q車庫証明と住民票所在地

車庫証明と住民票所在地

新車購入を考えているものです。
住民票は諸事情により実家にあり(新築物件購入のため移せません)、私本人は他府県で居住しています。
実際には住民票所在地には両親が住んでおり、私は賃貸で1人暮らしです。

今回、新車購入にあたりまして車庫証明が必要になりますが、現在住んでいる賃貸のアパートでの車庫証明でも認められますでしょうか?(こちらは2台分は発行して頂けるようにはなっています)

実家はガレージがありますが、1台車が入っています。

またこのような場合、ナンバープレートはどのようになるのでしょうか?(希望はアパートの方です)

多くの質問を一度にしてしまい申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。いま兵庫県警葺合警察署に来てまして、ちょいと交通課で確認してみました。

結果的には「可能」です。先ず車庫証明を取り(添付書類は先の回答通り)、そして陸事で車両登録をします。

この車両登録の際には、住民票や印鑑証明が必要ですが、登録車両の「使用住所」と「車庫証明住所」が現在住んでる場所になりますから、その場所でのプレート発行になるとのことです。(つまり住民票登録住所ではありません)

ちなみに「他府県はどうか?」と尋ねましたが、「これは全国共通やろ」との回答でした^^

ご参考までに☆

Q住所変更移動後すぐ元にもどすことは出来ますか何か規則がありますか

住民票を自分の在所に自分だけ2週間移し事情があり短期で元に戻すことはできますか
<その時、銀行、保険,等関係機関へは短期であり変更届なしでそのままとする>
と何か問題ありますか教えてください

Aベストアンサー

住民登録(住民票の基に成る物です)を異動する事に制約は有りません、
同日に再度の異動も出来ます、 

但し、異動の記録は確りと記録されます、
○月○日転出
○月○日転入   です、

此れ無しで済ます事は出来ません、

金融機関の登録住所などはそのままで何も問題は有りません、

2週間程度で有れば運転免許の住所もそのままでOK,

何か良からぬ事を画策してるなら薦められませんけれども。

Q【車庫証明】 住民票が他県でも大丈夫?

中古車の購入を検討しているのですが、車庫証明と住民票が同一県でなくても手続き上問題ないのでしょうか?

具体的には
住民票:都内
車庫証明(車庫として申請する住所):千葉

という条件で車の購入はできるのでしょうか?

気に入った車種が格安で見つかったため、とりあえず実家の住所の車庫証明で購入してしまおうと思うのですが・・・(現住所では付近も含め駐車場は借りれません)

詳しい方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

まあ、法律を厳密に解釈すれば違法です(笑)
実際は…
転勤とかでナンバーを変えずに乗り回してる人は多いですから(笑)
結論から言いますと、書類さえ揃ってれば陸運局は文句言いませんから登録は可能です

問題があるとすれば…

販売店が都内まで登録に行くのを面倒がる
実家の車庫で別の車の車庫証明が出てると新たに車庫証明を取れなくなる(バレるか、バレないかは分かりません)
親の名義で登録し、あとであなたの名義に変えるなら年式により税金がかかってきます
親の名義にするなら自分名義でいままで契約していた保険が使えなくなる(親族なら特例があったかも…)

所で、新居ってのは買ったんですか?(借りるなら家主に頼めばOKでしょう)
もう土地の登記は済んでますか?
新居にあなたの住民票を移してそこで車庫証明を取る事はできないんですか?
警察にも事情を話して相談したら許可してくれるかも知れませんよ

Q自動車保険名義変更 合法

旦那の自動車保険のことです。
旦那は実父の名義で自動車保険に加入しています。
現在同居はしていません。
保険屋は「これからも同居しないようだったら、一回旦那の実家に住民票を移して、その家族全員分の住民票を渡してください。そしたら父から旦那に名義変更ができますよ。名義変更ができたらまた住民票をもどしてください。」と言っていました。

等級が変わらないように・・・ということでしょうか?
名義変更しないといけない理由があるのでしょうか?
住民票を移すだけというのは違法ですよね?

今、我が家は建売を購入して手続きをしている最中です。契約する際、引っ越しする際にこれから住民票や印鑑証明などの書類が必要になってきます。印鑑証明もこれから取得予定です。

Aベストアンサー

>等級が変わらないように・・・ということでしょうか?
そうですね。配偶者と同居親族の間では等級引継ぎによる名義変更が出来ます。

>名義変更しないといけない理由があるのでしょうか?
変更しない場合は要するにわずらわしさがあるのですが(契約者は父なので)、契約者がご健在であればとりあえずは実害はありません。

とはいえ、現在の等級は父によるものなので、いつかは自分の名義にする必要が出てくるし、そのときには新規の等級になるので、そうすると今現在無事故などで等級が進んでいる効果もなくなりますので、どういうのがよいのかはよくご検討下さい。

>住民票を移すだけというのは違法ですよね?
そうですね。

Q車庫証明の裏ワザ?

宜しくお願い致します。

車の名義変更の為、車庫証明を取ろうと思うのですが、
警察で「自宅から2km超えてるから、受付できない」と言われました。

そこの車庫は知人の所有地なので、無料で停めさせてもらってます。
今後とも停めておきたいのですが、何とか車庫証明を取れないものでしょうか。


どなたか良いアドバイス方法教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。私は以前近くに駐車場がなかったため、父の会社(運送会社)で取ってもらう際、私だけ住所を会社に移しました。つまり、下宿をしてる体にしたことがあります。(寄留)実際には生活しませんでしたが。確か3ヶ月しないと元の住所に戻せなかったと思います。
ですから、あなたの場合も、いったん友達の住所に移せばいけると思いますよ。つまり貴方が友達の家に下宿と言う形をとるのです。しかし、車のこと(例えば税金や書類などは)友達の家に届くことになるので気を付けて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング